--年--月--日 --:--


12月7日・白馬乗鞍岳山スキー

2008年12月08日 22:44





 先月の立山がただの飲み会に終わってしまった私としては今回が09年初の山スキーとなりました。事前の天気予報だと週末はとんでもない寒気が入ってきて土日ともに吹雪だろう、と半ばヤケクソ気味ではありましたが、同行の山ちゃんの日ごろの行いが良いせいか、日曜日は終日快晴でした。けど、肝心のパウダーはいずこへ?白馬はかなりハズレだったようです・・・
DSCN6485.jpg
 栂池ゴンドラは見たこともないような長蛇の列となり、一体いつになったら山頂へ行けるの?的絶望感でしたが、何とか10時過ぎには林道をスタート出来ました。と言う訳でありがたく先行者のトレースを利用させて頂きました。

 遠目に見る白馬乗鞍岳はもう十分に白いのですが、近くで見るとまだまだ雪が足りません。どこでも滑りまくってやろう、と意気込むにはあと積雪が1mは欲しいところです。


DSCN6486.jpg
 おぉ~、いつ見ても素晴らしい斜面ですね~。欲を言えばさらに倍くらい標高差があれば良いんだけど、登りのつらさを思うのこれくらいが丁度良いのかも(どっちだよ!)。


DSCN6494.jpg
 山ちゃんは両足が攣ったらしく待てど暮らせど登ってこないので、私一人で船越の頭をバックに一枚。それにしても下界は暑いくらいだったのに山頂は氷点下7度の極寒地獄でした。


DSCN6502.jpg
 相変わらず安定してシャープなターンを描く山ちゃん。脚が攣りかけとは信じがたい(どういう誉め言葉だ)。この写真は天狗原下の無木立斜面です。ここの雪質が一番良かったです。


Still0002.jpg
 ヘボ脚itazoです。乗鞍大斜面は密度の高い新雪でまるでターンが出来ませんでしたが、ここは快適パウダーでした。でも底付きしまくりでしたけどね。贅沢は言えません。
スポンサーサイト


コメント

  1. まこっち | URL | -

    パウダーいいな~、今週末神楽に初滑りに行く予定があまりコンディションが良くないので止めにしました。
    初滑りは来週以降になりそーです、多分来週末から2週間ほど志賀のいつものベースに居候する予定です。
    また今シーズンもよろです。今度あった時にリンキンのデータ渡します。

  2. freax2003ski | URL | -

    重パウ!?

     中々、映像だけなら良さそう~!こちらも、美味しいの食べれるように場所選んで楽しんできます~♪良いシーズンを!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itazo555.blog96.fc2.com/tb.php/236-c5b38c96
この記事へのトラックバック


最近の記事


