--年--月--日 --:--


謹賀新年・元旦 野谷荘司山初滑り

2009年01月01日 17:30

DSCN6547.jpg
 新年明けましておめでとうございます。野谷荘司山東方1500m地点より。

 年末は仕事があまりにも忙しくて更新も滞っていましたが、年明けからは気を引き締めなおしてまたマメに更新してまいりますので、皆様懲りずに見に来てやってください。と言いつつ今日はこれまで(オイ!)

 ↓とりあえず簡単なレポだけ作成しました。見ておくんなまし!
DSCN6534.jpg
 トヨタ自然学校付近で積雪は70cmほどでしょうか?当然の事ながらトレースは皆無でした


DSCN6536.jpg
 お目当ての谷もつい最近急激に積雪が増えたみたいで、積雪量のわりにブッシュがほとんど倒れずのさばっておりました。


DSCN6542.jpg
 それでも標高1100m付近まで上がってくるといつもの快適バーンがニョキっと現れました。ここで積雪は280cmでした。


DSCN6546.jpg
 鶴平新道からの尾根と合流してしばらくすると1500mの平坦地に出ます。ここは吹き溜まりになっているので、毎回ここをゴールにしています。白谷側も覗いてみましたがやはりちょっとブッシュが気になりました(滑れない事はないと思います)。ここでの積雪は300cm以上でした。新雪層は100cmあり、その下に締まり雪がありました。乾雪表層雪崩のリスクはそれなりに高いと思いますが、その分滑りは最高です(オイ!)


DSCN6560.jpg
 下山すると車の上には10cm以上の新雪が積もっていました。明日には完全にリセットされると思います。いやぁ~、それにしても登りも下りも腰パウ&フェイスショットとは恐るべし野谷荘司山。でも正直あと50cm増えてくれたら&グライドでヤブが寝てくれたら言うことなしなんですけどね。今回は谷のど真ん中しかラインが選べませんでした(決してお勧め出来る登行ルートではありませんので、自己責任でお願いします)。
スポンサーサイト


コメント

  1. YAMADA | URL | iuSYaX1c

    謹賀新年

    明けましておめでとうございます。
    元日からさすがですね。私は
    家庭サービス中で体がなまります。
    またよろしゅう♪

  2. 山ぼーずitazo | URL | -

    Re: 謹賀新年

    ヤマダ先生、明けましておめでとうございます。

    年末の寡雪から一転、奥美濃は新雪が積もり過ぎて、愛機スモーでさえもほぼ直滑降でした。トホホ。これから雪が締まってずれていけば積雪量はさほど増えなくてもブッシュは減っていくのではないか、と期待しております。早く銀杏峯付近も滑れるようになると良いですねぇ。また是非誘ってください。ヨロシクお願いしますv-221

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itazo555.blog96.fc2.com/tb.php/238-6e3bf96d
この記事へのトラックバック


最近の記事


