--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラテックスチューブ&グランプリ4000S

2010年06月29日 01:51

DSCN8396.jpg
普段僕が履いているタイヤはカツリーズサイクルお薦めのコンチネンタル・グランプリ4000s(俗に言う決戦タイヤですね)です。そんでもってチューブはミシュランの何とかっていう銘柄です。これはロードを購入してから今まで全く変わっていません。ただし、自分ではどうしてもこの組合わせでないとダメだと言うこだわりは全くありません。何せ今までこの組み合わせでしか使った事がないので他との違いが分からないのです。

でも実際のところ僕は道具の性能の違いに対してかなり鈍感なのは間違いありません。何せカムシンとレーシング1の違いがほとんど分からなかった、という情けない経歴があるくらいですから。

だから正直カーボンフレームがどうのこうの、ディープリムがどうのこうの、と言っても見た目の違い以外僕にとっては実用上ほぼ不必要な長物だと思われます。

と、さんざん前置きしておきながら某海外通販サイトでミシュランのラテックスチューブとグランプリ4000Sが国内価格に比べてかなりお買い得だったのを見たらもっと安いのもあるのについついポチっと(ってhiroさんのポチとはレベルが違いますが)逝ってしまいました。ラテックスチューブはまだ使った事がありませんが、レビューを見る限り空気が抜けやすい事以外は軽くて良く回る、と高評価の連発でした。グランプリ4000にしても悪い評価はほとんどなくて、概ね高評価でした。

違いが分からない男に履かれるのは何とも申し訳ない限りですが、もし本当にこれで走りが軽くなったら費用対効果は相当に大きいと思われます。今度の日曜日には早速試してみたいと思いますが果たして違いが分かるでしょうか?ヘボ脚に期待です。
スポンサーサイト

6月27日・内灘~犀川ダム

2010年06月27日 22:56

DSCN8392.jpg
犀川ダムにて

今日の天気予報はまたまた雨模様。でも余程日ごろの行いが良いのか午後からは全く雨が降らず当然の事ながら自転車で出撃する事にしました。しかし、今日の蒸し暑さったらなかったですね。途中の温度表示は33度(!?)でした。
[ 続きを読む ]

6月20日・一年ぶりの夕霧峠

2010年06月21日 01:11

DSCN8371.jpg
去年の9月5日に登って以来の夕霧峠です。

週末の天気予報は土日ともに雨でした。ところが実際は二日とも曇り空で自転車乗るには全く問題ありませんでした。

出来れば奥能登にでも遠征しようか、と秘かに企んでいましたが、前日は久しぶりに実家でお酒飲みつつサッカー観戦してたら案の定早起き出来ず。特にこれといったプランもなかったので、久しぶりに夕霧峠に向かう事にしました。
[ 続きを読む ]

6月13日・鳥越村をグルリ

2010年06月15日 01:31

DSCN8343.jpg
旧鳥越村の五十谷町にある五十谷の大杉にて

今日は先週に引き続きスキークラブと一緒にツーリングです。小学校5年生からいい歳のオッサンまで幅広い年齢層の混成グループなので、基本ポタポタですが、ヒルクライムあり、プチバトルありで、久しぶりにハード(僕にとってはですが)な一日となりました。ドMの僕としてはやはりヘロヘロになるまで追い込むのが精神衛生上宜しいみたいです。お陰でまたまたハムストリングが悲鳴を上げておりますが・・・(自転車乗ってて良いんでしょうか?)
[ 続きを読む ]

6月6日・根上~小松ポタ

2010年06月06日 22:57

DSCN8322.jpg
小松空港そばにある小松航空プラザに展示されている着水も可能な軍用ヘリコプター前にて

今日はスキークラブの仲間が企画するバーベキューに参加してきました。場所は根上町の松井秀喜ベースボールミュージアムの近くにある翠ヶ丘公園です。が、そのまま行ったのでは距離が近過ぎるのでちょこっとだけ足を延ばして航空プラザまでやってきました。ここに来るのは初めてですが、何と中の施設も入場料が無料なんですよ。せっかくなので中も見学させて頂きました。小さな飛行機や零式戦闘機の模型があって、僕的には中々に楽しい空間でした。航空自衛隊関連のグッズがいろいろあって、思わず余計な買い物をするとこでした。
[ 続きを読む ]


最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。