--年--月--日 --:--


スキークラブの盛衰?

2007年04月05日 23:56

060129部子山

去年の1月29日 ヤマダ先生達と滑った奥越の部子山山頂部。左上の沢から大半径のシュプールが私のもの。真ん中は多分ヤマダ先生

 03年の11月に立山で本格的な山スキーデビューをして以来、余程の悪天候で無い限りは毎週山スキーを楽しんでいます。とは言え大学時代に入れ込んだ競技スキーも少しはかじっていたいので『スキークラブなだれ』と言う金沢ではかなり古い部類に入るスキークラブにも平行して所属しています。
 古い、という事は所属メンバーも老若男女、いろんな嗜好を持ったメンバーが集まっている訳で、そういったクラブの宿命なのか、年々ある一定の方向性を持たせる事が難しくなりつつあるのが喫緊の課題となっているように見受けられます。幸い古いクラブにありがちな意味不明の縦社会のような堅苦しさは皆無なので、新参者の僕を含めたメンバーがいろいろと盛り上げていけば良いのかなぁ、と思いました。所詮は遊びなんですからね(されと遊びですが・・・)
スポンサーサイト


コメント

  1. 週末山紀行 | URL | -

    部子山は山スキー始めた頃、銀杏峰からの周回で私も行きました。あまり記憶にないのですが綺麗なオープンバーンがあるんですね。ここ数年平湯や岐阜、富山方面が多いのですが、また行ってみたくなりました。

  2. 山ぼーずitazo | URL | -

    Re: タイトルなし

    山紀行さん。僕は尾根を遠回りして部子山に登り西割谷を滑りました。YAMADAさんのHP見ると今でも記録が残っていますね。厳冬期にみんなでラッセル回しながらだったので、長大なコースを登りきれましたが、今はちょっと無理っぽいですね。銀杏峯なら途中敗退してもパウダーを味わえそうな気がしてます。一緒に行きませんか?

    > 部子山は山スキー始めた頃、銀杏峰からの周回で私も行きました。あまり記憶にないのですが綺麗なオープンバーンがあるんですね。ここ数年平湯や岐阜、富山方面が多いのですが、また行ってみたくなりました。

  3. 週末山紀行 | URL | HfMzn2gY

    銀杏峰いいですね^^
    ただ来週(2月1週目)は娘+娘友達をゲレンデスキーに連れて行く話があるのと、
    次の4連休は家族旅行なので計画が立て難い状況でした。。
    来週の状況が見えたらFaceBookで連絡しますね。
    行けたらよすあき氏も誘って賑やかに行きましょう!

    部子山縦走はおそらく同じルートですね。私も西割谷でした。ただカチカチのアイスバーンで感動が無かったため
    記憶にも残っていなかったみたいです。
    記録↓
    http://ghblog.sunnyday.jp/yamakiko/2010/0314-192855.php

  4. 山ぼーずitazo | URL | -

    Re: タイトルなし

    山紀行さん

    31~1日は当初野沢温泉に行く予定だったんですが、中止になったので条件が良さそうなら出撃出来そうです。でも今週は雪が降らなさそうな感じですね~

    > 銀杏峰いいですね^^
    > ただ来週(2月1週目)は娘+娘友達をゲレンデスキーに連れて行く話があるのと、
    > 次の4連休は家族旅行なので計画が立て難い状況でした。。
    > 来週の状況が見えたらFaceBookで連絡しますね。
    > 行けたらよすあき氏も誘って賑やかに行きましょう!
    >
    > 部子山縦走はおそらく同じルートですね。私も西割谷でした。ただカチカチのアイスバーンで感動が無かったため
    > 記憶にも残っていなかったみたいです。
    > 記録↓
    > http://ghblog.sunnyday.jp/yamakiko/2010/0314-192855.php

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itazo555.blog96.fc2.com/tb.php/25-1002804e
この記事へのトラックバック


最近の記事


