--年--月--日 --:--


5月11日・能登島1周ツーリング

2008年05月11日 21:52



DSCN5569.jpg
 日本中どこも天気が宜しくない本日。雨の中を登山したりツーリングするほど僕はストイックではありませんので、ちょいとばかり天気が良い能登島へツーリングしに行きました。ご覧の通りの快晴&青い海に気を良くして走行距離を70kmまで延ばしたら案の定最後は本当にヘロヘロになってしまいました・・・。情けない。
DSCN5553.jpg
出発地点は能登島大橋のたもと、和倉温泉側からです。能登島大橋からは真っ青な海が広がり感動的でしたが、何せ風が強くて大変。海の近くのツーリングは無風の時に限りますね(って気づくのが遅過ぎですが)


DSCN5564.jpg
下のほうにある能登島大橋を渡り反時計回りに島を3/4周しツインブリッジを通って中島町へと抜けて出発地点の能登島大橋に戻りました。


DSCN5562.jpg
一日に10~20台しか通らないのでは、と思うような道路さえも立派な二車線に付け替えられようとしていました。もっと他に優先して整備しなきゃならん道路は山ほどあるでしょうに。ったく自分の金じゃないと思ったら使い放題だな!道路特定財源が不要だとは言わないけど、せめて暫定税率を半減させるくらいの英断を自民党が下してくれたら拍手喝采なのにね。


DSCN5573.jpg
都会の便利さも捨てがたいけど、こんな綺麗な海を借景にして毎日を暮らせるのもそれはそれでとても贅沢ですねぇ。とは言えここじゃとても経済的に自立出来そうにないので、せめて掘っ立て小屋の別荘でもあれば言うことなしです!


DSCN5576.jpg
中島町(現七尾市)へ抜けるツインブリッジを眺めます。これでも農道ですよ、農道!有り得ねぇ!道路財源様様ですねぇ


DSCN5578.jpg
今日はどうも東の風が強かったせいか帰りの脚が売り切れた状態ではペダリングが本当にしんどかったです。ケイデンスを何とか70後半に維持したかったのですが、そすると今度はスピードが20km出ない・・・。ここ最近の山スキーと同じで後半になるとてきめんに脚に力が入らなくなるのは今後の要改善課題です。


DSCN5579.jpg
疲れた脚を癒すのに当初は和倉温泉の総湯を考えていましたが、能登島をツーリング中に見つけた『ひょっこり温泉 島の湯』が良さそうだったので、今度はレガシィでらくらくアクセスです。値段は今時450円。泉質は和倉温泉と同じでとてもしょっぱくてとてもよく温まりました。施設も近代的で良かったです。受付のお姉さんも美人だったし・・・。
スポンサーサイト


コメント

  1. freax2003ski | URL | -

    受付のお姉さん

    お疲れ様!今日は記憶にないほど良く寝ました!良く寝た後に新宿に行き、まみおのテレ靴を買って来ました。ガルモントの型落ちでかなり安く買えました!来シーズンはパブエネをまみおに与えて自分用にベクターの最高級!嘘!!安くて、そこそこの、長さ&幅のリーズナブルな板を買いたいなぁ。

    自転車遊びご苦労様!天気良かったみたいだね!しかし、虎シャツはいただけないので、巨人シャツ送ろうか!?(笑)先週のドームでの虎退治は最高でした!!

    来週、スキー復活するなら、お付き合いしますよ!?まぁ~お互い無理のないよう頑張りましょう~。スキーでないにしても、近いうち、飲みますか!!受付嬢の写真はないの!?

  2. 山ぼーず | URL | -

    亀レス、すいません。

    とうとう夫婦でテレマークですかぁ?結構な事です。私の場合、やはり冷静に考えると左右の筋力差がありすぎるので、テレマークだとさらに不安定になるのではないか、と思います。ゲレンデパウダーや快適ザラメが約束されていればありなのか、とも思いますが、スモーも使ってやらないと可哀想だしね!とりあえずはアルペンのままで行こうと思います。

    自転車は今まで乗鞍のヒルクライムばっかりだったせいかしんどい思い出しかなかったけど、普通に上り下りを交えてツーリングするのは中々楽しくて、しっかりはまってしまいましたわ。ジョギングと違って膝が痛くならないのも良いしね。でもMTBでツーリングしていると今度はもっとスピードを出したくなって今度はロードレーサーが欲しくなってきてしまいました。テレ一式どころの値段じゃ到底買えませんね。なんでこんなに金のかかるスポーツばかりはまってしまうのでしょうか?せいぜい温暖化ガスを出さないようにしようと思います。

    今週末はどうかなぁ?ノリクラ軍団は雷鳥荘らしいし、白馬鑓温泉も魅力的です。でもやっぱり自転車かな?気が向いたらまた連絡させてもらいます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itazo555.blog96.fc2.com/tb.php/160-17b57b92
この記事へのトラックバック


最近の記事


