--年--月--日 --:--


1月27日・乙妻スモー回収&黒姫高原

2008年01月27日 23:19



DSCN5234.jpg
我ながらとてつもなくアホな行為をしている、と思いつつ先週の土曜日に山中に置き去りにしたスモーを諦めきれず、かと言って他人に面倒を掛けて回収してもらうのも気が引けるので手術前の動けるときに行ってしまえ、と今週も懲りずに大橋から乙妻へスモーの回収に行って来ました。とは言えさすがに先週は救急車に乗せられ、しかも入院までさせられた揚げ句に、自家用車の回送をオヤジにやってもらった立場上、とても大手を振って山に行きます、とも言えず黙って(余計訳悪いですが)と自宅を後にしました。
DSCN5241.jpg
わずか2時間ちょっとで先週スモーを残置した場所に到着しました。あまりにあっさりと到着したので(先行者のトレースに大いに助けられたお陰ですが)どうせなら北東斜面に行ったろうかな、とも思いましたがそんな事をしてまた脱臼を再発させようもんなら見ず知らずの人たちまで巻き添えにしかねないのでここは潔く諦めて回収したスモーを背にいそいそと佐渡山のコルへと登り返しました。残置場所からコルまでの登りは1時間ちょっとしかかかりませんでした。先週の地獄の3時間の登りから比較すると本当に屁みたいなもんです。しかし問題はこれからでした。背中に板を背負って滑るのは初めての体験。しかも片手にしかストックがありません。気持ち良さそうな疎林が目の前にあるにもかかわらず当然のことながら気持ちよく滑れるはずもありませんでした。ただ。林道に下りてからはトレースの上にただ立っているだけで板がスイスイ滑り何もしなくても大橋まで辿り着いてしまいました。この前のツボ足は何だったんでしょうか?と思うくらいあっという間に駐車場に着きました(実質10分もないくらいでしょうか?)。

DSCN5257.jpg
下山したのが朝の10時過ぎ。結局4時間ちょっとで戻ってきた計算です。さすがにこれだけで金沢に戻るのも何だかもったいない気がしてその後は黒姫高原でゲレンデスキーを楽しみました。旧こめつがコースがなくなってどれだけショボくなっただろうか?とタカを括っていましたがフラットあり、自然コブありで思った以上に楽しめました。出来ればもうちょっと効率的なリフトの配置にしてくれたら良かったのですが。ちなみに4時間券は2,800円、パック券は3,800円で一日券と1,000円分の食事券プラスドリンク券が付いてきます。昼飯前に来れるなら絶対パックがお薦めですね。だって食堂は軒並み1,000円近くしますので。ご注意下さいませ。
スポンサーサイト


コメント

  1. Morizo | URL | -

    え?え?え?

     とにかく生きていて嬉しいです。

     結局、脱臼してから元の滑った場所に戻り、愛機を取り戻したと言う事で
    しょうか?
     とにかく、これから入院?と言うことでしょうが、無事を祈っています。

     ブログだけでは流れがよく分からなかったので、、、

     幸運を祈ります。

     ちなみに、Therion CD 遅れててすんません・・・・・・・

     ではでは

  2. 山ぼーずitazo | URL | -

    どもども、ご心配をお掛けしスイマセンでした。

    ちなみに手術は来月の21日です。関節鏡(内視鏡)なので入院期間は4日です。問題はそれから3週間は三角巾とバンドで右腕がほぼ使えない点でしょうね。とはいいながら現時点で左手で箸は難なく使えているので文字を書くのが一番の課題になりそうです。それよりも我ながら年中怪我してるなぁ、と呆れておりますよ!

  3. 照れ屋 | URL | -

    昨日白馬でこすびーさんに大変なめに遭われたと聞きまして、遅ればせながらお見舞い申し上げます。しかし流石ですね、もうスキー回収に行かれたとは、びっくりしました。
    手術されるとしばらくは山に行けませんから白馬にきてください。白馬に必要なのは口と肝臓だけですからね、

  4. 山ぼーずitazo | URL | -

    照れ屋師匠!あらぬご心配をお掛けし本当に申し訳ありません。

    さすがに先週たった一日とは言え入院していた身分として今週末にまた同じ山に、しかも単独で入山するのは社会的に見ておよそ理解されざる行為だと理解はしていました。けれど実質3~4日しか使っていないスモー&BDのシール、そして使いまくったストックを泣く泣く闇に葬る(もしくは誰かに持っていかれる)ほど僕は裕福じゃないし、右肩に負荷を全く掛けなければ問題ないと思っていたので、ここは勝負!(意味不明)とばかりに回収に行った次第です。さすがに帰り道は背中にクソ重いスモーを背負って、しかも片手ストックで藪を滑るのは難儀しましたけど。まあそれもまた良しです。

    で、本当ならそこで終了のはずだったのですがセコイ私はさらに黒姫高原で片手スキーを延々4時近くまで楽しんでしまいました。普段私はストックに頼り切った滑りをしているので片手しか使えないと却って良い練習になり意外と楽しかったです(全然懲りてませんね)。

    と言う訳で片手でも意外と滑れる事が判明したので今週の日曜日も懲りずに片手スキーしにどこかのスキー場に出掛けようと良からぬ事を考えております。その節はまた一つ宜しくお願いいたします!ではゲレンデにて(オイオイ!)

  5. junkie | URL | POAirCv2

    やっぱり…

    お久しぶりです~ 
    週明けはブログがアップされるまでみょ~にドキドキしてますよv-397
    こっちに合流してれば良かったのに~(笑)
    なかなかの雪質で楽しめましたよv-276v-278
    それにしても回収に行きそうだな~と思ってたらやはり・・・v-388
    ○○は死んでも治らないか?
    どうしたってスキーはするんでしょv-403
    ゲレンデスキーするv-397ならヒマを見つけてほおのきや平湯にでもご一緒して下さいな~v-218

  6. freax2003ski | URL | -

    馬鹿将軍(笑)

     スモーよりも、再び怪我しないで、帰れて良かったね!まぁ~回収してきてと、頼まれてもきっと、板をゲット出来たかは自分には微妙な展開だったかな。力になれなくて申し訳ない!!

    こちら、渋~芳が平のノートラ&ジャンキー軍団とのコラボの後、休みなく、元気に働いています。今週末は、夫婦で山&ゲレンデ温泉予定です。モチロン命の水に所望もね!お大事に!!

  7. 山ぼーずitazo | URL | -

    junkieさん、どーもお久しぶりです。

    この前の週末は久しぶりに皆と合流するのも良いかな、と心が傾いてもいました。でもそれまでの数週間まともな山スキーに行けてなかったし、丁度良い雪が降って天気も最高だったので、中々挑戦出来ない乙妻に行った訳です。結果的には最悪のシナリオでしたが・・・。手術までは無理するつもりはないのですが、足はまったく普通に動くのでもしjunkieさんが朴の木に来られるようなら是非ご一緒しましょう!

    freax殿、仕事がんばってますねぇ。

    ちなみに芳ヶ平って地名は初めてききましたが山小屋もあって有名なところなんですねぇ。今度の夏はお手軽ハイクで行ってみてもいいかも?今週末からは断続的に雪が降りそうなので山ちゃんとせっせと山に行ってきて下さいませ。私はゲレンデでちょこまか滑っておりますので!




    freax殿、どーもです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itazo555.blog96.fc2.com/tb.php/127-e7f0e9ae
この記事へのトラックバック


最近の記事


