--年--月--日 --:--


懐かしの動画

2010年02月14日 12:15


かれこれ5年ほど前、まだ肩を怪我する前のガシガシボルダリングを楽しんでいた頃の貴重な動画がPCに残っておりました。場所は白山市の旧白峰村にある百万貫岩で課題名は『ごんぶと・1級』です。もう2度とこんな事は出来ません。

10月24日・白ハゲ山散歩

2009年10月24日 23:30



DSCN7857.jpg
天気予報によると土日は絶好の行楽日和との事。幸い(?)金沢はその予報とは裏腹にどんより雲に覆われ気温も低めでした。ハムストリングの故障のために泣く泣く完全休養となっている僕にとってはありがたい天気でしたが、さすがに一日中家の中でゴロリとしている訳にもいかず、ついつい今季二回目の登山(というより散歩が正しい)に近場の白ハゲ山へと向かってしまいました。あぁ~、アホだ・・・
[ 続きを読む ]

6月20日・国見平~とんび岩登山

2009年06月21日 23:59

DSCN6978.jpg
 普段は当然の事ながら金沢側の登山道を登る医王山ですが、今日は富山県側(ぬくもりの郷)から登りました。せまい車道を登ると国見ヒュッテがあり、散居村ののどかな風景が一望出来ます。今日はここをスタート地点として金山峠経由でトンビ岩~白ハゲ山~奥医王山を目指す事となりました。写真は金山峠から梯子坂を下った所にあるキレイな沢です。ここはナカオ新道の最下部でもあります。沢ノボラーでない私でもこの光景には癒されました。
[ 続きを読む ]

10月19日・蝶ヶ岳

2008年10月19日 23:54



DSCN6305.jpg
 蝶が岳に以前登ったのはかれこれ僕が高校2年生の頃、山岳部の夏の縦走の事以来です。その時は上高地から入山し長塀山経由で常念岳まで縦走する一日目の通過点でしかなかったため、正直あまり印象に残ってませんでした。今日は目的地が蝶が岳そのものでしたが、槍、穂高の展望台とはよく言ったものです。本当に真正面に、しかも間近にその荒々しい岩稜やカール群を眺めることが出来て本当に満足でした。
[ 続きを読む ]

10月12~13日・乗鞍ヒルクライム&登山

2008年10月14日 07:54



DSCN6273.jpg
 3~4年ぶりに乗鞍岳山頂の剣が峰に登頂してきました。大雪渓には7月以降はほぼ毎週通っているんですが、近くて遠い頂きとはこの事でしょうか?大雪渓からは望む事の出来ない北アルプス北部の山々を始め雄大な御嶽山や、地元の白山、そして南アルプスに中央アルプス、八ヶ岳に浅間山、そしてちょこっとですが富士山まで、とにかく圧倒的なパノラマが楽しめました。天気が良かったので結局山頂には2時間近くも滞在しましたが、吹き付ける風は冷たく、冬間近といった印象でした。スキーも楽しいけど、やっぱ登山も良いね!これから本格的なスキーシーズンまでの間は登山になりそうです。
[ 続きを読む ]


最近の記事


