--年--月--日 --:--


体脂肪率9.6%!!!

2009年09月29日 01:24

DSCN7615.jpg
DSCN7614.jpg
苦節3ヶ月?なんちゃって体重計ではありますが、今晩計測してみたら念願だった体脂肪率一桁に突入しているではありませんか!超うれP(古!)

日々2~3%の変動があるとは言え一桁に突入したのは7~8年ぶりの事です。体年齢も先日アップした時よりもさらに一歳若返り24歳でした。機械上のデータとは言え何だか嬉しい数値ですね。問題は秋~冬の間にいかに余分な体脂肪を蓄えないで来シーズンに繋げられるか、でしょうね。冬場も定期的に運動し、暴飲暴食を避けてなるべく体型が乱れないように頑張りたいものです。

9月26日・加賀~池田~陶芸村~福井ツーリング

2009年09月28日 07:52

DSCN7582.jpg
福井県・池田町の龍双ヶ滝にて


大型連休後の土日も有難く休日となった私。天気予報も文句なしの晴れ、との事で、またまたロングライドを楽しむ事にしました。出発地点は金沢。ゴールは福井です。さ~てと、どんなコースで一日遊ぼうかな?
[ 続きを読む ]

9月22日・丸亀市内ポタリング

2009年09月25日 23:39



DSCN7537.jpg
さぬき富士(正式名称は忘れました)を眺めながらの丸亀市街地に向かってポタリングを楽しむ二人。


メインディッシュのアワイチの後はしまなみ海道か小豆島のツーリングを考えていたのですが、天気が今ひとつな事もあって、計画変更。金比羅山と丸亀城をセットでポタリングする事になりました。

さて、前日は別人のように高速走行していたkaoriですが、一夜明けた今日はこれまた別人のようにヨワヨワとなり、序盤から既にヘロヘロでした。大した坂でもないのに大粒の汗を掻きまくっており、この先が不安になります。大丈夫かいな?
[ 続きを読む ]

9月21日・淡路島なんちゃって一周ツーリング

2009年09月25日 01:25



DSCN7520.jpg
江崎灯台前でラストスパート真っ只中の牛乳太郎さん(彼のブログは→ロードバイクが楽しくてしょうがない)とたなちゅうさん。

例年であればこの季節はまだしつこく乗鞍ヒルクライム&モーグルを楽しんでいるはずなんですが、6月に参加した初の本格サイクリングイベントのグランフォンド福井に参加して以来、ロードの魅力にどっぷりとはまってしまい、登山もスキーもそっちのけとなってしまいました。そのグランフォンド福井で大半を一緒に走って(牽いて)頂いた牛乳太郎さんの企画である淡路島一周プランに四国旅行をセットして今回の連休を楽しんできました。
[ 続きを読む ]

ケンタウル・フロントディレイラーへ換装

2009年09月18日 01:06

DSCN7446.jpg
 グランフォンド福井の辺りから徐々に調子が悪化していたヴェローチェのフロントディレイラーがここ最近さらに調子が悪くなり、いよいよどうにもならなくなってしまいました。連休は牛乳太郎さん達と淡路島一周自転車の旅を考えているので、このままでは超不安でした。と言う訳で2年間お世話になったヴェローチェには退役して頂き、1ランク上のケンタウルに換装致しました。

 これでまたストレス&不安なくフロントの変則が出来そうですね。それにしてもこの超地味なデザイン。1ランク上なのか下なのか外見だけ見てもさっぱり判断出来ないのが少々がっかりです。素人受けするようなデザインの違いを演出するなんぞ愚の骨頂!とカンパは言わんばかりですね(ほんまかいな?)。とにかくこのケンタウルには2年で逝ってしまったヴェローチェよりも少しでも長生きしてくれる事を祈るばかりです。

 さて、お次は新型ブラケットへ換装? いやいや、壊れるまで使ってやりましょう!!! でも、リアディレイラーもそろそろヤバイのよねぇ~。あぁ、お金が掛かるスポーツだわ・・・

9月13日・永平寺ポタリング

2009年09月15日 07:41

DSCN7434.jpg
カクタスカップから一夜明けた日曜日は天気予報によると晴れのはずでした。しかし、さぁ自転車に乗ろうと思ったら強い雨がザァーと降り出し意気消沈。いろいろと走行ルートを画策していましたが、これでロングライドはおじゃんになりました。

その後家でウダウダしているとお昼前になっていきなり太陽が燦々と照りつけてきたので、これ幸いと自転車を準備し、行った事の無い永平寺へと向かいました。
[ 続きを読む ]

カクタスカップヒルクライムの続き

2009年09月15日 06:34

DSCN7411.jpg
 カクタスカップ出走前の3人衆です。テンションは激下がりのはずなんですが、表情だけ見るとヤケにニヤニヤしてて変な感じです。もしこれがグランフォンドのようなお気楽イベントならば参加せずに帰る、という選択肢もありましたが、1時間弱で終わる大会と言うことで、YAMADAさん含めやる気満々(でもないか)でした。とは言えさすがにカッパを着てスタート地点までのダウンヒルはかなりむなしい気分になりました。
[ 続きを読む ]

カクタスカップの速報

2009年09月14日 08:00

DSCN7414.jpg
 今回初めて参加したカクタスカップ イン スキージャム勝山 ヒルクライムレース。天気はこれ以上にない悪天候!で、僕は出てませんが5月のレースの再来かのように終始激しい雨が降る中でのレースとなりました。

 レース結果は総合で25位/86人中、一般Aの部(16~39歳)で10位/34人中でして、悪くは無いけど良くも無い成績でした。タイムも目標としていた45分を切る事が出来ず45分56秒でした。

 コンディショニングもへったくれもない悪条件なのは皆同条件なので、結果が伴わなかったのは全て自分の実力と努力不足の責任ですが、出来ればもう少し良い条件で走りたかったのが本音です。

 ちなみにトップとのタイム差は7分でした。しかも僕より上位にMTBの選手が3人もいました。目標タイムは45分切りでしたが、MTBの選手に先行し、尚且つ上位進出するためには45分どころか40分を切らなければ全く話になりません。39分台の選手との時速差は3km/h弱ありますので、やはりまだまだ実力不足と言わざるを得ませんでした。

 これからも練習をせっせと積んでもっと強くなりたいですね!詳報はまた今晩アップ予定です。

9月6日・法恩寺山試走~竹の子のお好み焼き~竹田の油揚げ

2009年09月08日 01:25



DSC03515hirozzz.jpg
六呂師高原上部の林道から奥越平野を見渡す絶景ポイントにて(写真提供・hiroさん)

一週間後のカクタスカップヒルクライムレースに備え、今日は法恩寺山有料道路から中の平小屋までのレースコースを試走する事になりました。レース参加者でこのコースを知らないのは僕一人なので、本来であれば僕一人が勝手に登って練習すれば良い訳ですが、それではちと寂しい、という事でタクジさんをお誘いしたところ、大々的に参加者を募っていただき、何と6人での試走と相成りました。タクジさんには感謝感激です!!!

 で、本日のタイムは?  48:07でした。スタート地点は標高300m超、ゴール地点は標高1000mジャストなので標高差は700mしかありません。僕のクライミング能力の指標である6分~6分半/100mからするとタイムはかなり遅いような気もしますが、前日の疲労やウォーミングアップなしにスタートした事を考えれば上出来だと思います。本番では体調万全で45分を切れるよう頑張りたいです!
[ 続きを読む ]

9月5日・夕霧峠&犀鶴林道

2009年09月05日 17:11



DSCN7324.jpg
 8月22日に続き本年二回目の夕霧峠タイムアタックです。タイムは前回よりも2分30秒縮めて53分27秒(杜の里のクスリのアオキから)でした。

 前日は職場の飲み会で焼肉&ビールでしたが、ちょっとガマンしてビールは二杯、焼肉もほどほどに抑えてさっさと寝ました。とは言え何だか朝からお腹は重くてモチベーションは↓気味。しかし、そんな事でヒルクライムをやらないようではヒルクライマーの名が廃る(かなりなんちゃってのクライマーですが・・・)、と言う訳でカクタスカップを一週間前に控え心臓を煽っときました。でも本日の核心はこの後に向かった犀鶴林道でした・・・。
[ 続きを読む ]

カクタスカップエントリー

2009年09月03日 07:53



DSCN7323.jpg
今月12日(土)にエントリーしているカクタスカップの参加確認書が届きました。いよいよですね!恐らくこれが今季最後(たぶん)のヒルクライムレースになると思います。先日のマウンテンサイクリングイン乗鞍は参加者が4000名というとんでもない規模でしたが、こちらはどれくらいの人が参加しているのでしょうか?僕のカテゴリーは一般A(16歳~39歳)ですが、せめて真ん中より上位でゴールしたいなぁと思ってます。果たして・・・

現在25歳です!

2009年09月03日 07:49

DSCN7322ZZZ.jpg
私、誕生日が10月8日で現在36歳と11ヶ月。もう立派?なアラフォーです。が、体脂肪計に表示される体年齢は何と10歳以上も若い25歳です!!!年齢ネタで喜べるというのも歳を食った証拠でしょうか?今の目標は体脂肪率の一桁突入です!もうちょっとなんですが、中々落ちてきません。と言う訳で今日もガシガシ練習するのみです!

これはスパルタか?

2009年09月01日 00:24



DSCN7301.jpg
越前水仙の里公園を過ぎてしばらくすると右手に見える(ってどれがどれだか分かりませんでしたが)白岩にて。


 先週の日曜日にノリクラデビューを果たした僕の相方ですが、さすがにひよっこローディにノリクラはきつ過ぎた、との反省から今日は越前海岸を適当に60~70kmポタリングする事にしました。しかし、これがまた山あり谷ありで海ありで、彼女にとってはノリクラ以上にしんどかったようです。ガハハハハ。何とも俺は鬼将軍のようですな。やはりたった一年でもロードをやっているのとやっていないのでは心肺能力にかなりの差があるようです。僕は終始心拍が120以下のLSD以下でした。
[ 続きを読む ]


最近の記事


