--年--月--日 --:--


初滑り?

2009年12月20日 19:46

DSCN7938zzz.jpg
湯涌温泉スキー場にて(←ウソです!)

12月に入ってもまだ初滑りを済ませていない、なんて多分高校生以来です。と言う訳で今日はようやく初滑りです。当初は富山のたいらスキー場に行こう、と考えてましたが、金沢市営医王山スキー場が急遽オープンする事になり、進路変更。車にはボード、ウェア一式積み込んで後は気合いを入れて出発(と言っても車で20分もあれば着いてしまうんですが)するだけ。だったんですが・・・→二度寝してしまいました。

と言う訳で昼過ぎになってようやく動きだし、疲れてもいないのに地元・湯涌温泉でゆず湯を堪能した後、某旅館裏手の階段で初滑り???(1mmも滑ってませんが)を楽しみました。

今朝の湯涌温泉

2009年12月19日 23:47

SN3K0263.jpg
昨日の夜から断続的に雪が降り、今朝の湯涌温泉は積雪50cmほど。写真だとイマイチ迫力が伝わらないのですが、長靴で歩いても雪が入ってきそうなくらいの深さでした。ここ数年、12月にこれほど沢山降ったのは4年ほど前、秋山郷が陸の孤島と化した時以来のような気がします。まあ、でもこんな積雪量なんて僕らが子供の頃は全然普通だったんですがね。

冬将軍!

2009年12月17日 23:34



SN3K0252zzz.jpg
9時過ぎに仕事が終わると外は一面うっすらと雪化粧していました。海岸沿いの職場は普段ほとんど積雪がない場所なので、ここで雪が積もるという事は山の上は一体どんな事になっているんだろうか?と余計な興味が湧きあがり、金沢市営医王山スキー場(通称キゴ山スキー場)に偵察に行って参りました。

市街地ではせいぜい2~3cmの積雪でしたが標高300mほどのスキー場近くまで上がってくると積雪量がググッと増えて20cm以上ありました。わだちのない雪道を新雪蹴散らせながらのスノードライブは滅多に出来ない体験で僕はとっても大好きです。スキーだと中々オーバーヘッドは経験出来ませんが、車だと車内に居ながらにしてオーバーヘッドパウダーを楽しめるので、何とも気持ちよいですね。ただし、他の車がいない事が大前提ですが。で、そうこうしているうちに同じ事を考えるあほな車が2台ほどさらに先のまっさらな雪道に突入していきました。大人になってもやるこたぁ一緒ですね!

泰澄の杜温泉

2009年12月15日 23:26

DSCN7934zzz.jpg
織田から朝日町、清水町方面へと抜ける県道3号線沿いにある泰澄の杜温泉へ日曜日に行ってきました。以前何度か自転車でこの横を通過した事があり気になっていましたが、思った以上に立派な施設で温泉の質も僕好みのアルカリ性でした。白峰温泉や白馬のみみずくの湯ほどのぬるぬる感はありませんでしたが、広い浴室や露天風呂にサウナも付いて500円なので十分に納得でした。ここはいろんな施設も併設されており、駐車場も広いので、ここを出発地点に福井をグルリ一周自転車の旅というのも乙じゃないでしょうか?

いよいよ、というかようやく冬将軍が到来!

2009年12月15日 22:56

SN3K0246.jpg
今日仕事中に時折激しくパラパラとあられが降りました。恐らく今期初ではないかと思いますが、昼間は積もるほどの降り方ではありませんでした。

そして仕事を終えてスーパーへ向かう途中から猛然と降りだしたあられは一瞬にして路面を真っ白にするほどの勢いで、なんちゃって雪道ドライブとなりました。幸い先週の土曜日にスタッドレスに交換していたので焦る事はなく、逆に遅れに遅れていた冬の便りにちょっと頬が緩みましたとさ!

今回の寒波は土曜日がマックスで月曜日までは日本列島に居座るそうなので、雪不足に悩まされていた信州のスキー場もここ1~2日の内に続々オープンしそうです。北陸のスキー場もおそらく50cmほどは積もると思われるので、ひょっとしたら日曜日あたりお隣富山県のたいらスキー場では初滑りが楽しめるかもしれませんね。板の手入れは全くしていないのですが・・・。ヤバイ。

たい夢のたい焼き

2009年12月01日 02:11

DSCN7928.jpg
お前、一ヶ月に何匹たい焼き食ってんだよ!ってくらいここ2~3ヶ月はたい焼きばっかり食ってます。基本的に厚皮だろうが薄皮だろうがたい焼きや大判焼きは大好きなんですが、特にカスタードクリーム入りは大・大・大好きです。しかし、薄皮たい焼きの『たい夢』(福井市の新田塚店)には季節ごとに旬なネタのメニューがあって、今日食べたさつまいもあんがこれまた最高に美味しかったです。焼きたてを焦って食べたら舌が火傷しそうになりましたが、中のあんはさつまいもの甘さがたっぷりで本当に最高でしたよ。さすがにいもきんつばほどじゃありませんでしたが、150円程度でこの美味さなら十分納得ですね。

シャア専用ガラスカップ! ZAKUⅡ

2009年12月01日 02:00



DSCN7929.jpg
ガンダムマニアにとっては垂涎の一品となる事間違いなし(???)なアイテムを今日お客さんが僕宛に持ってきてくれました。ファンではないと言え、これは非常に嬉しいプレゼントです。こういうお客さんは大切にしなきゃ!(オイオイ)

ガンダムよりはザクの方が僕はキャラ的に好きなので、カップラーメンでの使用はもちろんコーヒーカップとしても良いのではないか?と考えてます。

このネタ、自転車仲間(と言ってもご一緒した事はありませんが)のkoukeihayaさん辺りが食いつきそうな・・・。でも誰にも上げませんので悪しからず!(全然レアでもなんでもなかったりして)

裏日本襲来!(どうでも良い話ですが)

2009年12月01日 01:46

SN3K0238.jpg
東京の片田舎(オイオイ)のスキー仲間・リュースケ夫妻が立山帰りの土曜日にわざわざ裏日本の代表都市・金沢まで遠征してくれました。最近は僕が登山もスキーもめっきりやらなくなってしまったので、前回どこで会ったかすら記憶にないくらいですが、会えば何の違和感も無く話が盛り上がります。そして気が付けば深夜の2時半まで飲みまくっておりました。

会話の内容はもちろん山スキーネタがメイン(ほとんどやってませんけど・・・)です。あそこも行ってみたい、ここも滑ってみたい、と夢が広がりますが一番の心配ネタは積雪量でしょうか?11月の立山がこれだけ寡雪なのは記憶にないくらいですから先が思いやられます。

あと、しきりにテレマークをやらないか?と誘われました。確かに興味はあるんだけどねぇ~。スノボもまともに習得出来てないのに、先へは進めんでしょ!アルペンボードもやらなアカンし。板くらいなら買っても良いんだけど、ブーツが何せ高いです。そうは言ってもいずれやってみるとは思いますがね。まぁ、そのうち、という事で気長にお待ち下さいませ!

で、今年の初滑りですが、とりあえず年内に一回は滑りに行きたいなぁ~、って感じでしょうか?てか、未だにハムストリングが治んないんですが・・・。滑る前から今季終了???

やはり俺には裏日本が似合うぜよ!

2009年12月01日 01:25

DSCN7925.jpg
 汐留の某所にある我が社の本社ビルです。

先週の木曜日と金曜日は研修で都内某所の本社ビルに出張に行っておりました。浜離宮を見下ろすこんな立派なビルの中でパワーポイントをいじくりながら提案書作成のグループワークをせっせとやっていた訳ですが、浮世離れとはこの事で、何だか世の中の景気が本当に危機的状況なのか感覚がにぶって分からなくなってしまいます。しかも、会社から一歩外へ出ても駅の中は忙しそうに先を急ぐ人、人、人。不景気とは言っても都会と地方じゃ雲泥の差というのが良く分かりました。北陸の方が比較にならないくらい不景気ですね。
[ 続きを読む ]


最近の記事


