--年--月--日 --:--


10月19日・蝶ヶ岳

2008年10月19日 23:54



DSCN6305.jpg
 蝶が岳に以前登ったのはかれこれ僕が高校2年生の頃、山岳部の夏の縦走の事以来です。その時は上高地から入山し長塀山経由で常念岳まで縦走する一日目の通過点でしかなかったため、正直あまり印象に残ってませんでした。今日は目的地が蝶が岳そのものでしたが、槍、穂高の展望台とはよく言ったものです。本当に真正面に、しかも間近にその荒々しい岩稜やカール群を眺めることが出来て本当に満足でした。
DSCN6289.jpg
 三股からの登山道から望む常念岳と前常念岳(右)。松本盆地から見る端正な形と違い蝶が岳側には小ピークが連なっています。これが実際歩くと鬱陶しいのなんの(今回は歩いてませんが)。


DSCN6304.jpg
富士山、北岳、奥穂高岳、間ノ岳に続いて高い(確か)槍ヶ岳。でもその存在感は富士山に次ぐものだと僕は思います。しばらく登ってないので来年あたりまた登ってみたい。


DSCN6300.jpg
 焼岳は登っても良い山だとは思いますが、やはり山スキーの方が楽しい山ですね!下掘沢が良く見えます。
スポンサーサイト


コメント

  1. freax2003ski | URL | -

    虎さんお疲れ様でした!

    ばたふらいガ山に行ったのね!穂高綺麗だね!土日で3人で上高地から岳沢~前穂高~奥穂高~山荘~北穂高~カラサワ~上高地を若干、考えたけど、疲れそうなので、磐梯山(万歳)&安達太良山に登って来たよ!人は多かったけどノンビリな山行でした。大晦日~正月にお世話になった将軍遠縁!?!家を通過しました。その節は大変お世話になりました!木曜日にドーム行ってきます!

  2. 山ぼーずitazo | URL | -

    禁句ですよ

     あぁ~、何とも言えない虚脱感です。これからしばらくは野球ネタは封印です(元々大して野球が好きなわけじゃないので苦にはなりませんけど・・・)

     磐梯山&安達太良山ねぇ。裏日本からも東京からも決して近い場所じゃないと思うけど良く行くねぇ。しかも紅葉がやたらキレイ。いずれ行ってみたいがいつのことやら。

     ちなみに涸沢は先週ほどでないにしろ、そこそこ混んでいただろうから、東北で正解だったと思うよ(たぶん)。来年こそは空木岳と南駒ケ岳を縦走してみたいなぁ。

     では日本シリーズは頼んだぞ!

  3. バンバン | URL | JalddpaA

    今年も竜なのだ!

    ふぉっふぉっふぉ!

  4. 山ぼーずitazo | URL | -

    野球の話はいらねぇ~

    来年は真弓新監督で今度こそ日本一!

    中日が優勝しても喜ぶのは名古屋市民と俺のオヤジとバンバンだけなので経済効果はなしに等しいよ。そんならやっぱ虎に優勝してもらった方が何かと良いこと尽くめですよ。と言う訳で、今年はもう日本シリーズすら不要です(巨人が負ける前提の文章になってますが、何か?)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itazo555.blog96.fc2.com/tb.php/217-13ac4d66
この記事へのトラックバック


最近の記事


