--年--月--日 --:--


8月24日・夕霧峠~城端~福光ツーリング

2008年08月24日 18:26



DSCN5844.jpg
 雨も気にせず乗鞍に行って宴会メインに楽しむか、それとも自宅でオリンピック観戦か?と迷いつつもやはりヒルクライムの出来ない乗鞍には魅力は見出せませんでした。と言う訳で今日は金沢を代表するヒルクライムコース・夕霧峠へ出撃致しました。初のロードマシンでの夕霧峠でしたが、これが意外と辛かった・・・
DSCN5843.jpg
 金沢市街地はどんより雲で特に暑くも無く、寒くも無い快適な気候でしたが、医王の里から上部は雲の中となり、終始霧雨でした。途中2ヶ所の激坂ですっかり脚が売り切れてしまい、後半はまるでスピードが出せず。ストップウォッチがうまく作動しておらず正確なタイムが分かりませんでしたが、自宅からは1時間20分ほど。杜の里ジャスコからはおそらく1時間を切っていたかと思います。とは言え毎週乗鞍で練習している割にショボイ脚力だった(ガッカリ)。この天気ではさすがに夕霧峠は人気なしです。寒いのでさっさと下山します


DSCN5845.jpg
 先月の大雨で富山県側へは車両通行止めとなっていましたが、チャリなら問題なかろう、と勝手に判断しイオックスアローザ側へ下りました(真似しないでね)。ゲレンデ中腹にはモーターハウスやテント場がありますが誰もいませんでした。それにしても余程儲かっているスキー場なのか高額がパイプドラゴン(たぶん)が置いてありました。せめて屋根のあるところに保管してあげれば良いのに、と余計な心配をしてしまいました。


DSCN5846.jpg
 ゲレンデの中を何度か横切ってしばらくすると金銘水と言う湧き水スポットがあります。ちょっと隠れているのでその存在を知らないと見落としそうなくらいです。水はドコドコ流れており、半分ほどに減ったボトルに水を満たしました。さすがに冷たくて美味しかったです


DSCN5848.jpg
 そのまま福光~304号で金沢に帰っても芸が無いので、以前良く通った城端クライミングセンターまで脚を延ばす事にしました。ここは東海北陸自動車道の城端パーキングとも接続しており、ホテルや温泉、おにぎり屋さんがあります。おにぎり屋さんではうどんとかおにぎりを食べようと考えていましたが、お客さんが沢山いたので諦めました。クライミングウォールには金沢の重鎮クライマー・穴〇さんがいました。富山国体前は良く登ったものですが、ここ1~2年は全く登っていません。利用者が減っているのか南砺市からも是非利用して下さい、と宣伝ハガキが来ましたが、僕の肩はもう本格的なクライミングは出来そうにありません・・・。


DSCN5851.jpg
 本日の走行距離は74km。大した距離でもないのですが、最初の20kmがヒルクライムだったため、夕霧峠到着時点で脚が終わっており、後の50kmはほぼ惰性でした。一部泥の上や濡れた路面の上を走ったせいもあり、帰る頃には自転車は至る所が汚れまくりでした。スプロケはオイルの質が良くないのか直ぐに真っ黒に変色するのでなおさら汚れて見えます。と言う訳で今日はレガシィとラヴァレド君を丁寧に洗車して終了となりました。

 来週は白山を横目に柴山潟を一周する予定ですが、果たしてそこまで辿り着けるのかどうか?乗鞍は確かにしんどいけど、距離がないからロングツーリングのトレーニングにはまるでならないようです。
スポンサーサイト


コメント

  1. バンバン | URL | JalddpaA

    まったく登れる気がしね~

    先日そのクライミングセンターのあるハイウェイオアシス行ったんで、画像投稿掲示板に載せといたよー

  2. 山ぼーずitazo | URL | -

     どもども。

     ところでここのおにぎり屋さんはなぜかいつ来てもそれなりに人がいます。さすがに専門店(?)と自称するだけあって種類はかなり豊富ですが、並んでまでおにぎりを食べたいとは思いません。今度来たら私の代わりに味見しといて下さい。

     ところで今年は鮭釣りに来るの?ホテルitazoはいつでも宿泊オッケーですので何なりとお申し付け下さい。ただし汚いですが・・・(←君の部屋よりは大分ましだとは思いますけど(爆))

  3. バンバン | URL | JalddpaA

    たぶん行きまーす

    私が行った時は、昼時を過ぎていたので、そんなに混雑していた印象はありませんでした。
    そんなに評判のおにぎり屋さんなら、なんか食べとけばよかったな。

    で、サケ釣りですが、今年も釣る区画が昨年と同じなので、苦戦すると思いますが、
    毎年恒例の石川県旅行って感じで、回転寿司食いに行くつもりで行きますかね。

    その際は、ホテルイタゾーにお世話になりたいと思います。
    方向音痴のくせにいまだにカーナビが付いてないクルマなんで、またいつものヤマダで(笑)

    まだ申し込んでないし、当選しないかもしれないけど、詳細が分かったらまた連絡しますね。

    ちなみに私の部屋は「汚い」のではなく、
    「著しくとっ散らかってる」でアリマス!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itazo555.blog96.fc2.com/tb.php/204-2cb5a8bd
この記事へのトラックバック


最近の記事


