--年--月--日 --:--


Queensryche - Resistance

2008年10月21日 23:01


クイーンズライクと言えばコンセプトアルバムの『オペレーションマインドクライム』が真っ先に思い浮かびますが、その次の『エンパイア』アルバムも中々に粒ぞろいの名盤だと思います。

その中でも特にカッコイイのがこのレジスタンスでしょう!こうやって当時は見ることが出来なかった映像が簡単に見れるようになった、とは本当に良い時代だと思いますね。当時憧れたドラマーのスコット・ロッケンフィールドも今はスキンヘッドですが、さすがにこの映像ではまだフサフサです。ジェフ・テイトも油ギラギラって感じで、やっぱ若いって良いよなぁ~、と妙に納得してしまいました。

クイーンズライクに興味がおありの方は続きをどうぞ↓
[ 続きを読む ]

Sepultura - Dead Embryonic Cells & Arise

2008年10月21日 22:29


僕が大学1回生の頃に発売されたセパルトゥラの『アライズ』アルバムからの1曲です。あれからもう18歳も歳を食ったかと思うと人生もう終わりじゃないか、と変な感傷に浸ってしまいます。それにしてもこの頃のセパルトゥラはカッコイイなぁ。インダストリアルな雰囲気満載の今時のヘヴィメタルはあまり好きに慣れません。



『アライズ』アルバムのタイトルトラックです。これまた強烈に印象に残る曲ですね。

サンタ・ヘレナ  グランヴィーノ・カベルネ・ソーヴィニヨン

2008年10月21日 22:12

DSCN6323.jpg
 なぜにitazoがワインネタ?と思われるかもしれませんが、何を隠そう私は大のワイン好きなのです(大ウソ)。とは言え訳あって(どんな訳だ!)つい先日赤ワインを飲んだらこれがまた旨いのなんの。どれどれ、と今日はほんのちょっと高めのサンタヘレナ社のカベルネソーヴィニヨン07を買って飲んでみました。

 このワイン。実は仕事でも良く扱っている(運んでいる)のですが、飲むのは初めてです。一体どんなお味なのでしょうか?早速舌の上で転がしまくります。が、しかし、残念ながら私にはイオンの398円ワインの方が渋みが少なくてとても飲みやすく美味しく感じました(所詮味オンチなんです・・・沈)。そんなはずじゃなかったんですが。さすがにこれでは引き下がれない(意味不明)ので、冬の寒い時期は当分ワインの研究に費やしたい、と微妙に意気込む今日この頃。いつまで続きますやら。明日には金麦に戻ってそうな気がしないでもないです・・・。

10月19日・蝶ヶ岳

2008年10月19日 23:54



DSCN6305.jpg
 蝶が岳に以前登ったのはかれこれ僕が高校2年生の頃、山岳部の夏の縦走の事以来です。その時は上高地から入山し長塀山経由で常念岳まで縦走する一日目の通過点でしかなかったため、正直あまり印象に残ってませんでした。今日は目的地が蝶が岳そのものでしたが、槍、穂高の展望台とはよく言ったものです。本当に真正面に、しかも間近にその荒々しい岩稜やカール群を眺めることが出来て本当に満足でした。
[ 続きを読む ]

10月12~13日・乗鞍ヒルクライム&登山

2008年10月14日 07:54



DSCN6273.jpg
 3~4年ぶりに乗鞍岳山頂の剣が峰に登頂してきました。大雪渓には7月以降はほぼ毎週通っているんですが、近くて遠い頂きとはこの事でしょうか?大雪渓からは望む事の出来ない北アルプス北部の山々を始め雄大な御嶽山や、地元の白山、そして南アルプスに中央アルプス、八ヶ岳に浅間山、そしてちょこっとですが富士山まで、とにかく圧倒的なパノラマが楽しめました。天気が良かったので結局山頂には2時間近くも滞在しましたが、吹き付ける風は冷たく、冬間近といった印象でした。スキーも楽しいけど、やっぱ登山も良いね!これから本格的なスキーシーズンまでの間は登山になりそうです。
[ 続きを読む ]

落車しました!

2008年10月10日 00:44



DSCN6242.jpg
 既に先週の土曜日の話となってしまいましたが、会社帰りに行き付けの自転車店カツリーズサイクルへ自転車の不具合を見せに行く途中、痛恨の落車を喫してしまいました。幸いスポーツバイクに乗る時には必ずヘルメットを被るよう習慣付けしていたのが功を奏して(?)、アスファルトに右側頭部を強打しましたが、擦り傷程度の怪我ですみました(OGKのGの下の黒いところが割れてしまいました)。
[ 続きを読む ]

10月5日・乗鞍大雪渓

2008年10月06日 07:47

DSCN6231.jpg
 本当に懲りないスキーヤー達です。世の中は09シーズンを待ちわびる人が99%なのに僕らはまだしつこく08シーズンを継続中です。先週は一瞬雪が降ったので09シーズン突入との声もありますが。ちなみに今日も一時雪が降りました。次第に霙から雨へと変わりやる気も減退。2時には大雪渓を後にしました。


 DSCN6235.jpg
 それにしても今年の紅葉は例年に無く進行が早いのではないか、と思います。標高1800mのかもしかゲレンデから位ヶ原山荘の区間はなかなかに見頃となり、なんちゃって?カメラマンだらけです。これで天気が良ければ最高の紅葉狩りとなるのですが、濡れ鼠になっての下山はただの修行でした(それでもヒルクライマーは20人以上は見掛けた様な気がします。みんな好きモノやねぇ~)。来週の連休も今のところ乗鞍の予定です。


最近の記事


