--年--月--日 --:--


仕事は何かと難しい

2007年09月28日 00:41



DSCN4316.jpg

24日朝の北岳山頂にて山ちゃんと北岳をバックに

 昨日、今日と仕事上でお客さんとの行き違いによるスッタモンダがあり、非常にストレスフルな時間を過ごすことになりました。詳細はここでは書くことが出来ませんが、理由はどうあれお客さんを怒らせてしまった僕の対応にもそれなりの原因はあったのは間違いないので、今回の経験を無駄にせず今後はより一層良い顧客対応が出来るようになれれば良いなあ、と前向きに考えています(本音ではあのクソ野郎!一発しばいたろか~、と息巻いてみたいのですが、大人の僕は理性がありますので、決して人前ではキレません。冗談ではキレる事はありますが)
[ 続きを読む ]

9月23~24日 南アルプス・北岳2発

2007年09月25日 00:19



DSCN4292.jpg

23日の北岳山頂にて(右端が筆者、そして山ちゃん、リュー、リュー嫁)

 大学1回生(関西では学年の事を年ではなく回と言う字を使います)の頃一度挑戦するも悪天候で登頂を断念した経緯のある因縁の山・北岳。それから16年後の時を経てようやくその頂きを陥れる事が出来て感無量のひと時でした。この日は本来であれば間ノ岳に登る予定でしたが、翌日の天気予報が今ひとつであったため、雨で北岳が登れなくては大変(自分勝手な希望です・・・ハイ!)と嫌がるメンバーを無理やりそそのかして北岳に向かいました。結果的には月曜日は日曜日とは比較にならないほど視界が良く、近くは富士山、甲斐駒ヶ岳、鳳凰三山、遠くには中ア、北ア南部の大部分を望むことが出来ました。と言うわけであの時登れなかった北岳を二日連続で登る事が出来ました。残念ながら帰り道では最後の最後に雨に降られましたが予想よりははるかに良い天気予報にひとまず満足しました。これで体重も更に減なら言うことなしでしたが、家に帰って早速体重計に乗りますと、信じがたい事に行く前よりも重くなってしまってました。明らかに食べ過ぎが原因でしょうねぇ。と言うわけで明日からまた小食生活に戻ります~!

体年齢22歳!!!

2007年09月19日 23:16



KC3A0093.jpg

ほんまですか!?の体年齢22歳。オイオイ、12年前と同じかい!

KC3A0091.jpg

病的なペースで体重が減り続けて何と61kg台前半で定着しだしました


taishibo.jpg

体脂肪率も念願の10%の壁をあっさりとクリアしてしまいました


 オムロンの最新鋭体重計によるとここ数ヶ月で僕の体は5~6kg軽くなり、体脂肪率も3~4%低下、そして何を根拠に算出しているのか分からない体年齢に至っては10歳近くも若返りました。この数値を絶対的な評価として捉えるほど僕はアホではありませんが、一つの指標としてはかなり参考になるのではないか、と考えています。実際、春先のメタボな自分と比べてみて今は見違えるほどウェストも細くなり、筋肉の筋もかなり浮き上がってきました。

 とは言えここ1ヶ月の体重の減り方は健康的なダイエットの域をはるかに超えてしまっているのは自分でも認識しています。今の僕は満腹になるのか凄く怖くて、満腹でないにしてもお腹に少しでも圧迫感(満腹感)を感じるだけで罪悪感を覚えてしまうほどです。それはたぶん女の子が過激なダイエットをして過食症になる過程とほぼ同じだと思います。なので、本当に危険な状態の一歩手前なのかもしれません。けれどもその代償として今までなかなか割れてくれなかった腹筋が徐々に割れだしてきたし、横っ腹の贅肉もかなり削ぎ落とされてきたので、自分的には今のシェイプがとても気に入っています。以前の無理なダイエットでは精神的な苦痛その他もろもろあって胃潰瘍になってしまいましたが、今回は何としてもその二の舞だけは避けなければいけないと思っています。なのでとりあえずは現状の61kg台で一息入れたいなぁ、と体重計を見ながら自分に言い聞かせています・・・

9月17日・猪谷マレットゴルフ

2007年09月18日 07:19



IMGA0063.jpg

Still0002.jpg

 乗鞍高原温泉から松本方面に若干下ると猪谷スキー場がありますが、その一角のマレットゴルフ場で月曜日は汗を流しました。マレットゴルフをするのは初めてでしたが、出だしは右へ左へ、とメチャクチャで本当に大変でした。しかし第1ラウンドの途中からは少しコツを掴む事が出来て、バーディーやらパーを取る事が出来ました。とは言えこんなにマレットゴルフがしんどいスポーツだとはやってみて初めて分かりました。気が付くと朝の11時から夕方の5時過ぎまでプレーし続けており、終わったときには雨と汗でベトベト&ヘロヘロ。速攻銀山荘のお風呂に向かいました。
[ 続きを読む ]

OAKLEY SPLICE & WISDOM

2007年09月13日 22:10



DSCN4260.jpg


 4年ほど前に購入したオークリー・スプライス(既に廃盤です)。メンテナンスは最善を尽くしていたはずですが、何度か不用意に市販のレンズクリーナやティッシュを使ってしまったため、レンズ内側のコーティングが剥げてしまっていました。既に廃盤なので交換用のレンズもないだろう、と半ば諦め気味に近くのオークリー取り扱い店に行ったところ、何とメーカーに問い合わせしたら交換出来るとの事でした(何でも聞いてみるもんですねぇ)。そして、今日ようやく手元に戻ってきました。修理に出してから20日近くも掛かりましたが、どうやらアメリカからレンズを取り寄せていたようです。しかも、お店のほうでオシャレなハードケースも付けてくれて願ったり叶ったり。これからも出来れば一生使い続けたいなぁ、と思います(ちと大げさか?)

 でもって右隣りのゴーグルはお馴染みのウィズダムです。これは新品ですが、去年モデル(ジャパンフィットじゃないです)のため、1万円弱の超お買い得プライスタグが付けられており、それに釣られて購入してしまいました。3年前のウィズダムも持っているのですが、ヘルメット対応じゃないのと、レンズを一度交換したにも関わらず、ダブルレンズの内側が曇ると言う致命的欠陥に嫌気が差していました。また以前から気になっていたピンクイリジウムレンズがこの価格で手に入るのは今しかない、と言う妙な焦りもあり迷うことなく購入しました。

 何だかんだ言いつつ僕もオークリー好きなんですねぇ(機能性と言うよりデザイン重視です、ハイ)。ちなみに新作のフラックジャケットXLJやモンスタードッグも買おうかなぁ、と悩んでいたりもします。本当、いくらでもモノが欲しくなるのは文明病かもしれませんねぇ~。困ったもんです・・・

体年齢24歳!

2007年09月11日 23:39



DSCN4256.jpg

DSCN4252.jpg

DSCN4255.jpg

いや~、春先のデブデブ状態からは完全に脱しました。週末しか運動はしていないにも関わらず、普段の食生活で無駄なものを食べないように我慢したお陰で徐々に体脂肪と内臓脂肪が減ってきました。この調子で62kg台を普通に維持出来るようになれば61kg台も視野に入ってきますねぇ。高校時代でも65kgはあったので、それよりも痩せてきたとは我ながら素晴らしい摂生具合だと思います。オヤジがメタボリック体型なので、放っておくと僕もブクブク太ってしまうので、それだけは絶対に阻止していこうと思います!

9月9日・乗鞍大雪渓

2007年09月09日 22:58





垂れ流し動画その1



垂れ流し動画その2

 お盆以来の乗鞍(先週も一応は来たのですが、ゲートのおっちゃんに追い払われてしまい滑れず)。雪は相当減ってしまいましたが、モーグルバーンは健在でした。さすがに長さは前回の約半分、15コブほどでしたが、へぼ足の僕にはちょうど良い長さでした。とは言えスタートからゴールまで一定した急斜面に久々にビビリが入りました。雪が軟らかかったのが救いでしたが、今後はどうなることやら・・・。それにしても24師匠にデマンストレーター、ス○の兄貴は何時来ても絶口調(←口が、と言う意味です)ですねぇ!

脈拍40回/分

2007年09月08日 20:11



DSCN3369.jpg

僕にとっての裏庭的存在・奥美濃の野谷荘司山。山頂部の白谷は寡雪期でも圧倒的な白さを誇ります

 入社二年目からずっと悩み続けている緊張性頭痛。偏頭痛と並んで多くの人が悩んでいる頭痛の一つです。原因は主にストレスらしいので、治そうと思って治せるものではありません(仕事を辞めればあっさり治るかもしれませんが)。と言うわけでいつもお世話になっている脳神経外科に行って今日も薬を処方してもらいました。

 そこで、どうせなら、と「最近はちょっと症状が悪化している」と先生に伝えたら、じゃあとりあえず血圧でも測ります、との事。早速計測すると上は110程、下が65程でごく普通でした。しかし、隣で看護士さんが唐突に「えっ!」と驚きの声。何事かと思ったら脈拍が40回/分でびっくりしたそうです。中学~大学まで部活でひたすら走りまくっていた僕はスポーツ心臓になっており(詳しい事は良く分かりませんが)、普段でも50前後しか拍動がありませんが、診察のときは更に10回も少なかったようです。しかし、そのお医者さん曰く「40回を切るようになると気を失うかもしれないよ」との事(ちゃんとスポーツやってた事は伝えた上でですよ)。オイオイ、そんな恐ろしい事簡単に言うなよ!って。病的な洞性除脈ならばそれなりに治療が必要かもしれないけど、もう15年以上も健康診断では洞性除脈と診断が出ているわけだから、そんな脅し方しなくたってねぇ~。でも心臓にだって寿命があるわけだから(確か50億回でしたっけ?)、普段の脈拍数は少ないにこしたことはないと思うのですが、どうなんでしょうか?それ以前にスポーツでガンガンに心臓を回しているので、結局は早死にかもしれませんが・・・

9月2日・城端~細尾峠~五箇山~城端ツーリング

2007年09月02日 21:12



DSCN4236.jpg

細尾峠(トンネル)を経て袴腰山登山口の峠(名前は分かりません)にて袴腰山をバックに

 今日は乗鞍で久しぶりのスキーを楽しむつもりでしたが、登山口である平湯峠で自転車を準備中、ゲートのおじさんから山頂付近は風速20mを越す強風と濃い霧なので止めたほうが良いと自重を促されたので、素直に従いました。とは言え、朝の9時過ぎから家に直行してもすることはないので、いろいろ考えつつ、地元の(ちょい離れたますが)五箇山周辺でMTBツーリングすることにしました。
[ 続きを読む ]

すしセット299円

2007年09月01日 23:05



HI340057.jpg

 会社帰りに小腹が空いたので、イオンに寄ってお寿司を買いました。普段は40円以下のもやしや半額弁当ばかり買っているので、お寿司を買うなんてめったにない事ですが、598円に半額の札が付けられていたので迷わず購入してしまいました。僕の好きなエンガワやガスエビ、甘エビ、そしてマグロやホタテがのってこの値段はあり得ないですねぇ。さすがにお味のほうは寿司屋さんと同じと言う訳にはいきませんが、味オンチの僕としては十分に満足出来る美味しさでした。なんだかんだ言いつつ裏日本(敢えて日本海側とは言いません)は住み良い場所だなぁ、と実感しました。


最近の記事


