--年--月--日 --:--

7月6日・一里野ツーリング

2008年07月07日 05:16

旧鳥越村のサイクリングロードをスキークラブの仲間3人で仲良くツーリング

週末に天気が良いのは久しぶりのような気がします。こんな時は外で運動しない訳には行きません。スキー熱は今のところそれほど高い訳でもなく、今は自転車乗りが楽しくてしょうがないので、今日は往復100km超を目標に白山麓の一里野温泉スキー場へ向かいました。それにしても帰り道の大トラブルには本当に参りました・・・
 旧鶴来町にある道の駅しらやまさんでメンバーと合流。天気は快晴で朝から蒸し暑い。自宅からここまでで既に21km走っているのでアップは十分。道路には既に沢山のロードレーサーが走っていました(みんな帰り道っぽかったですが)。

白山麓のスキー場へ行く時には必ず通る鳥越街道。その脇にサイクリングロードがあるのは知っていましたが、使う人おるんかいな?と思っていました。しかしこれがまた走りやすい!車が通らないだけあって路面の状態も良好。スピードが乗りやすかったです。(すいません、この写真はそのサイクリングローじゃありませんでした)

隣りを走る鳥越街道と比較するとアップダウンも少ないので貧脚の私でも楽勝です!ただし25kmほどしか出てませんが(汗)

途中にある綿ヶ滝で一服。落差20mほどありそうな意外と大きな滝でした。いつもなら滝壺近くへ行けるそうですが、崖崩れのため立ち入り禁止となっておりました。

道の駅瀬女から一里野温泉までの登りが本日のハイライトでした。いきなりの急坂で脚が売り切れてしまい、その後は時速10km以下にまで落ちてしまいました。それでも何とか歩く事無くゴール。久しぶりに運動したなぁ、と感慨に浸ってしまいました

瀬女高原周辺の道路はラベンダーがとてもキレイでした

作ったような数値ですが、何とか本日の走行距離は100kmを超えました。でも最後の10kmは本当にしんどかった。理由は↓のためです。

実は帰り道の鳥越村内で顔面右上をハチが直撃し、刺されてしまったのです。場所が場所だけにそこで立ち往生する訳にも行かずそのまま走行しましたが、徐々に毒が回りだし、末端の手のひらや足先から徐々に強烈なかゆみが出てきました。それでも心臓のほうは問題なかったので、その後もガシガシペダルを漕ぎましたが、道の駅しらやまさんから自宅までの20kmは本当にフラフラでした。徐々にかゆみは全身に広がり、自宅に辿り着いた時には全身蕁麻疹だらけ。脈もバクバクでこりゃダメだ状態。何とか体を洗ってその後病院へ直行しました。1時間ほど点滴治療を受けたら蕁麻疹も消え、何とか復活しました。いやぁ、とんだ災難でした。メットの中にメッシュがないタイプの人はハチに注意!です。

1. よう | URL | -

ハチ

夏は虫が多いですね
    農道とか夕方ぐらいには走ると、目や口に入ってきますね
    メガネなしだと必ずといっていいほど目に入ってきます。 自分のところが田舎だからでしょうが
    ヘルメットですか・・・
    自分は、この間 指の間にハチが入って1秒ぐらいの間に刺されました。
    指の間に挟まってもがいている間に刺していきました 上りでスピードがでてなかったのですが、一瞬で避けようがなかったです。
    痛かったです。 まだグロープの上だったので毒が少なかったのでたいしたことはなかったですが・・・

2. 山ぼーずitazo | URL | -

ようさん、どうも。ってか夜更かしし過ぎですよ!(あまり人のことは言えませんが)

それにしてもハチに刺されたのは生涯で3度目です。小さい頃まぶたに刺されたのと、友達の家に泊まりに行って寝てたら布団の中にハチが侵入してきて刺されたのと、今回の自転車に乗ってて刺されたのと。

子供の頃のは記憶にありませんが、その前の布団の中で夜な夜な刺された時も参りました。さすがに自分の家でもないので叫び散らす訳にもいかず、でも体中しびれだすわ、で夜明けまでが長いこと長いこと。本当に大変でした。

そして今回のツーリング中のアクシデントですよ。下手したらアナフィラキシーショックでパタリと死んでいたかもしれません(まだ生きてるので大丈夫だったと言うことですが・・・)。と言う訳で鳥越は近付きがたいエリアとなってしまいました。ちなみに今でも額は微妙に痒いです。

それにしてももし今度またハチに刺されたら生きて帰れるんでしょうかね?どちらかと言えばそちらの方がえらく心配だったりもします。

さて、明日は雨が降ってなかったら犀川河川敷を朝練かな?早く梅雨が明けてほしいですね!

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)