--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いよいよ春?

2007年03月29日 00:02

060401白谷シュート

去年の4月1日・三方岩岳下部の無名シュート

3月に入ってしばらくは寒の戻りで寒かったけど、今週に入ってからは完全に春モードに突入してしまいました。僕的には精神的に非常に安らぐのですが、山スキーモード全開の人達にとってはあまりにも急激な気温の上昇にヤキモキしている事でしょう
 写真は記述どおり昨年の4月1日のものですが、この時期にして一降りすれば腰近くの新雪です。なので例年並みの気候であれば小雪の年でもまだまだ新雪の期待を捨てる事はありません。が、しかし、今年だけは本当にこのまま4月以降も冬型の気圧配置になる事無く、融雪がひたすら進行していきそうな気配バリバリです。望みは立山室堂付近が例年並みの積雪がある、と言う情報でしょうか?一体どこで積雪を観測しているのでしょうか?もし吹き溜まりの計測であればまるで参考にならない可能性大ですが、あまり悲観的になっても仕方がないので、アルペンルートが開通するまで楽しみに待っていようと思います。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://itazo555.blog96.fc2.com/tb.php/21-c19b59da
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。