--年--月--日 --:--


モンチュラ・シャモニージャケット

2007年08月29日 23:34

KC3A0064z.jpg

 
 知る人ぞ知るスイスのアウトドアウェアブランドのモンチュラ。そのバックカントリー用モデルの最高峰、シャモニージャケットです。先日スイス本社での修理を終えて無事日本に帰ってきました。しかし、どうせ本社まで実験台(修理箇所の問題や僕の出した意見に対して)として戻すくらいならせめてクリーニングでもしてきれいな状態で戻ってくることを期待していました。しかし、残念ながら引き渡した時と全く変わらない状態で(修理箇所だけは直してありましたが)戻ってきました。


[ 続きを読む ]

8月26日・夕霧峠~百万石道路~金沢大学MTBツーリング

2007年08月26日 19:29



FSCN4233.jpg

医王山を金沢市と南砺市に分ける峠・夕霧峠(良い響きですねぇ)にて

 今日は午前中に会社の組合活動に駆り出されたおかげで、乗鞍への出撃はおろか登山にも行けませんでした。しかも下界はまだまだ残暑が厳しく、このまま家に居たんじゃエアコンの効いた部屋でごろ寝して終わりそうだったので、中学生の時以来の医王山ヒルクライムを試してみることにしました。自転車はもちろん新車のアティテュードVです。

 
[ 続きを読む ]

KLEIN ATTITUDE V

2007年08月25日 20:26



20070825195123.jpg

クラインのハードテイルMTBアティテュードV(ファイブと呼ぶ)

 今まで使っていた前後フルサスのジャイアントATX980がダメになったわけではないのですが、ヒルクライムでのロックアウト機構付き自転車に憧れて、いろいろ考えた末にクラインのアティテュードVを購入しました。

 クラインと言えばその流麗な塗装が一番の魅力ですが、このモデルのフレームはトレックにも採用されているZR9000という高性能アルミニウムで、ブレーキもシマノ製油圧式ディスクブレーキを搭載しています。前後ディレイラー、スプロケもシマノ製のLXとXTの混合で、尚且つシフターはSTIレバー(変則はブレーキレバーを上下する事で行う)と言うかなりの豪華仕様(僕にはXTRなんて最高級品はもったいないです)です。

 先週の乗鞍ではその高性能ぶりを遺憾なく発揮する予定だったのですが、今までのマシンとは乗り味がかなり異なり、後半には一気にスピードダウン。情けないデビューとなってしまいました。なので、スピードアップを図って26×1.5のスリックタイヤに履き替えました。本当は緑色のタイヤが欲しかったのですが、お店にはこの青の他にオレンジと赤しかなかったので、バランスを考えて結局青にしました。中々に精悍な雰囲気に変わったと思いますがどうでしょうか?今度こそ自己ベストを更新したいと思います。

8月19日・乗鞍大雪渓

2007年08月20日 07:55



19日の乗鞍大雪渓その1



19日の乗鞍大雪渓その2

 二週間ぶりの乗鞍大雪渓。融雪が大分進んでしまいましたが、第三ステージにはまだまだ豊富が積雪があり、乗鞍至上屈指の長さのラインが作成されておりました。案の定私の滑りは激ショボでしたが、療養中のBORIさんにもお会いすることも出来たし、新しい自転車を試す事も出来て、まあそれなりに満足な一日でした。これで最後の雷雨さえなければ最高だったのですが(これもまた夏の乗鞍の風物詩かもしれません)。来週の日曜日は自転車のヒルクライムレースが開かれるので、まだ来るか決めてませんが、もし行った時には皆様また宜しくお願いします。

ようやく乗鞍へ

2007年08月19日 17:24

20070819172444
お盆は暦通りしっかりガッツリ働かせて頂いたので今日はようやく乗鞍に行く事が出来ました。

斜面は大雪渓の左上の急斜面でラインも最高でしたが、脚前の方はいつも以上にヘボヘボで、たったの二回しか完走出来ませんでしたず。しかも夕方にはいきなり雨が振り出しずぶ濡れに。とは言え新車のディスクブレーキの効きは抜群で感動的でした。やはり高級自転車は違いますね!ただポジションが合わず登りは苦労しましたが。

さて来週は久しぶりに平湯峠からの出撃の予定です。仕事がちょっとでも落ち着いてくれたら良いのですが・・・

気分はお盆なのに・・・

2007年08月14日 00:04



DSCN4181.jpg

日曜日の白山山頂より室堂と別山を望む

 気分はすっかりお盆のつもりだったのに、会社に行けば朝から全開モード。結局仕事が終わったのは夜の11時ちょっと前。もう沢山です。それにしてもここ1~2週間の暑さは異常ですね!作業員の手伝いでジュースの入ったダンボールをひたすら積み替えしていたら、顔から噴水のごとく汗が出てきました。時間で言えば1時間少々の話だと思いますが、あんな事を一日中やってたら冗談抜きで体がおかしくなりそうな気がしました(作業員の皆様、毎日お疲れ様です)。さすがに明日からは本格的にお盆モードへ突入して欲しいものです。

朝の職場からの白山

2007年08月11日 06:08



KC3A0043.jpg

朝の五時の会社から眺める白山連峰

 今週一週間は予想以上にハードな毎日となり、連日会社での泊り込み業務となりました。全く眠れないと言うわけではなく、夜の11~2時まで寝て、それから1時間ほど仕事して、また3時半~5時まで仮眠。5時から30分ほど仕事して、また7時半まで仮眠と言う不規則睡眠なので、体はダルイし、常にうすら眠かったです。

 写真の画像は会社のトラックターミナルのプラットホームから眺めた白山(一番右奥の高い山)です。さすがにこの景色を見ると何だか疲れも少しだけ癒されるような気がします。明日日曜日もたぶん仕事になるんじゃないか、と思いますが、早朝に登山でも出来たら良いなぁ、と淡い期待を抱いています(乗鞍に行けたら最高なんですが)

現在体年齢25歳!

2007年08月06日 22:58



DSCN4170.jpg

あと二ヶ月で35歳を迎える私。最新鋭のオムロン製体重計によると今日は25歳らしいです。段々と若返ってきてます。かなり嘘くさい数値ですが、やはり嬉しいものです!

[ 続きを読む ]

8月5日・乗鞍大雪渓

2007年08月06日 01:16





いきなり第三ステージへ場所を移動するもカチカチ氷と慣れない斜度でほとんどまともに完走出来ず。それにしても皆上手過ぎです!(画像を試しに小さくしてみましたが、粗さは相変わらずですねぇ。次回からはまた元のサイズに戻します)

 懲りずに今週も乗鞍に出撃です。ここ最近は土曜日に仕事になる事も多く、日曜日のみの参戦が続いていますが、余程日ごろの行いが良いせいか、ほとんど雨に降られる事はなく、今日も自転車で三本滝からハイクアップしました。タイムは前回よりさらに早く、初の1時間27分台に突入。この調子で行けば9月下旬には20分を切る事も決して不可能では無さそうです。しかも来週からはたぶんニューマシンを投入!
[ 続きを読む ]


最近の記事


