--年--月--日 --:--


今年の積雪量は平年並みなんですか?

2007年04月25日 23:57

050504槍沢

05年5月4日の槍沢です。

 山スキーをしている人の大半は閲覧していると思われる山スキーメーリングリスト。ケガをしている時には迷惑千万この上ない、と思うのは私だけでしょうか?だって滑れないのに、これでもか!と自動的にメールが送りつけられてくるのですから(まあ、脱会するか、すぐにゴミ箱に捨てれば済む話ですが。怪我人のヒガミです・・・)。
[ 続きを読む ]

ガソリン価格上昇!

2007年04月24日 23:47

040418オオノマ

04年4月18日・北アルプスオオノマ岳山頂からの槍、穂高連峰

 以前もこのブログで書きましたが、僕の職場では食品や潤滑油類の配送の仕事をしています(運転手ではありません。念のため)。すると一般消費者には中々分からないモノの動きが良く分かります(当たり前ですが)。
[ 続きを読む ]

イリザロフ

2007年04月24日 00:33

060521白馬鑓温泉

昨年の5月21日の白馬鑓温泉。今年はここにテントを張ってゆっくりのんびりツアーを楽しみたい

 土曜日は久しぶりに東京へ出張に行ってきました。たまに都会へ出ると電車の乗り換えごときで心拍数が微妙に上昇してしまうのが田舎モンの証拠です。素直に人に聞けば良いのに、敢えて慣れているフリをして看板を何気に注視してしまいます。かなり挙動不審だったかもしれません。
[ 続きを読む ]

選挙は金の無駄遣い?

2007年04月18日 23:42

040426針の木

04年4月26日・北アルプス針の木岳(左)とスバリ岳(右奥)の様子 このシーズンは雪崩もなく、快適でしたが、去年、今年と続けて規模の大きい雪崩が発生しており、決して安全地帯ではないのを再認識しました

 先週に引き続き今週の日曜日も選挙が行われます。投票は国民の大切な権利であると同時に義務でもある、と私は考えていますので、『面倒くさい』、『誰がやっても同じ』と思いつつも止むを得ない場合を除いて必ず投票に行くようにしています。しかし、投票日はほぼ100%日曜日に設定されているので、休日を無駄にしたくない私はもっぱら期日前投票を利用しています。

 そんな訳で早速今日期日前投票に行ってきました。と、そこで思った事。『市民の大切な税金を使って無駄な人件費を垂れ流してんじゃねぇぞ!ゴラァ!!!』。

 
[ 続きを読む ]

エッシャーマウス&ダルマウス

2007年04月16日 22:12

エッシャー ダルマウス

左がエッシャーマウス。右が見ての通りのダルマウス(写真はソリッドアライアンス社のHPより)

 先日日本経済新聞の隅っこに掲載されていたエッシャーマウス(ステンレスの方の事です)。今、私はこのマウスを手に入れたい衝動と必死に戦っています(ちと大げさかいな?)。しかも、どうせ買うなら二つとも欲しいです。ちなみに今僕が会社で使用しているマウスはBMWもどき車の形をした光学式マウスです。これまた格好だけでとても使い易いとは言いがたいのですが、デザインを重視する僕にとっては機能なんて二の次なので気にもなりません。
[ 続きを読む ]

取立山登山

2007年04月15日 21:28

070415取立山頂

取立山山頂で白山を背に

 怪我をして以来、まともな運動は医王山登山レベルでしたが、さすがにもう飽きてきたので、ちょっと遠出して石川~福井県境の取立山に行ってきました。山頂からの景色は白山を始め大長山や経ヶ岳、大野盆地が一望出来、それはそれは素晴らしかったです。

[ 続きを読む ]

中々調子が上がりません・・・

2007年04月14日 23:53

杏露酒

今度はシンルチュウです

 毎週末何だかんだ言いながら近場の山に登ったりしてリフレッシュしているつもりですが、山スキーのように疲れ果てて月曜日は一日中うすら眠いなんて事も無く、メリハリがない日々が続いています。当然ネタも徐々にスキーネタが無くなり、酒ネタばかりとなってしまってます。明日も今のところ特に予定も無く、逆に憂鬱です・・・。アルペンルートにでも冷やかしに行ってみたいところですが、アイゼンをはめるにもスキーブーツしかないので、乗車拒否されそうな気がして(スキー、ボード目的の入山は何故か来週まで不可なんです。意味不明ですね)。みくりが池温泉にでも入ってまったりビールっても良いプランだとは思うのですが、それがメインで行くのもねぇ~。

携帯変えました

2007年04月12日 00:38

携帯

auの最新デザイン携帯・MEDIA SKINです

 だからどうだ、と言われればそれまでですが。要はネタ切れです。二年前に購入したPENCKが壊れてしまった訳ではありませんが、電池の持ちが極端に悪化してきたのと、アドレス帳が常に満タン状態で削除しては追加する、の繰り返しだったので、嫌気が差して思い切って買い換えました。
[ 続きを読む ]

休肝日はありません

2007年04月09日 23:40

070409医王山北面

昨日の医王山山頂付近、富山側の疎林です。意外とお手軽お買い得な斜面。

ホンの一年ほど前までは夕食後にお酒を飲む事はほとんどありませんでした。しかし最近はお酒を飲まない事には一日が終わらないか、のような状態になってしまい、平日、休日構わず夕食の時はとりあえずビール(なんちゃっても含む)で乾杯。で、そのままでは飽き足らず続けてチューハイを飲んだり、日本酒を飲んだり。で、最近は桂花陳酒のソーダ割り何かを飲んだりしてます。オヤジがビールを飲んだ後に日本酒やウィスキーを飲むのが信じられませんでしたが、最近の私は確実に親の背中を追い始めています。となると数年後には腹回りもオヤジとそっくりになってしまうのでしょうか?それだけは死んでも避けなければなりません。

イオックスアローザ

2007年04月08日 21:29

070408医王山1

白ハゲ山付近から望む奥医王山方面

右ひざの状態は一進一退ですが、お医者さんに運動の可否を尋ねた所軽い運動なら問題ない、との事でしたので、またまた近場の医王山にハイキングに行ってきました。例年並の積雪であれば医王の里付近でも50cm位の積雪があっても不思議じゃありませんが、さすがに記録的な暖冬の今年はまるで雪がなく、それを良い事にどんどこ車で奥に入り込み、しがらくびポケットパーク(たぶん)から登山道へと入りました。
[ 続きを読む ]

スキークラブの盛衰?

2007年04月05日 23:56

060129部子山

去年の1月29日 ヤマダ先生達と滑った奥越の部子山山頂部。左上の沢から大半径のシュプールが私のもの。真ん中は多分ヤマダ先生

 03年の11月に立山で本格的な山スキーデビューをして以来、余程の悪天候で無い限りは毎週山スキーを楽しんでいます。とは言え大学時代に入れ込んだ競技スキーも少しはかじっていたいので『スキークラブなだれ』と言う金沢ではかなり古い部類に入るスキークラブにも平行して所属しています。
[ 続きを読む ]

4月に雪?

2007年04月04日 21:59

060409三方崩東尾根

昨年の4月9日 三方崩山東尾根最上部でのパウダー

 東京では19年ぶりに4月に降雪を記録したそうです。今年は雪が降らないのでは、と言っていたのに一体どうなってるのやら。金沢でも一時あられが降ったらしいです(記憶にありませんが)。
[ 続きを読む ]

マキシム

2007年04月03日 04:40

マキシム

マキシム 左が2nd、右が4th

マキシムと言ってもインスタントコーヒーの事ではありません(見りゃ分かるって?)。スイマセン、くだらなくて。月末月始めの忙しさで少々頭がヤラれてまっているのかもしれません。しかも、忙しさにかまけてしばらく更新を怠ってました。昨日は沢山お越しになられてたのに新ネタがなくて申し訳ありません。(言い訳ですが、ちゃんと会社でしっかり仕事してました)
[ 続きを読む ]


最近の記事


