--年--月--日 --:--


恐怖の月末がやって来た!

2007年06月29日 01:00



DSCN4092.jpg

猫岳と四ツ岳とのコルに残る雪

乗鞍に20年以上通っているスキー仲間の照れ屋さんによると、今年の乗鞍の積雪は過去最高だそうです。僕もここ2~3年この乗鞍スカイラインを自転車で登っていますが、猫岳のコルに雪が残っているのを見たのは初めてです。
[ 続きを読む ]

6月24日・乗鞍鶴ヶ池雪渓

2007年06月25日 00:20



DSCN4093.jpg

今週の鶴ヶ池雪渓。先週とほとんど変化がないように見えました

天気予報がめまぐるしく変化していつ山に行けば良いのかぐずぐず悩んでいる間に土曜日はいつもどおりの寝坊。朝起きると快晴でした。これぞ痛恨の寝坊。とは言え痛恨が多すぎる僕としては今更な訳ですが。なので、ここぞとばかりに二度寝を満喫させて頂き、翌日曜日に乗鞍に行く事にしました。
[ 続きを読む ]

やはり週末は乗鞍でしょう!

2007年06月24日 00:20

20070624002002
と言いつつ写真は6月3日の雷鳥沢です。
ところで20数年乗鞍に通っている照れ屋さんの話では今年が一番雪が多いそうです。温暖化が進むと中信以南の雪が増えるのかもしれません。まあコブが滑れたらそれで満足なわけですが。

6月16日・乗鞍鶴ヶ池雪渓

2007年06月17日 05:23

DSCN4072.jpg

岐阜県側の鶴ヶ池雪渓。沢山のモーグラーで賑わっています

 先週とは打って変わって快晴の予報となった土曜日。こうなればやる事は一つ。スキーしかないでしょ!例のごとく平湯峠から乗鞍スカイランを自転車でヒルクライムです。
[ 続きを読む ]

ノリクラ出撃

2007年06月15日 23:16



060624ノリクラ

昨年の6月24日のノリクラ鶴ヶ池雪渓でのたむちゃん(ここ最近お会いしてません)

 明日土曜日のみですが一年ぶりに鶴ヶ池雪渓にスキーしに行こうと思います。いつもの常連の方達も大勢いらしてそうなので、ちょっと楽しみです。出来れば土日で行きたかったのですが、日曜日は別の用事があるので、ガマンガマン。一番の問題は自転車で平湯峠から畳平まで辿り着けるのか、と言う点だけでしょう。去年もしっかり二時間以上掛かりましたが、今回も気合いを入れすぎず、所々休憩を入れて二時間半程度で上がれたら良いなあ、と考えています。では・・・

新PC・EVEREX IMPACT

2007年06月15日 03:08



DSCN4060.jpg

左のデスクトップPCが今回購入したEVEREX製のPCです

 デジタルビデオカメラを購入したら今までのノートPCだとDVDへのエンコードやらファイルの結合やらの処理に物凄い時間が掛かったり、エラーが頻発したり、と予想以上にトラブルが続出するようになってしまったので、思い切って新しいPCを購入しました。19インチのワイド液晶ディスプレー付きで、しかもCPUはインテルの最新型コア2デュオ、OSもvistaです。正直使い勝手(と言うか慣れ)を考えるとvistaではなくXPの方が何かと都合が良かったのですが、既にラインアップにはこれしかなく、しゃーなしでvistaへ移行となりました。

[ 続きを読む ]

続・続 3日の立山

2007年06月14日 01:00



天狗平

3日の立山・天狗平で練習に励むノルディッカー

 立山は何もアルペンスキーヤーやテレマーカーだけの聖地ではありません。毎年この季節になると室堂より下にある天狗平では、ご覧の通り100人以上のノルディック選手が汗、水、ヨダレ(これが一番強烈だったりします!)を流しながら雪の上のトラックを魚のように走っています。生まれてこの方ノルディックスキーを履いた事が無い私ですが、近所のしょうもない形式をジョギングするくらいなら、立山の豪快な景色を楽しみながらクラシカルでトラックを走る(又は歩く)方が余程楽しいのではないか、と思ったりもします(ただし絶対に大会には参加したくはありませんが)
[ 続きを読む ]

続・3日の立山

2007年06月12日 23:43



DSCN4052.jpg

6月3日のみくりが池です。まだ湖面が出て来ていませんでした。

 特にネタもないので、先々週の焼き直しネタにて失礼いたします。この時期数年続けて立山に来ていますが、やはり6月第一週で湖面が出ている事はありませんでした。という事は何だかんだで山の上は平年並みという事なのでしょう(かなりのこじ付けですが)。

 ちなみにこの池の真横にあるみくりが池ヒュッテやその下の雷鳥荘、そして雷鳥沢ヒュッテに宿泊した事がありますが、僕の印象としてはどれもまあ似たり寄ったりかなぁ、ってとこです。強いて言えばみくりが池ヒュッテの風呂が大きくはないけど、真っ白に白濁していて、しかも夕方には富山市の夜景を眺める事が出来て気に入っています(と言っても一回した泊まった事はありませんが)。風呂のデカさで言えば雷鳥荘でしょうか?温泉と沸かし湯があって、広々ゆったりです。雷鳥沢ヒュッテは内風呂は恐らく熱交換だけの沸かし湯だと思いますが、外に露天風呂が出来たらしいので、夏山季節ならお勧めなのかもしれません。もっとも夏山に人のごった返した雷鳥沢になんて100%行く事はありませんが・・・。

 余談ですが、ロッジ立山連峰と立山室堂山荘には宿泊した事がありません。ロッジ立山連峰はただ単に遠くて行く気がしないのと、室堂山荘は温泉を引いていないので論外です。初冬のクソ寒い時に温泉がない宿なんて僕的にはまるで魅力を感じませんが皆さんはいかがでしょうか?(ゴハンが強烈に美味しかったり多かったりするんでしょうかね?)

医王山ハイク

2007年06月11日 07:53

DSCN4058.jpg

日曜日の奥医王山の山頂はガスガス

折角の週末も結局特に何もする事無く家でゴロゴロ。出来れば乗鞍や立山でスキーを楽しみたかったけれど、雨の中でスキーするほどのモチベーションもなく、かと言って何もせずに一日が終了するのは納得出来ず。と言う訳で自宅から20分の医王山ハイクに向かいました。

 白ハゲ山~医王山~夕霧峠~奥医王山で計2時間程度のハイクでしたが、後半には右ひざが痛み出し、何とも後味が悪かったです。一応医学的には完治しているはずなのですが、余程周囲の筋肉が弱いのか膝にはかなりの負担だったみたいです(決して走ってはいないのですが)。

 さてさて、ハイクも中途半端だったので、約4ヶ月ぶりにKCウォールでフリークライミングを楽しむ事にしました。結果は予想通りですが、4級課題でもかなり手こずるほどで、他のメンバーとセッションを楽しむ余裕なんてまるでありませんでした。とりあえずまた月会員になったので、夏の間くらいは頑張ってクライミングしようと思います。せめて2級位は登れるくらいに戻りたいしね!(それでも2級かい!って言わないで下さいね!)

雨降って夕焼け

2007年06月09日 19:03

20070609190309
今日はせっかくの休みなのに最悪の天気予報だったので自宅で沈殿。映画見たり音楽聴いたりネットしたりとのんびりしてましたが、夕方には天気も回復。久しぶりにジョギングに出掛けました。雨上がりだけに空気が澄んで快適でしたが、あまりの体力の無さに愕然。鍛え直さねば、と痛感させられました。

ドリームシアター・システマティック ケイオス    

2007年06月07日 00:29

DSCN4056.jpg

今日発売(6日)発売のドリームシアターの新作・systematic chaosのDVD付きバージョンです。

 久しぶりにCDを買いました。しかも定価で。おまけ付きとは言え3500円もしました。ドリームシアターは2ndのimages&wordsが僕の中では未だに最高傑作だと思ってはいるのですが、新作が出たら買わなねばならない最も優先すべきバンドの一つなので、迷う事無く購入しました。
[ 続きを読む ]

続・2日の立山

2007年06月04日 23:56



IMGA0036.jpg

ポカポカ陽気の中でのんびりたたずむ雷鳥くん

 立山に来ると二回に一回の割合で雷鳥に出くわしますが、今回はのんびり散策(?)するのやら二羽連なって飛んでいるのやら、合計で5羽を見掛けました。その内の二羽はかなりの至近距離です。ハトやカラスと違って雷鳥は賢くないのか人懐こいだけなのか、余程威嚇でもしない限りは人が寄っていっても逃げる事はありません。上手く行けば一緒にテクテク歩いてくれるほどです。その愛くるしさもあって僕は雷鳥が大のお気に入りです。
[ 続きを読む ]

6月2日・立山

2007年06月04日 07:54

DSCN4027.jpg

室堂手前の雪の大谷付近の様子です。まだまだ平均で4m近くの積雪が残っており、条件を選ばなければ今月一杯は滑れそうな感じです。ヘタレ気味の僕はそろそろノリクラの整備されたコブへ移動を考えていますが

先週の立山のオマケ

2007年06月01日 04:02



室堂

先週の土曜日の室堂周辺です。

龍王山頂南斜面

龍王岳山頂からの南斜面(と言うかガケの間の斜面です)

特にネタもないので、手持ちのネタをアップしておきました。今年は1月2月にほとんど雪が降らなかったのに、山の上にはちゃんと雪があるなんてかなりの驚きでした。今年は立山名物の雪の大谷もヘタしたら5~6mかも、なんてちょっと心配しましたが、ちゃんと10m以上ありました。3~5月に降った、と言ってもそんなに極端に降った記憶はないのですが・・・。やはり平地と極地とは根本的に比較対照にはならない、という事なのでしょう。と言うことで今週の日曜日も立山かな?未定ですが・・・


最近の記事


