--年--月--日 --:--


3月29日・八方

2009年03月30日 07:53

DSCN6803.jpg
 先週の日曜日は駐車場まで来ていたにも関わらず問題外の大雨で滑らず帰宅。さすがに一番下までは滑れないかも、と危惧していましたが、この所の寒気でコンディションは真冬並み。名木山まで何とか滑れるだけの雪が残っていました。

 今日もボードの修行でしたが、結果は・・・。何と痛恨の脱臼という結末が待っておりました。それも手術を受けた右肩を!フロントサイドで滑っていた時にエッジがガタガタ外れるような滑り方になってしまい、そのまま目の前に転倒したのですが、まさかそれで肩が抜けるとは思いませんでした。元々抜けやすい肩だとお医者さんから言われていたけれど、ここまで簡単に抜けてしまうとはもう言葉がありません。幸い信越信濃町病院の先生に教えて頂いたやり方でその場で無事整復出来ましたが、同行して頂いた方々に無用のご心配をお掛けして申し訳なかったです。もうそろそろ雪山から引退でしょうかね???自転車に影響が出ないことを祈ります!

3月20日・五竜47

2009年03月21日 07:55



DSCN6784.jpg
 一応全面滑走可能を謳っている五竜47。でもご覧の通り飯森ゲレンデの急斜面は見るも無残な姿に変わり果てて、もはや死に体でした。緩斜面は人工降雪機があるので、それなりに積雪はありましたが、既に地面が露出していたり、透けて見えるような箇所もかなり見受けられたので、いいとこ来週末が関の山といったところでしょう。寡雪のシーズンに下部ゲレンデがここまで持ち応えたのはかなり驚異的ですが、何とも淋しい限りです。その割りにゲレンデは多くのスキーヤー、ボーダーで溢れており、世の中の不景気とは無縁のような不思議な空間でした。
[ 続きを読む ]

3月15日・八方尾根

2009年03月15日 23:54



今日も当然?の事ながらゲレンデです。しかもシーズン券の五竜47ではなく、あえて隣りの八方尾根でした(贅沢ですねぇ~。シーズン券買わんとけば良かったかも?)。八方尾根はシーズン初めと終わりしか滑った記憶がないのですが、さすが日本を代表するスキー場だけあって、滑り応えは十二分でした。これで脚前が付いてくれば文句なしですが、そんな簡単には上達させてくれませんね。練習あるのみです!
[ 続きを読む ]

祝・サマーソニック出演  LINKIN PARK

2009年03月11日 23:30


ネタがない時第二弾。職場の同僚から仕入れた情報によると今年の8月に開催されるサマーソニックにリンキンパークが来るそうです。にわかファンの僕としてもここ最近もっとも気になるアーティストの1つなので、是非とも見に行きたいところですが、寄りによって一番仕事が忙しい季節なので、行けるかどうかは非常に微妙です。まあ現役バリバリのバンドなのでドッケンとかジューダスプリーストのような化石寸前とは訳が違うし、今回見逃してもまた日本に来てくれるとは思いますが、その時にはファンじゃないかもしれないし、見れるときに見とかないときっとあとで後悔しそうな気がします。いやぁ、嬉しい悩みですね!

Nightwish Wish I Had an Angel

2009年03月11日 22:56


ネタがない時はユーチューブに限る、と言う訳でナイトウィッシュのターヤ・トゥルネン時代のライブ映像です。現ボーカリストのアネットも若くて可愛いのでそれなりに良い(←オヤジ的観察ですいません)ですが、ライブを見る限りではやはりターヤの方が映えますね。コメント欄を見てもアネットの評価は今ひとつのようです。演奏やコーラスは完璧で非常にレベルが高いですね。最近のドリームシアターはやたら難解でスゴイけど感動出来ない曲が多いのですが、彼らの曲は複雑だけど、フックがあって分かり易いので、とても気に入っています。是非日本に来て欲しいのですがどうでしょうか?

3月8日・スキージャム勝山

2009年03月09日 23:43



IMGA0169.jpg

 会社の新年会明けの今日はまたまた懲りずにジャム勝出撃でした。スキー場の積雪表示は85~230cmとの事ですが、どう多めに見ても60~120cmってとこでしょうか?比較的積雪の多いイリュージョンサイトでもリフト乗り場付近の積雪量は既に風前の灯。滑る分には全く問題ないですが、リフトへのアクセスを考えると長く見積もってあと二週間が関の山でしょうか?今年の寡雪ぶりは本当に深刻です。
[ 続きを読む ]

3月7日・山中温泉~柴山潟~塩屋海岸ポタリング

2009年03月09日 08:01

DSCN6733.jpg
 今日は夕方から山代温泉で職場の新年会です。午前中はボード、午後は山中温泉に移動し、今期初のロング(と言っても56kmでしたが)ツーリングです。ポカポカ陽気の中を風を切って走るのは爽快ですね。柴山潟越しに見える白山や富士写ヶ岳はなかなか立派でした。
[ 続きを読む ]

3月7日・金沢セイモア

2009年03月09日 07:56

DSCN6731.jpg
 久しぶりの土曜日休み。例年なら喜び勇んで山スキーに出掛けるところですが、雪が少なくてそんなモチベーションはさっぱりなし。代わりに今日もボードの練習です。雪質はカリカリで、スキーであれば気持ちよくカービングターンを楽しめたはずですが、ど素人ボーダーの僕としては中々にハードなコンディションでした。積雪量は決して多いとは言えなかったけれど、ブッシュはほとんど出ていなかったのは意外でした。
[ 続きを読む ]

3月1日・乗鞍高原温泉

2009年03月03日 01:46



DSCN6711zzz.jpg
 夏には毎週大雪渓にコブを滑りにやってくるくせに乗鞍高原温泉スキー場では数年前に滑ったきり全く滑った事がありませんでした。ここの所、毎回福井のスキージャム勝山ばかりで滑っていたので、たまには違ったスキー場へ行ってみよう、と思い、白馬にしようか妙高にしようか思い悩んだ挙句、今日は乗鞍高原温泉となりました。
[ 続きを読む ]

2月28日・久しぶりのポタリング

2009年03月03日 01:20

DSCN6701zzz.jpg
 去年の11月を最後にロードレーサーは部屋の中のオブジェと化しておりましたが、本日ようやく初乗りと相成りました。とは言っても犀川河川敷を20kmほどノンビリ通勤がてらポタリングした程度なので、ほんのりと汗を掻いた程度でしたが。でも、やはりこの軽快感&爽快感はたまりませんね!しかも、この日は空気がとても澄んでいて、純白の白山や立山、後立山連峰が手に取るように眺める事が出来ました。

 さてと、これでいよいよ朝練の季節が到来?いやいや、昼間でも完全防備しなきゃ出掛けられないのに、氷点下近くの早朝はまだひよっこローディの僕には条件が厳し過ぎますね。でも今日みたいな良い天気ならもういつでも出撃可能です。スキーも楽しいけど、自転車も最高!早くも6月のグランフォンド福井が楽しみになってきました(トレーニングもしてないくせに・・・)


最近の記事


