--年--月--日 --:--


地震

2007年03月25日 22:50

三村山1327からの白山

(三村山近くからの白山です)

今日もやる事がなくて、布団の中でウダウダ寝てました。すると何だかグラグラ揺れ出し一向に収まる気配がありません。15秒位でしょう?ようやく地震が収まりました。テレビの上に置いてある目覚まし時計が落ちそうで落ちなかった程度で、被害は全くありませんでした。揺れの大きさとしてはかなり大きな規模の地震でしたが、割とゆったりした横揺れだったので、その後すぐに二度寝に突入。ぐっすり寝入ってしまいました。しばらくするといろんな友達から安否確認メールが入ってました。有難い限りです。
 ところで、多くの石川県民が思っていたように、僕も石川は地震の少ない安全な地域だと思ってました。僕が覚えている限りでは中学2年生の頃、兼六園横のテニスコートで試合の応援中に、金沢城の石垣の上で縦形の地震を経験して以来有感地震はほとんど発生していないのではないか、と思います。今回の地震で能登方面はかなり大きな被害を被ったみたいですが、金沢市内ではどこも影響はないみたいです。何はともあれ一番ホッとしたのは会社に保管しているお客さんの商品が荷崩れしなかった点でしょうか?
スポンサーサイト


コメント

  1. BORI | URL | -

    石川県といえばitazoさん真っ先に浮かんだけど(他に知り合いいません)とりあえず被害なくてよかったですね~長野市周辺も震度2~4とバラバラなんだけど、2階建てアパートの1階の我が家も大きく横揺れしてました。赤倉スキー場の高感度満点の丸山リフトに乗ってた人のコメントをぜひ聞きたい!(興味本位ですが)

  2. 山ぼーずitazo | URL | -

     BORIさんお久しぶりです。長野でも震度4のところがあったんですねぇ。こんな時に雪山入っていると真剣に雪崩の恐怖を感じそうです。ニュースによるとその後も断続的に有感地震が発生しているみたいですが、夕方の5時位にあった余震(震度2~3位?)しか僕には分かりませんでした。

     それにしても白馬の積雪量って本当に少ないですねぇ。八方はもうゴンドラでしか下山出来ないくらい減っているんでしょうか?その割りに隣りの五竜がベースで1mなんて、イマイチうそ臭いのですが。ゴールデンウィーク以降に滑れるスキー場は奥只見くらいかもしれませんね。となれば白馬鑓温泉でのまったり山スキーが丁度良いかもしれません。次回は裏山でご一緒しましょう!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itazo555.blog96.fc2.com/tb.php/18-b680f7d7
この記事へのトラックバック


最近の記事


