--年--月--日 --:--


スバルの新型ミニバン・EXIGA

2008年06月18日 22:30



exiga.jpg
 17日に新発売されたスバル初の7人乗りミニバンのEXIGA。もったいぶった割には相当肩透かしの一撃でした。これって外装はレガシィを上方向にデブらせただけ、内装はインプレッサを少々ミニバン風に改造した程度にしか思えないのですが、皆さんはどう感じるのでしょうか?ショーモデルの出来映えからしてほとんど期待はしていませんでしたが、フォレスターやSTIのインプのデザインが良かっただけにガックリの一言。バランス悪過ぎです。スバルさんよ、ピニンファリーナからデザイナーの一人でも引き抜いてきたほうが良いんじゃないの?
268649_1194753334.jpg
 以前山仲間のバンバン氏が東京モーターショーに行った時に投稿してくれたEXIGAです。これもどうよ!って感じの近未来を感じさせない今ひとつなデザインでしたが、さらにデチューンされたカタログモデルと比較すればまだこっちの方がマシだな、と思いました。

 
268649_1194756981.jpg
 私の愛車GT-SPEC B 04年WRブルーの限定車です!

 にしても何故頑なに縦置き水平対向にこだわるのでしょうかね?僕のレガシィもそうですけど、今時スバルほどフロントオーバーハングの長い車なんてそうそう見掛けませんよ。アプローチアングルがかなり寝ているからちょっとローダウンしただけでもフロントをこすらないか、っていつもヒヤヒヤなんです(ならローダウンするなよ!ってか?)

 いずれにしてもこのEXIGA。かなり中途半端な車格ではないか、と思います。どうしてノアやステップワゴンのような1BOXスタイルにしなかったのか理解に苦しみます。これでもか!ってくらいのラインナップを誇るトヨタがニッチを狙って作るなら理解出来ますが、レガシィをちょっとだけ大きくして無理やり7人乗りにした車に一体どれだけのスバルファンが魅力を感じるのでしょうか?どうもスバルは勘違いしているような気がしますね(あくまでも私の意見ですので)。

 ちなみに水平対向、シンメトリカルAWDの象徴としてやってるのか知りませんがマフラーをツインにするのもやめてもらいたいですね。値段が高くなるだけでメリットなしです。そんなもんに金使う前に異音がまったく出ないようなまともな内装を作ってくれ!と本気で思います。
スポンサーサイト


コメント

  1. バンバン | URL | tHX44QXM

    やはり気にはなってたんすね

    ども!ネタに取り上げると思ってましたしよー。
    私は結構いいかもと思ってます。今と違って横になって寝れそうだから(笑)
    確かに、レガシィと大差無いスタイリングだとは思いますが、トヨタ資本が入ったせいで、ノア、ボクシー系は出せないんでしょう。
    赤帽や雪国御用達の軽トラをはじめとした、評価の高い軽をやめちゃうぐらいなんですから。
    正直、三菱と手を組んでヘンチクリン車路線を追求して欲しかったな。
    私の愛車も、この夏3回目の車検。距離もそろそろ9万キロ。
    まあ、ジャンキー軍団では圧倒的に走ってないと思いますが。
    海外で発表したランサーのハッチバックのディーゼルターボ(参考出品車だけど)か、エクシーガかって考え中っス。

  2. 山ぼーず | URL | -

    さっそくレスありがとさん。

    やはりバンバンは好き系みたいですね。僕的にはどうも出来損ない車の代表格・ウィングロードに似ててるようで好きになれません。やはり1モーションスタイルの方がミニバンっぽくて良いと思います。

    そう言えば赤帽ってスバルが多かったような気がしますね。今時キャブオーバーにして荷室を広げると言う実用的な事考えるのはスバルだけだったのかもしれません。ダサかったけど・・・。

    ノア、ボクシー路線で出せばレガシィ諦めて他社の1ボックスに乗り換えたスバリストは皆戻ってくると思うよ!今のスタイリングじゃレガシィかちょっと大きいexigaか?と迷うだけでスバル以外の客へのアピール度は低い=パイの奪い合いでシェア変わらず→ラインナップ増やしただけ人件費アップ→業績不振→さらにトヨタ化という最悪のシナリオが待っている、と私は危惧しております。スバルに興味がない人でもオッと思わせるような新型車作らない事にはスバルに未来はないと考えます。ちなみにこの車、フルフラットにならないからレガシィツーリングワゴンのように快適には寝れませんよ!

    バンバンにはインプSTIを強くお勧め致します!またはディーゼルターボのレガシィを個人輸入して一足お先に乗り回して下さいな。

  3. バンバン | URL | tHX44QXM

    スバルの未来

    トヨタデザイン、メカはスバルで小型スポーティカーってな目論見があるらしいけど、私はそんな餌に釣られたスバルが食われて、いいとこ取られてフェードアウトしちゃうように勝手に危惧してます。
    日産に吸収されたプリンスのように・・・
    三菱がリコール騒ぎで苦しい中、逆にダイムラーから離脱できたおかげで、やっと三菱らしさが復活したのは災い転じて何とやらだと思います。一時の三菱のデザインはなんじゃこりゃって感じでしたからねえ。
    エアトレックの鉄仮面みたいなグリルはひどかった。デザイナーの名が由来の通称ブーレイ顔。
    このデザイナー、オリビエ・ブーレイ氏は、2代目レガシィをデザインした人。有名デザイナー連れて来ても、成功するのか失敗するのか紙一重かも。

    私はB4に乗り換えた時、フロントのオーバーハングが少ないなあと思いましたよ。なにせそれまで乗ってたのが、直6縦置きFRでしたから。その分、最小回転半径は小さかったけど、B4は車庫入れでまがらーんと思いました。今のレガシィは幅ある分舵角が大きいみたいだけど。

    実は今気になってるのは、追加された2.5リッターターボのアウトバック。ただ、まだ今のB4調子良いんで買い換えのタイミングは合わないんだよなあ。

    インプのSTI、高過ぎっすよ。車体価格が今乗ってる改造B4買った値段と同じぐらいなんだもん。
    ってか、最近妙に車の値段上がってる気がするなあ。
    次は新車買えんかも・・・

  4. いたぞー姉 | URL | -

    名古屋ナンバー

    名古屋に引っ越して(いえ、正確には愛知郡長久手町)、3ヶ月たちました。
    地下鉄もあるけど、やはりこちらは車が必要だね。
    うちのダンナはなんだかんだでスバリストなので、
    フォレスターの新車(黒)を買ってしまいました。
    貯金通帳がえらくさぶい事に・・・。
    今後の里帰りはもっぱら車移動で頑張ります。
    金沢は余裕だけど猪苗代は・・・どうしましょ?

    13年ぶりにアピタのすかすか屋上Pでハンドル握りました。
    公道走るにはペーパー教習で修行しないとね~。

    スバルからEXIGAのDM来てたけど、小太りレガシーって感じで私は全然ピンとこない一方、ダンナは「まあまあ良いんじゃないの~」って言ってる。人の好みって色々よね。

  5. さやか | URL | 7rsvsvOE

    うちのレガシーは・・・

    我が家の財政不足により、手放してしまいました・・・。ハイオクなんて入れてられません。

    レガシイにさよならする時、息子悲しい顔で見送ってました。
    今はエスティマと中古のBbです。

    車に興味はないけれど、新しいフォレスターは なかなか素敵やと思ったよ。

    やし、上のイタゾー姉さん、新車フォレスターいいなあ。

  6. 山ぼーず | URL | -

    これからの時代、車は足じゃなくて娯楽でしょう!

    バンバン殿、いたぞ~姉、いたぞ~従妹と立て続けにこんなマニアックなログでレスを頂きありがとうございます。

    それにしてもハイオク高いね。レギュラーも十分に高いけど。せっかくのターボパワーもアクセル吹かすたびに目盛りが減らないか、と心配になるほどで、何のための260psなのか、って感じですよ。でもまあ車に乗るのが一種の娯楽だと思えば金を払ってその加速感を味わうのもひと時の贅沢だと観念しております。今からの時代、やっぱ自転車だな!

    それにしてもレガ手放して結局フォレスター、そんでもってレガ手放してエスティマって、それ何か違わなくね?レガシィ諦めてノアとかウィッシュとか言うなら分かるけど全然グレードダウンしてないし、燃費もそう変わらんし。車なんて乗らなきゃ傷まないんだからこの際何だって良いんですよ、好きならば。と言う訳で前のノアは通算でも10回洗車したかどうかですが、今の愛車は月に2~3回は洗車しておりいつもピカピカです。

    ちなみに今の私の物欲は新しいロードレーサーへと向かっております。たかが自転車、されど自転車。予算は30万を考えております。レガシィのローンもあと1年残ってますが何か?

    我ながらもうアホとしか良いようがありませんね!皆さんも地球温暖化防止のために多いに自転車に乗りましょう!でもこれから梅雨入り・・・

  7. さやか | URL | NSrBqdyY

    いやいや

    レガシイとエスティマだったのが、中古Bbとエスティマになったのです。

    エスティマはいいね。みんなで乗れるよ。

    確かにエコには良いのかもしれませんね。ガソリン高も。

    さ、寝よっと。

  8. 山ぼーず | URL | -

    エスティマねぇ

    一人もんの私にゃ大き過ぎる車やね。もし私が家族持ちになったらまた1ボックスに戻るのでしょうか?

    それにしてもレガシィにエスティマは贅沢だわ。エスティマとムーブくらいで良かったんじゃないの?余計なお世話ですが。正直、ガソリンなんてさっさと200円になってしまえば誰も乗らなくなるから道も空くし、温暖化防止にも役立つから地球環境的には良いことづくめのような気がします。ただし、運送業界は破滅しますがね。

  9. いたぞー姉 | URL | -

    車なし生活、約4年

    横浜にいたときは車持ってる事自体ほぼ娯楽って感じだったから、維持費考えて4年前に手放したんだよ。そうは言っても車持ってない所帯はマイナーでしたが。あのレガシーも10年選手だったし。まあ、お疲れ様でしたって感じ。
    ダンナはお気楽に「車なくても十分生活できるねー」と言ってたが、赤子連れてベビーカー転がしながら世間に煙たがれつつ、オムツやらなにやらスーパーの袋を3~4つ抱える買い物生活は結構ヘビーでしたよ。
    レガシー手放したら、次の車はグレードダウンしなきゃダメですか~?4年間我慢したし、いいっしょ?
    車なくても生活できるけど、電車に乗って毎週末栄に行っても仕方ないし、男連中は概して街中ショッピングが好きでない。ときたら、もう車で郊外に遊びに行くしかないよ。
    自転車でその辺ちまちま走ってても飽きそうだし、長距離サイクリングするほど自転車好きでもないし。

    インプレッサの中古も考えたけど、居住性悪いしやめました。
    レガシーは前回乗ってたから同じ車種選ぶ事ないbyダンナ、ということで選択肢から消えました。
    フォレスターには10年頑張ってもらいます。10年後は電気自動車とかハイブリッド車ばっかり走ってる世の中になってるかもね。
    「フォレスターめ、ガソリン撒き散らしやがって」なーんて冷たい目で見られるようになるかなー。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itazo555.blog96.fc2.com/tb.php/179-89b13633
この記事へのトラックバック


最近の記事


