--年--月--日 --:--


2月23日 通称・うさぎの頭(1327P)

2014年02月23日 19:29

P2230031.jpg

この山に登るのは3回目ですが、山頂から望む白山は圧巻のひとこと。しばし感動に浸りました。その後はうさぎ谷左又を滑りましたが、予想通り微妙な雪質で楽しめたのは一瞬。でも、この景色を楽しめたので山ヤの僕としては大満足な一日となりました。





[ 続きを読む ]

2月16日 サンタの森からの大寺山

2014年02月18日 02:01

P2160021.jpg

先週高清水山で味を〆たので、今週も同じ山域で手頃なところ、という事でスキー場ベースで楽出来る大寺山に行って来ました。

案の定出発が遅く、登り始めたのは10時過ぎ。とは言え先行のボーダーさんのトレースも途中まで使わせて頂き、11時30分頃には大寺山北方の910Pに到着出来ました。

山頂からの眺めは驚くほど素晴らしい訳ではないですが、散居村や医王山、牛嶽が間近に見られて十分に楽しめました。

が、肝心の滑りは、というと山頂付近ほど雪が締まって5cm厚ほどがスラブ化しており、しっかりテールに荷重しなければすぐに脚を取られる厳しいコンディションでした。当然僕の脚前ではまともに滑ることが出来ずデラ掛けに終始(爆)。

結局楽しかったのは800mから下でした。ま、こんな日もありますわな。





[ 続きを読む ]

2月11日 南砺市の高清水山北方1115Pへ山スキーに♪

2014年02月12日 21:11

P2110059.jpg

この日は朝から天気が良かったんですが、行き先を決められずダラダラしているうちにもう8時過ぎに。そもそも遠出する気もなかったので、近場で行ったところのない、しかもほとんど山スキーの記録のない南砺市の高清水山北方の1115Pに行く事にしました。

[ 続きを読む ]

2月9日 大嵐山でねっとりしっとりパウダーを堪能す

2014年02月10日 06:57

P2090019.jpg

初めて登った大嵐山ですが、山頂直下はおいしそうなブナ林がちょこっと、その後は緩い杉林、最後は林道(今回は出来なかったけどショートカット滑り)とこじんまりとした山ですが、そこそこ楽しめましたよ~。ガッツリ滑走派にはちょっと物足りないかな?
[ 続きを読む ]

2月1日 修行の三方崩山

2014年02月02日 07:01

P2010013.jpg

体力的にも装備的にももはや限界で、残念ながら標高差残り200mを残し無念の敗退です。

いやぁ~、久しぶりのアリ地獄な雪質にヤラれました。踏んでも踏んでも足元が沈んで、一向に高度を稼げず、シール登行しようとすると表面は堅くて滑落しそうになる。こんな日は雪も締まっているので、斜度がかなり緩い山を選択すべきでした。

とは言え、数年ぶりに自分の「庭」に戻って来れたような気がして、滑りはショボかったけど、何だか嬉しい一日でもありました。課題は何と言っても並み以下の体力です・・・
[ 続きを読む ]


最近の記事


