--年--月--日 --:--


4月13日・八方尾根

2008年04月17日 00:10



DSCN5444.jpg
国道付近からの八方尾根スキー場と唐松岳、不帰Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ峰。

 前日は10時前までしっかりナイターを楽しんだので朝起きた時にもしっかり疲れが残って(そうです。私もいい年なんですよ!)いました。しかもこの時期にしては気温が0度近くまで冷え込んだのでさぞやバーンもカチカチだろう、と決め込んで二度寝を楽しみました。この時点で既にやる気なし!それならそうとこんな時は滑らないで蕎麦でも食って温泉入って素直に帰る、ってのが今の自分にあった遊び方だろうなぁ、と思いつつも、現実を顧みない私はその後筋肉痛の足を何とかひっぱたいてゴンドラ乗り場へと向かってしまいました(往生際が悪いとはこの事です!)

 下部のゲレンデは写真を見ても分かるように当然クローズ(中には滑り降りてくるアホもいましたが)なので滑走可能なエリアはパノラマの上部と兎、たぬき、黒菱、そしてスカイライン(リーゼングラートは確認してないので知りません)でした。
DSCN5449.jpg
 ゴンドラで兎平に付くと予想通りにたくさんのスキーヤー、ボーダーが滑っていました。朝からお疲れ気味の私はせっかく3,600円の一日券を購入したにも関わらずコブを滑る気はまったくなかったのでひたすらパノラマゲレンデのフラット斜面をノラリクラリと回して、小腹が空いた3時前には下山してしまいました。もし調子に乗って兎やら黒菱にでも行ってノリクラ軍団に遭遇した暁には生きて帰れない恐れもあり、誰とも連絡を取らずにこっそり滑ってこっそり下山(ここで公表してれば意味ありませんが・・・)しました。

 それにしてもパノラマゲレンデの積雪量は思ったよりもかなり少なかったです。特に滑り出し付近の雪不足は深刻で何もしなければあと2週間が関の山でしょう。そんな状況を知ってかサンテラスパノラマ下の閉鎖したゲレンデではピステンがせっせと雪を掻き出していました。実は僕が知らないだけで毎年この季節は雪を掘り出しては足りないところに補充していたのかもしれませんけど。とは言ってもやはり今年も暖冬だったということでしょうね。間違いありません!



 最後にこっそりと報告。今回の八方を一区切りとしてしばらくの間(おそらく6月下旬か7月上旬までの間、もしくは来シーズンまで?)スキーはしないでおこうと考えています。理由は何と言ってもスキーがヘタクソ過ぎるからです。何を今さらと思われるかもしれませんが、ここ数年来ろくな筋トレもせずにいたせいで元々弱かった右足の脚力がさらに低下してしまい、バランス保持が以前にも増して難しい状態に陥ってしまっているからです。実際にそのせいで転倒する回数もやたらと増えていますし、それによって毎年のように怪我に悩まされるようになりました。それらの状況を考えますとやはり根本的な解決としては右足を鍛えまくって不均衡状態を少しでも緩和する事しかありません。と言う訳で連休明けから本格的に山スキーを再開するつもりで考えていましたが、ひとまずノリクラのサマースキーシーズンまではスキーを離れてジョギングなり山歩き、自転車、ウェイトトレーニングなどで右足の脚力アップを目指すことにしたいと考えています。鑓温泉を一緒にツアーしようと誘っていた山ちゃん、リューには申し訳ないと思いつつ、ツアー中に怪我して迷惑掛ける訳にもいかないので、何卒その辺の事情をお察し頂きたく、宜しくお願いします!
スポンサーサイト


コメント

  1. freax2003ski | URL | -

    了解したよ!

     しっかり、リハビリ&トレーニングして、更に凄い体力、技術を付けて復活してね!乗鞍は夜の寿司&BBQで宴会出来れば特に大雪渓で滑らなくともOKよ~(笑)

     では、こちら、今週末は予定通り立山偵察してきます!!天気は土曜日、雨から曇り、日曜日、晴れみたいなので、初日無理せずに温泉ビールに所望!?日曜日、黒部湖までダイブして来ます。では、またね!!

  2. 山ぼーず | URL | -

    すまないねぇ、ヘボヘボで。今思えば山スキーをやり始めた30歳あたりが体力の曲がり角だったのかもしれません。それまでは大学時代の貯金を取り崩して何とか怪我なくやってきたんですがここ最近は自分でも目を覆いたくなるくらい大きな怪我の連続で、もうほんとに嫌になります。客観的に見て左右対称の動きが必要なスキー、ボードは今の僕には向いていないのは確かなんだけど、それはもう趣味だから止めようと思って簡単に止めれるものでもないし。まずは基礎体力を向上させて一般人よりも強くならないことにはまた怪我しそうな気がする今日この頃です。とは言っても鑓温泉くらいなら正直問題なく行けそうな気がしないでもないけどえね。まあ、ここはスパッと頭を切り替えていろいろと別の方面で勉強でもしとこうと考えてます。では立山楽しんで来て下さい!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itazo555.blog96.fc2.com/tb.php/153-76415cf7
この記事へのトラックバック


最近の記事


