--年--月--日 --:--


続・11月24日・五竜&47

2008年11月26日 00:06



 立山での初滑りを逸した私は翌日乗鞍軍団の待つ五竜&47へゲレンデスキーを楽しみに行って参りました。私のスキー板はロシニョールのB3。言わずと知れたパウダー用のファットスキーですが、一緒に滑るメンバーは皆バリバリ、と言うか本物のモーグラーばかり。昔の例えで言うなら僕が現役バリバリの渡辺一樹や粟野利信と一緒に滑っているかのような妙な組み合わせでした。何とも有難い機会ではありましたが余りに凄過ぎて何の参考にもなりませんでした・・・(情けない)。まぁ、一般スキーヤーがベルント・グレーバーの滑りを見ても参考になる訳ないので、それと一緒かと(ほんまかいな?)

11月24日・五竜&47

2008年11月25日 07:59

DSCN6472.jpg
 23日は乗鞍軍団が集う五竜へ移動し、何とか無事09シーズンへ突入しました。五竜はアルプス平全域滑走可能、47も上部はほとんど滑走可能で、R-2にはモーグルラインが出来て何とも滑り応えたっぷりな一日(半日?)となりました。詳細は今晩アップの予定です。

11月23日・立山湯治旅行?

2008年11月25日 07:55

DSCN6463.jpg
 土曜日も朝は仕事(泣)だった私は快晴の立山に土曜の夕方、大量のアルコールとおつまみを持参し、常宿の雷鳥荘に到着。日、月と二日間あるから滑らずに下山なんて事はないだろう、と思っていましたが、日曜日の悪天候にメンバー全員が意気消沈。予定を一日早めて日曜日の午後には下山。何と一滑りもせずに扇沢へと下山してしまいました。これぞ、大人の遊び!何もしてないはずなのに、背中とふくらはぎが筋肉痛なのが情けない・・・
[ 続きを読む ]

初雪!

2008年11月20日 07:11

KC3A0585.jpg
 何とこの時期としては記録的(なのかな?)な降雪量です。車の上には10cm以上の雪が積もりました。スキーをしない人にとったらガックリ&タイヤ替えてねぇ~、と良い事なしですが、僕にとったら『ヨッシャー!!!』と歓喜の雨あられです。でもこれじゃ渋滞は必至なのでそそくさと出勤する事に。


KC3A0583.jpg
 まだ除雪が追い付いてないので、ワダチを通っての出勤です。今季初の雪道ドライブです。では気を付けて行って参ります。週末山に行かれる方は本当に注意が必要ですよ!

セナ対マンセル&T-SQUARE

2008年11月15日 15:20


T-SQUAREの動画を探していたらこんな懐かしの映像が出てきました。Truthのアルバムバージョンとは違うジャムも中々に疾走感があって良いのですが、それ以上にセナVSマンセルの壮絶なバトルに目を奪われて心臓バクバク状態で見入ってしまいました。この頃のF-1は毎週夜更かししながら良く見たもんですが、今見ても十分に楽しいですね。一度生でレースを見てみたいと思わせる名場面でした。

Raining Blood by Slayer

2008年11月15日 07:57


スレイヤーと言えばReign In Blood(3rdアルバム)でしょう。今のスレイヤーが好き、というファンも沢山いると思いますが、僕にとってのスレイヤーは1st~4thまでです。それにしてもこのツアー。狂ってます!楽器がダメにならないのか心配になりますが、それ以前にドロドロになってよく弾けるなぁ、と感心してしまいます。いやぁ、この邪悪さがたまりません。

アルコール過剰摂取中!

2008年11月15日 07:25

DSCN6445.jpg
 何だか最近は運動量が減って、反対に酒量だけは激増しています。昨日ははるばる遠方からスキー仲間の1080氏が遊びに来てくれたので、行きつけの回転寿司・ぽん太へ。その後自宅に帰ってからは普段は飲めないプレミアムビールをグイグイ。そしてお次は千曲錦酒造の米焼酎『熊笹』をロックでグビグビ。完全に飲み過ぎました。夜中トイレに起きたら心臓がバクバク言ってました。オイオイ(こんなしょうもないネタしかなくてすいません・・・)

ブラックダイヤモンド・パイロット

2008年11月10日 22:55

pilot.jpg
 山スキーでのグッズで選択に迷う筆頭が何と言ってもグローブ。以前メスカリートから1年だけ発売されたグローブが僕にとっては一番優れたグローブ(すぐに紛失)でしたが、それ以降どうも『これだ!』というモデルが見当たらずにいました。ちまたでは同じBDのドライツールグローブが山スキー用として高い評価を得ているようですが、自分的にはドライツールはストレッチ具合がきつ過ぎて脱着がしづらいため使いにくく、持ってはいても出番の少ないグローブとなっていました。

 と言う訳でしばしBD製のグローブからは離れて昨年はマジックマウンテンの3,000円くらいのグローブをメインで使用しました。使いかっては悪くも無く良くもなく。中の上といったところ。なので今季もこれで良いだろう、と思いつつ、白馬のラッピーで物色するうちにこのパイロットが気に入ってしまい、決して安くないのに即買いしてしまいました。

 パイロットの最大の特徴は非常に薄くてフィット感があり、且つベルクロを採用している点でしょうか。ドライツールよりもしなやかなので、冬用の自転車ツーリング用グローブとしても問題なさそうだし、手のひらはピッタード社製レザーなので耐水性、耐久性とも問題なさそう。またドライツールと違って手首はベルクロ締めになっているので極寒の山中でもストレスなく脱着が出来そうです。あとは実践で試すのみでしょうか?BDがバックカントリー&登山のために開発したモデルだけにその出来映えを早く実戦で確認してみたいものです。

高ボッチ高原

2008年11月10日 22:38

DSCN6442qqq.jpg
 ここ最近はガッツリ山に登ったり、新雪スキーに血眼になる事が少なくなって、段々普通の人(決して僕が変態だったという意味ではありません。たぶん・・・)のような休日を過ごすようになってきました。過激ネタを期待している人には物足りなくて申し訳ないけど、まあ趣味の世界の話ですからね、所詮は。と言う訳で、愛車レガシィを駆って日曜日は高ボッチ高原へ爆走ドライブ(ウソです。安全運転第一ですから。ほんまかいな?)。山頂からは北アルプスの大パノラマが・・・濃霧で何も見えず。まあこんな事もありますよ。それにしても山頂では霧氷が発達していて、その寒さに震えました。早くドカ雪降ってくれ~!
[ 続きを読む ]

近場をポタリング

2008年11月10日 22:25

DSCN6438.jpg
 8日(土)は久しぶりに早朝から自転車に乗りました。とは言っても9時前には会社に行かねばならないのでそう遠くに行くことも出来ず、白山市のCCZ(高速と一般道の両方から乗り入れ出来るパーキングエリア)までのんびりと走りました。

 さすがにこの時期ともなると朝6時過ぎはまだ薄暗く、空気もキリリと冷えてとても快適とは言えませんでしたが、やはり風を切って走る爽快感は自転車ならでは、ですね!40kmほど走ってから職場へと向かいました。
[ 続きを読む ]

続・郡上八幡~小川峠~岩屋ダム周回ツーリング

2008年11月05日 04:26



aaaaa.jpg
 寒風吹きすさぶ中、楽しい仲間とのツーリング。いやはや、最高に楽しかったです(写真提供・しゅうさん)
[ 続きを読む ]

11月2日・郡上八幡~小川峠~岩屋ダム周回ツーリング

2008年11月04日 02:26

DSCN6403.jpg
 ここ最近めっきり寒くなって、ロードバイクに乗る機会もめっきり減っていた私。そんな折、山スキーで2度ほどご一緒させていただいたヤマダ先生よりツーリングの有難いお誘いを頂きました。立山での新雪スキーなんていうコアなお誘いもありましたが、自分の中ではスキーはもうちょい後でもOKだったので、今回は久々のロングライドへ!とは言えさすが11月、寒かったです。
[ 続きを読む ]

2日・郡上八幡~岩屋ダム周回ツーリング

2008年11月03日 00:42

20081103004232
明け方は氷点下近くまで冷え込んだ奥美濃地方。気温も終日10度前後と寒い1日でした。こんな日は本当にやる事がないんですが、山スキー界の大御所からツーリングのお誘いを受けておりいそいそと出撃してきました。

道中、一部交通量の多い場所もありましたが、さすがはヤマダ先生。ルート選択バッチリでした。路面状態もまずまずでした。強いて言うなら僕のパンクトラブル位が唯一のトラブルだったかも?オイオイですね。

詳細は後日早めにアップします!


最近の記事


