--年--月--日 --:--


2月22日・ジャム勝

2009年02月24日 00:32



IMGA0147zzz.jpg
 先週に引き続き、またもやジャム勝です。

 今週は前半からちょこちょこ雪が降っていたので、それなりにコンディションも改善しているのでは、と淡い期待を抱きつついざ出陣。朝の国道でも気温は氷点下2~3度、と久しぶりの二月らしい冷え込みでした。でも結果は期待してたほどではありませんでした。法恩寺山頂付近はご覧の通りの粉雪コンディションで、完璧な圧雪と相まって言うことなしでしたが、標高を下げるに従ってそこそこ硬めのバーンとなり、通常の2月の雪質って感じでした。とは言え先週のシーズン終了かのような雪質からすれば上等だったかもしれません。それにしても3月はいつまで雪が持つのやら・・・
IMGA0139aaa.jpg
法恩寺山山頂からは間近に経ヶ岳が見えました。ちょっと滑るには地形が複雑過ぎるような気がしますがどうなんでしょうか?


IMGA0140bbb.jpg
百名山の荒島岳も良く見えました。橋架谷(たぶん)がえらく刺激的に見えましたが、どう考えても雪崩の巣で、一度谷底まで降りるとエスケープのしようがないのがロシアンルーレットのようで、危険度満点ですね。とは言え今年の寡雪じゃ雪崩すら起きないのかな?


IMGA0137ppp.jpg
我が白山と別山ももちろん見えました。ただ、御前峰(左奥)はガスが掛かって見えづらかったです。個人的には白山本峰よりも別山(右奥)の方が過激なルンゼや大きな谷があって、しかもカッコイイので好きですね。それとチブリ尾根の北面ブナ林は本当に最高です。心が癒されますね。でも今年の賞味期限は4月上旬~中旬がリミットでしょうか?今の僕には板を担いでMTBを15kmも走る体力が残念ながらありません。情けないっす。


Still0001.jpg
 で、実は最近ボードにはまっていたりする私。寡雪を口実に山スキーへ行かないのはボードの練習がしたいからなんですよ。フッフッフ!とは言え中々上達せず、未だに逆エッジの恐怖に怯えながらヘッピリ腰で滑っておりますよ。夏のノリクラでモーグルを楽しむボーダーの諸先輩方を心より尊敬する次第であります。今度ゲレンデ行ったら是非教えて下さい!(←誰に言ってんだか?)
スポンサーサイト


コメント

  1. Mt.ボンバー | URL | -

    初めましてm(__)m

    初めまして。かれこれ1年近く愛読させてもらってる金沢出身現在富山県内在住の者です。itazoさんの素晴らしい活躍ぶりに大変興味があり自分もいつか将来脱ゲレンデ宣言したいと夢見る日々です(笑) 自分はボード派なのですがitazoさんもされるとのことチョット驚きです。まだまだ足元にも及ばないレベルですので残雪期白山に足を運ぶ程度なのですが...(汗)
    各地への山行記録またいろいろ参考にさせていただきたく応援しております。突然失礼しました。

  2. YAMADA | URL | iuSYaX1c

    おりょ

    おりょ、いつのまにかボードに!
    ジャムで秘密の特訓かな?
    ますます道具が増えて困るのでは?
    本格デビュー、楽しみ!

  3. 山ぼーずitazo | URL | -

    マウント・ボンバーさん、はじめまして!

    更新もさぼりまくりの当ブログを応援して下さり感謝感激です。なのに最近は『脱山スキー』の傾向が顕著なitazoです(汗)
    ボードはかれこれ10回近くやってるんですが、未だにヘッピリ腰で、フラフラ不安定な滑りしか出来ません。何でみんな簡単そうに飛んだり跳ねたり出来るのか本当に不思議でなりませんよ。最近ようやく僕が相当ドンくさい事に気づき始めました、ハハハハハ!。もしボンバーさんが山ボードもされるのならいずれはご一緒出来ると良いですね(←僕が山を滑れるくらいボードが上達するか甚だ疑問ですが)。


    ヤマダ先生、こんちは。
    お誘いを頂いておきながらお応え出来ずに申し訳ありません。ジャム勝の山頂からはどこかの山で山スキー楽しんでみえるんだろうなぁ、と思ってました。とは言えゲレンデスキーも大好きな僕としては圧雪バーンをカーヴィングしたりコブを攻めるのも楽しみの一つなので、それはそれで良しだと思ってます。あわよくばもうちょっとボードが上達してカーヴィングを楽しめるようになれれば言うことなしなんですが。道具が増えて大変か、って全然そんな事ありませんよ。上手くなったらアルペンボードにも挑戦するつもりなので、まだまだ増えていきます。その内自己破産したらすいません・・・(←誰に謝ってるんだか)

  4. hiro | URL | -

    そろそろでは?

    itazoさん、こんばんは~。

    いや~、まだまだ雪とitazoさんは健在ですな~。
    それと、なんとスノボもされるとは…
    色々なものに挑戦する、itazoさんには負けます。
    しかし、今年の雪には泣かされますね。
    自転車は、まだまだですか?

  5. 山ぼーずitazo | URL | -

    そろそろ自転車の季節到来ですねぇ~!

    ヒロさん、コメントのタイミングが絶妙過ぎて怖いです。ってか自転車乗っているとこ見られたようなジャストなタイミングでしたね。

    今年の雪の少なさは本当に驚異的というか有り得ない!ってくらい悲惨な状況ですが、僕に取ったらこれだけ雪がないと心置きなくボードの練習が出来るので、今年に限っては良かった?かもしれません。それに雪がなくても自転車に乗れる、と思ったら不謹慎だけど、嬉しかったりもして。とは言え、まだシューズカバーとかウォーマー類を揃えてない僕としては、まだ1~2週間は寒くて防寒具を着る手間が面倒くさいのですね。とにかくグランフォンドまでは3ヶ月しかないので、徐々に乗り込んでいきたいと思います。来月辺りそろそろ皆でツーリング出来ると良いですね!是非是非!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itazo555.blog96.fc2.com/tb.php/251-b9481d8c
この記事へのトラックバック


最近の記事


