--年--月--日 --:--


ゴールデンウィークはクラシックに限る?

2009年05月06日 00:23


090504ラ・フォル・ジュルネ金沢での金沢辰巳ヶ丘高校管弦楽部による演奏
連休中も普通に仕事ばかりしている私。もうこうなったら金沢市内で手軽に楽しむ方法を考えねばなりません。と、そういえば北国新聞にモーツァルトをテーマとした音楽祭が開かれているのを思い出しました。そして、プラプラ歩いて金沢駅へと行くとグッドタイミングで我が母校の辰巳ヶ丘高校管弦楽部が演奏していました。



090504ラ・フォル・ジュルネ金沢での金沢大学生5人組による演奏
金沢駅の隣りにあるフォーラス金沢というデパートの6階へ行くと今度は金沢大学の学生5人組が演奏していました。さっき見た高校生の演奏も立派でしたが、この大学生のテクニックはその数段上でした。練習を積んでいるなぁ、とど素人でも分かる上手さでした。

 来年のこのイベントのテーマはたぶんショパンとの事。早弾きのピアノが大好きな僕としては大いに楽しみですね!

祝・サマーソニック出演  LINKIN PARK

2009年03月11日 23:30


ネタがない時第二弾。職場の同僚から仕入れた情報によると今年の8月に開催されるサマーソニックにリンキンパークが来るそうです。にわかファンの僕としてもここ最近もっとも気になるアーティストの1つなので、是非とも見に行きたいところですが、寄りによって一番仕事が忙しい季節なので、行けるかどうかは非常に微妙です。まあ現役バリバリのバンドなのでドッケンとかジューダスプリーストのような化石寸前とは訳が違うし、今回見逃してもまた日本に来てくれるとは思いますが、その時にはファンじゃないかもしれないし、見れるときに見とかないときっとあとで後悔しそうな気がします。いやぁ、嬉しい悩みですね!

Nightwish Wish I Had an Angel

2009年03月11日 22:56


ネタがない時はユーチューブに限る、と言う訳でナイトウィッシュのターヤ・トゥルネン時代のライブ映像です。現ボーカリストのアネットも若くて可愛いのでそれなりに良い(←オヤジ的観察ですいません)ですが、ライブを見る限りではやはりターヤの方が映えますね。コメント欄を見てもアネットの評価は今ひとつのようです。演奏やコーラスは完璧で非常にレベルが高いですね。最近のドリームシアターはやたら難解でスゴイけど感動出来ない曲が多いのですが、彼らの曲は複雑だけど、フックがあって分かり易いので、とても気に入っています。是非日本に来て欲しいのですがどうでしょうか?

Linkin Park ・ Numb

2008年12月02日 01:29





 ネタに困ったらユーチューブに限る(オイオイ)

 ここ最近僕がはまりにはまっているのがリンキンパークです。HR/HM(この略語を分かる人がどれだけいるか不明ですが)一辺倒の僕からしたら彼らの音はまさにalternativeなんですが、これがまた最高にカッコイイんですよ!マイナー調のダークな雰囲気も好みですが、それより何よりメロディが良い!これに尽きます。簡単でカッコイイフレーズって一番難しいんだと思うけど、このバンドってどの曲も3分くらいの短さでどれも覚えやすいキャッチーなメロディが満載だから恐れ入ります。

 レイン・イン・ブラッドの頃のスレイヤーがまさにそんな感じでした。ただし、今はただ短いだけでインパクトがないのが悲しい。ライブだけやってりゃ伝説になるのにね。ただ、そういうリンキンも3rdはこれだ!といった名曲が少なくて、ちょっと先行き不安だったりもします。でも久々に一度生で見てみたい、と思わせてくれたバンドですね。今後に期待です。

Raining Blood by Slayer

2008年11月15日 07:57


スレイヤーと言えばReign In Blood(3rdアルバム)でしょう。今のスレイヤーが好き、というファンも沢山いると思いますが、僕にとってのスレイヤーは1st~4thまでです。それにしてもこのツアー。狂ってます!楽器がダメにならないのか心配になりますが、それ以前にドロドロになってよく弾けるなぁ、と感心してしまいます。いやぁ、この邪悪さがたまりません。


最近の記事


