--年--月--日 --:--


6月8日・トンビ岩~白ハゲ山~医王山トレッキング

2008年06月08日 15:58



DSCN5616.jpg
 今日は僕が所属するスキークラブなだれの有志4名を引きつれ白山登山の予行演習として金沢市民憩いの山である(←僕が勝手に決めました)白ハゲ山周辺をトレッキングしてきました。

 一時アルプスや白山などの高い山ばかり登っていた頃の僕は白ハゲ山なんて、と少々小馬鹿にしていましたが、ここ数年は事あるごとに足を運んでいます。その魅力はすぐ近くなので行きやすい、と言うのもありますが、予想以上に自然が豊富でルートもバリエーションに富んでいるので四季を通して楽しめる、と言う点、そしてすぐに車道にエスケイプ出来ると言うお手軽さでしょう。
DSCN5617.jpg
 僕一人ならまず足を伸ばす事のない三蛇ヶ滝。大沼から10分くらいの場所です。近くにはお弁当をゆっくり食べられるようテーブルとイスが備えてつけられており、個人的にはビールをプシューとやりつつ焼肉を突きたいポイントであります。


DSCN5620.jpg
 三蛇ヶ滝からはいよいよ本日の核心・トンビ岩への登りとなります。登山初体験のなだれ軍団。ヒョイヒョイ登る人、怖々登る人、既にヘロヘロの人とイロイロでしたが、これくらい刺激が合った方が楽しいんじゃないでしょうか!


DSCN5622.jpg
 トンビ岩の横で笑顔のキ〇グチさんとヘロヘロのコ〇ヤシ君



DSCN5625.jpg
 トンビ岩に着くなりヒョイヒョイと先端までためらいも無く登るコ〇カさん。その下は絶壁だと言うのに信じられません。見ているほうがゾクゾクしました。


DSCN5627.jpg
 トンビ岩よりもう少し登るとちょっと前休憩した大池平周辺が真下に望む事が出来ます。樹林帯はムシムシしていましたが、さすがに稜線に出るとさわやかな風が通り抜けていました。


DSCN5629.jpg
 一同足がヘロって来ましたが何とか白ハゲ山に登頂。そして次は医王山を越えてイオックスアローザの山頂駅がある夕霧峠へと向かいます。それにしてもキ〇グチさん、エライ元気!ひょっとしてトレイルランナーになれるかも?


DSCN5630.jpg
 本当は奥医王山まで足を伸ばしたかったのですが、約1名かなり足に来ているようでしたので無難に夕霧峠を終点としました。イオックスアローザのゲレンデを眼下に涼風を受けつつの昼寝は最高でした。みんな白ハゲ山を気に入ってくれたようです。

 さて、白山への道のりはまだまだ。次回は標高差1,000m以上の山にランクアップして白山撃破への足場固めにしたいと思います。僕も自転車&摂生で余分な脂肪を落としてコンディションを良くしとかないとね!今日は皆さんお疲れ様でした。



スポンサーサイト


コメント

  1. おじゃましました(^^)

    ふら~と立ち寄ったら長居してることに気づきました
    楽しかったんで(勝手にw)お気に入り登録させて頂いてます♪
    ブログつながりで昨日もたまたま面白い記事を見つけたんですけど
    とても興味深い内容でしたのでよかったらどうぞ♪
    http://furutoissho.web.fc2.com/
    これからも楽しいブログをお願いしますね!また遊びにきます^-^

  2. 山ぼーず | URL | -

    ミズタマさん、こんにちは。

    お訪ね頂きありがとうございました。今後も面白いネタを出来るだけアップしていこうと思います。ところでご案内頂いたURLは引越しされて覗けないのですが・・・。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itazo555.blog96.fc2.com/tb.php/177-5ae8544f
この記事へのトラックバック


最近の記事


