--年--月--日 --:--


Paradise Lost ・ Draconian Times

2008年05月30日 01:28



ゴシックメタルと言えばパラダイスロスト。パラダイスロストと言えばゴシックメタル。と言うほどにゴシックメタルの同意語と化している大御所バンド(と僕は思っている)。その彼らの作品の中でも特に完成度が高いのがドラコニアンタイムズではないか、と思います。本当に捨て曲がありません。

この動画によると95年の作品だそうですがそのサウンドは今聞いても全くと言って良いほど古臭さを感じさせません。ヴォーカルスタイルは慣れない人が聞くと違和感があると思いますが、このサウンドにはこのヴォーカル、と言うくらい曲調にフィットしていると僕は思います。

そんな彼らがつい先日ニューアルバムをリリースしたのですが、ドッケン同様僕にとってのパラダスロストはこのドラコニアンタイムズの次作、One Secondまでのバンドです。宣伝文句によると最新作はこのドラコニアンタイムズ時代の曲調に戻った、との事だそうですが怪しいものです。

それにしてもこれほどまでに素晴らしい楽曲をリリースしているにも関わらず日本じゃ全然マイナーなのは可哀想な限りです。飛ぶ鳥を落とす勢いのアークエネミーやチルドレンオブボドムでさえ足元にも及ばないほど存在感のあるバンドだと思うのですが・・・。


コメント

  1. まこっち | URL | -

    最近聞いてなかったですねparadise lost、確かipodにアルバム一枚入ってるんですが。
    リュースケさんに頼まれていたデフレパの新譜も入手したので今度まとめて送ります。
    あと最近ipodでヘビロテしてるbeatallicaも入れておきます。

  2. 山ぼーず | URL | -

    どもども。最近やけにユーチューブにはまっているitazoであります。

    デフレパードねぇ。ヒステリアのEP持ってます(古~!)。でもってアドレナライズで終わった、と思っている私には今さら、って感じです。1stや2ndなら聞いてみたいと思うのですが。

    とは言えもらえるものなら迷わず頂きます(オイ)。

    ところでbeatallicaって何ですか?メタリカのパクリバンドですか?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itazo555.blog96.fc2.com/tb.php/168-cfc3e22d
この記事へのトラックバック


最近の記事


