--年--月--日 --:--


11月14日・スピードゲーム観戦

2010年11月16日 01:32

IMGP0239.jpg
大野のヤマト醤油味噌にて玄米ソフトを食す!

日曜日は雨の予報でしたが直前になって曇りの予報に。雨ならば大阪までサイクルモードでも見に行こうか、とか大野まで芋きんつば買いに行こうか、とか土岐のプレミアムアウトレットや中津川の栗きんとん食べに行こうとか考えていましたが、曇りとなればそんな無駄金使う遠出は即キャンセル。

で、いつもなら一人で自転車に乗るはずだったんですが、休日はいつもごろ寝(失礼)の嫁さんが早く起きんかい!とせっついてきます。何であなたが急ぐのよ♪と思ったら何と既にサイクルジャージに着替えているではありませんか?乗鞍周遊以来の自転車なのでこれは無理は出来ん、と思いその辺をウロウロポタリングする事になった訳でした。
[ 続きを読む ]

11月7日・小松 黒ゴマきなこソフト~鳥越村

2010年11月09日 21:58

DSCN8558.jpg

小松市の十二ヶ滝にて

今日は福井の猛者達が加越極Mサバイバルツーリングを敢行しているとあって、ひょっとしたらどこかで合流出来るかも?と淡い期待を抱きつつも会ったら最後引き回しの刑に処せられる可能性大なので微妙に警戒(何の?)しながらのツーリングとなりました。
[ 続きを読む ]

ハーフジャケットのレンズ交換

2010年11月06日 22:35

DSCN8544.jpg

オークリーのサングラスはいろいろ持っていますが、自転車の時に一番重宝しているのがこのハーフジャケットです。

まだ面識はありませんが福井のピッポさんのウルトラマンカラージャイアントと同じカラーリングですね。

レンズは購入した時に着いていたG30をそのまま使っていましたが、これが中々の優れもので、ギラギラの晴天時(ギラギラの時はちょっとまぶしいです)以外はオールランドに使える非常に良いレンズでした。

しかし、いつの間にやら左目のレンズに亀裂が入っており早く交換しなきゃ、と思いながらそのまま使用していました。でもどうせ交換するなら同じG30が良かったのですが、これが中々売り切れで手に入りません。そうこうするうちたまたまヤフオクを覗いたところ、以前から気になっていたトランジションレンズが出品されていました。

これはもう行っとくしかない!と即落札し、装着してみました。

ちなみに今回購入したレンズはブラックパーシモン(非売品だそうです)です。透過率の記載がなくはっきりした事が分かりませんが、着けてみた感じではG30より明らかに暗く感じました。昼間なのに夕方に走っているような感じです(ちょっと大げさですが)。G30がピンク系で実際より明るく見えるレンズだったので余計にそう感じたのかもしれません。とは言えさすがトランジションレンズです。夕日が落ちて真っ暗になった車道を走ってみましたが、それほど不安なく走ることが出来ました。自転車では急にトンネルに入る事もあって、ブラックイリジウムを装着しているスプライスはあまり出番がありませんでしたが、もしスプライスに装着出来るトランジションレンズがサードパーティ製でも発売されれば是非そちらも換装してみたいものですね。

今回は大阪のオブリージュというお店から購入しましたが、普段は福岡のBOGYSというお店で買う事が多いです。そこに掲載されているジョウボーンの
BMX仕様がかっこいい事この上なし。果たして僕の顔にこのフレームが合うのか疑問ですが、オブジェとしては最高ですね。このギラギラ感がたまりません。こんな事書くと福井のT氏あたりがさっそく買いそうな気がしますがどうでしょうね、ふっふっふ♪



最近の記事


