--年--月--日 --:--


1月31日・白山比神社初詣ツーリング&キゴ山スキー

2010年01月31日 19:10

DSCN8021.jpg
初詣と言いつつ実は今年二回目になりますが、まあそれは良しとしよう。加賀地区で初詣と言えばやはりこの神社を外す訳には行くまい。正月から既に一ヶ月近く過ぎているにも関わらず駐車場や境内には沢山の参拝客がいらっしゃいました。僕も今年一年の無病息災をラヴァレド号と一緒にお祈りしてきました。とは言えサドルに結わいであるお守りは福井の剣神社だったりして、神様同士が喧嘩しなければ良いのですが。余談ですが、僕は毎年この神社に『今年こそはケガしませんように!」とお祈りしていますが、見事に毎年ケガに見舞われています。自分の不注意とは言えやはり相性が元々悪いのでしょうかねぇ~(神様のせいにするな!ってーの)
[ 続きを読む ]

Lino Gastaldello was killed in a traffic accident

2010年01月26日 00:25



twitterでフォローしているBIKE RADARのコメントを見てたまげました。ウィリエールトリエスティーナ社のオーナー兼社長が日曜日の朝いつものツーリングコース中でサイクリング中、車に轢かれて亡くなったそうです。自転車王国のイタリアなので車道を走行すると言っても日本での環境とは比較にならないくらい安全なような気がしますし、プロ中のプロ(御歳71歳ですが)ですからフラ付いていた訳でもないと思いますが、原因は何だったんでしょうか?詳しい事までは書いてありませんね。この社長さんについては全く知識がありませんが、とにかくご冥福をお祈りいたします。合掌

1月24日・たいらスキー場

2010年01月25日 23:55

DSCN8010.jpg
南砺市の五箇山(旧平村)にあるたいらスキー場の山頂より。右奥には今季休業のスノーバレー利賀のコースが見えました。


昨日は半日キゴ山で久しぶりのスキーを楽しみました。そんでもって今日は白馬辺りへ出撃の予定でした。が、前夜の飲み会で撃沈し、案の定二日酔いに。午前中は布団から脱出する事が出来ず見事に遠征はオジャンになってしまいました。と言う訳で(どういう訳だ?)不況で懐も寒いので、ガス代とリフト代をケチり半日券2000円のたいらスキー場に向かいました。

たいらスキー場のベースは標高600mほどですが、名うての豪雪地帯だけあって、積雪量は新聞での発表通り軽く2mを超えており、入り口付近はなんちゃって雪の大谷状態でした。こんだけ雪があったらさぞ山スキーも楽しいやろうなぁ~、と余計な事を考えつつ、いつもはガラ空きの第一駐車場へ向かいました。しかしそこには普段有り得ない台数の車が溢れかえっており、どこにも車を停めるスペースがありませんでした。どうやら今日は京都府の国体予選らしき大会が行われており、それが原因で混雑していたようでした。

ここはリフト3本でコースが実質3コースしかないとても小さなスキー場なので大会で山頂からのメインコースがクローズとなると正面の急斜面しか滑る場所がないのですが、寝坊が幸いし僕らが到着してしばらくすると大会が終わりコースオープンとなりました。寝坊は三文の得?イェーイ!(死語) 早速圧雪された新雪のフラット斜面を気持ちよくカーヴィング(のつもり)させて頂きました。昨日みたいに凸凹片斜面のテクニカルなコンディションだといきなりドヘタな脚前を露呈していまうのですが、フラットな中斜面となれば僕のようなヘボ脚でもちゃんとエッジが雪面を捉えてくれます。山スキーも楽しいけどカーヴィングも限定モノなので楽しいですね。これがボードでも楽しめると文句なしなのですが・・・(ボードは未だに初心者の域を脱せず)






[ 続きを読む ]

1月23日・キゴ山

2010年01月25日 23:14

SN3K0321.jpg
23日(土)金沢市営医王山スキー場(通称キゴ山)にて

 タングラムで再び脚を痛めてからかれこれ3週間。10月末から一体どんだけ待ったら脚治るの?と意気消沈&疑心暗鬼の繰り返しでイライラするのも通り越し、最近はすっかりぐうたら生活に陥っておりました。しかし、あまりにも治りが遅いのでsecond opinionを求めに以前お世話になった整形外科へ16日に行って参りました。診断結果は幸いと言うか何と言うか、最初の整形外科医や今診てもらっている接骨院の先生が言うのと同じで、『まあその内治るでしょう、そんな深刻な症状じゃないし、何もせずに回復を待つよりは少しずつ運動をしていった方が良いでしょう』との事でした。

 そうやって聞くとこれだけ回復が遅い理由は他にあるはずだ、と疑念を持っていた僕としては何だか微妙に納得が行かないというか物足りなかったんですが、不思議な事にそれならば、とスクワットやったり一番弱い負荷でローラーを漕いでいたら何だか微妙に調子が良くなって来ました。そんな事ならもっとやっときゃ良かった・・・なんて思いつつ、復帰への第一歩を踏み出せたので、めでたしめでたし。とにかく今は喜び勇んで再発させないよう徐々に負荷を強くしていこうと思います(今回ばっかりは慎重にいかねば)
[ 続きを読む ]

1月2日・タングラム

2010年01月04日 23:02

Still0006.jpg
タングラムスキーサーカスで新年初滑りを楽しむ私(初滑りは23日にこっそりイオックスアローザで済ませております)


正月に何もせず自宅に沈殿って訳にはいかんでしょう、と一念発起し2~3日は久しぶりに長野へ遠征してきました。とは言え当初は二日間滑りまくるつもりでしたが、初日で敢え無くハムストリングを再負傷(何やってんだか?)&全身筋肉痛で3日は何もせずに金沢へ戻りました。あぁ~、せっかく雪が沢山あるのに下手したら今季終了かも・・・
[ 続きを読む ]


最近の記事


