--年--月--日 --:--


トニー・マカパインと言えば

2008年05月31日 23:52



トニーマカパインと言えば元祖(?)イングヴェイ直系フォロワーとして名を馳せたネオクラシカル系早弾きギタリストの代表格ですが、1stアルバムのEdge Of Insanityがあまりにも良過ぎて、それ以降の作品に関しては正直今ひとつ感が拭えませんでした。

しかし、そんな僕の印象とは裏腹に競争の激しい音楽業界にあっていろいろなプロジェクトにセッションギタリストとして次々と参加し、彼は確実にその存在価値を高めてきました。そんな彼が最近取り組んでるバンドがCABというフュージョンバンドです。名前だけは知っていましたが、その音はこのユーチューブで初めて聞きました。同じステージにはスティーブ・ヴァイやヴァージル・ドナティもいますが、やはりトニーのプレイが一番光っています(当たり前ですが)。これくらい気持ちよく弾きまくってくれると聞いてるほうもワクワクしますよね!個人的にはとても好きな音出してると思います。今後に要チェックですな、CAB!
スポンサーサイト


コメント

  1. まこっち | URL | -

    今日は自転車でしたか、お疲れです。
    ホント最近youtube見まくってそうですね。確かに一度見出すと永遠といろんなアーティストの映像を探してしまいますね。僕は特に昔のスラッシュ系とかばかり。昔はこんな物が見れなかったので中学高校のときは新宿にあった某店に色んなバンドのVHSビデオを買いに行ってました。まーどれも画像、音質共によくなかったですけど。youtubeでmegadethの初期メンバーの映像を見れた時は結構感動物でした、特にライブで全くやらなくなったBAD OMENが見れたときときは。
    beatallicaはメタリカ風でビートルズの曲を演奏してるバンドです。VOの声もジェームス似で中々です。
    今日は甥っ子の幼稚園運動会の撮影隊、来週土曜は中田のプラスワンマッチを観戦しに行きます。しばらくはスキーは無しですかね。
    乗鞍辺りでまたコブでも滑りましょう。

  2. 山ぼーず | URL | -

     どもども。

     ここ最近の原油高のお陰ですっかり遠出する意欲が減退・・・、って訳でもないですが、今は単純に自転車が面白いってとこでしょうか?基本、しんどい事が好きなので来年あたりは高性能なロードレーサーを買ってそうな気がします。

     それにしてもユーチューブって今さらながら面白いね。高校生の頃買ったT-SQUAREのTruthのライブが見たいなぁ、と思って検索したら出てくる出てくる!しかもフュージョンバンドらしく見るたびに安藤まさひろのフレーズが変化するので飽きませんでした。もし高校生の頃にユーチューブがあったらかなり人生変わったやろうなぁ、と真剣に思いますよ、本当に!

     それにしても中田って一体何やりたいのか俺的には全く理解出来ない男やね。何で今さら表舞台にノコノコ出て来てんの?って思います。人間的に中田とイチローは同類なので僕的には嫌いな選手です!(←どうでも良い事ですが)。その点、ホームランが少なくて少々期待はずれではありますが同郷のよしみもあって松井秀喜選手は大好きです!ホームラン打ってもエラーしても表情一つ変えないのがプロフェッショナルだし(←感情を表に出し過ぎると冷静さを失うからあえて表情には出さないらしい)、それより何より高校生の時から一切人の悪口を言ったことがないと言うのが人間として素晴らし過ぎます。確かおんなじような事を須藤元気も言ってましたが、これは中々出来ることじゃないよね!

     それはさておき今のサッカー日本代表には何とかワールドカップに出れるよう頑張って欲しいところです。でも、悲しいかな中田みたいな存在感のある選手が俊介ただ一人と言うのが何ともお寒い限り。たとえ出場できたとしても予選敗退は間違いないでしょう!そもそもサッカーや野球には興味がないのでワールドカップやワールドベースボールクラシックの結果がどうであれ僕にとっては知ったこっちゃない話ではありますが。

     と言う訳で消極的な話ばかりですいません。肩が使い物にならなくなった僕と致しましてはもうスキーと登山と自転車(そんでも3つもあるんかいな?)しか趣味がないので、そっち方面でこれからも気長に楽しめたら良いなぁ、と考えています。そんでもって合間にメタルのライブが見れたら言うことなしです。もしめぼしいバンドが来日しそうなら関東でも喜んで遠征しまっせ!でもその前に乗鞍かな?おっと、履くブーツがない・・・。困った!と言う訳で今週末はおそらく登山です。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itazo555.blog96.fc2.com/tb.php/169-8fe3e307
この記事へのトラックバック


最近の記事


