--年--月--日 --:--


7月11日・獅子吼高原ヒルクライム&周辺ポタリング

2009年07月11日 21:23

DSCN7149.jpg
 前日の夜にスキー&自転車仲間のコ〇カさんにツーリングのお誘いメールを送ったところ、遅い時間だったにも関わらず快諾して頂いた。コースはいろいろと候補があったが、コ〇カさんの自転車仲間が良く登りの練習に使うらしい獅子吼高原ヒルクライムコースを行ってみる事にしました。
DSCN7148.jpg
 鶴来町(現白山市)のとある入り口からスタートする全長10kmのこのコース。終点は昔ゲレンデだった場所で、標高は600mほど、すぐ真横にはラジコンのサーキットがありました。この前の富士山須走口登山道と比較すると距離が若干短いだけで標高差は約半分しかありません。平均勾配は6%という事になるのでしょうか?富士山では足を着かずにペダルを漕ぎ続けるだけでも死ぬような苦しみでしたが、ここの場合はそんな事はなく、どれだけガマンしてスピードを落とさずに高いギアをガシガシ漕ぎ続ける事が出来るか、が一番重要なポイントでした。なので、スピードを落として小さいギアでシコシコ漕ぐ分には死ぬような苦しみはありません(すいません、私極Mなので・・・)。正確には測っていませんが入り口からゴールまで多分35分くらい掛かったのではないか、と思います。



DSCN7150.jpg
獅子吼高原は現在でも営業しているれっきとしたスキー場(かなりショボイですが)ですが、この写真に写っている北側のゲレンデに関しては営業していた記憶が全くありません。たぶん20年以上前から放置してあるのではないか、と思います。


DSCN7151.jpg
本日のメインディッシュを早々頂いてしまい次のプランがない僕ら。ここからポタリングとなり、坪野キャンプ場経由で山側環状線までノラリクラリと自転車談義を楽しみつつランデブーダウンヒル。竹林の中をのんびりと下りました。


DSCN7154.jpg
これといった行き先が決まらなかったのでとりあえず私の実家のある湯涌温泉へ向かう事にしました。写真は末町の奥、瀬領町から湯涌街道の北袋町へ抜ける新しい道です。入り口だけがやたら激坂でさすがのコ〇カさんも少々お疲れ気味のよう?(たぶん前日にランの練習をし過ぎたせいでしょう!)



DSCN7155.jpg
ようやく湯涌温泉に到着です。萱葺き屋根の向こう側には去年の7月の豪雨によって崩れたガケの修復現場が小さく見えます。一年経ってもまだ仮設住宅に住んでいる方がいるかと思うとこうやってのうのうと自転車に乗っている自分がとても幸せだと言う事に気が付きます。



DSCN7156.jpg
午後から用事のあるコ〇カさんとは途中で別れ、僕はこの後医王ダムを経て富山県の福光町へ向かいました。もし元気バリバリならば遠くに見える稜線上の百万石道路をヒルクライムして夕霧峠へ抜ける事も考えたのですが、ここまで来るだけでも相当にヘロヘロで、とてもそんな気にはなれませんでした。こんな時は無理は禁物。という事でお次は福光の道の駅を目指しました。



DSCN7157.jpg
すいません。目的はこれでした、ガハハハハハ。先週のびわ湖ツアーでは脂肪分たっぷりのソフトクリームは消化が悪そうで敢えて口にしませんでしたが、元々は超甘党の私。美味しいソフトには目がありません。まあここのソフトがそれほど美味いという訳ではありませんでしたが、何だか足に力が入らない状態だったので半ばヤケクソでした。



DSCN7158.jpg
ヘロヘロならさっさと家に帰りゃいいのに何だか物足りなくて次は城端のクライミングセンターへ向かいました。富山国体の時には大いにお世話になった人工壁ですが、脱臼癖が付いてしまった今、僕にとってはただの巨大オブジェでしかありません。クライマーの知り合いがいるか覗いてみましたが観光客らしき人達が物珍しそうにホールドを触っているだけで、クライマーは皆無でした。


その後ようやく家路へ就き、無事夕方の6時頃帰宅。何だかヤケに疲れた一日でした。走行距離は149.6km。うーん、どうでもいいけどやっぱキリ良く150km走りたかったです。でも累積標高差は1000mを超えているはずやからしゃーなしで勘弁しといたろう(誰に言うとんねん!)



スポンサーサイト


コメント

  1. マサヒ | URL | wLMIWoss

    甘党なんだ

    itazoさん 甘党なんですか(^-^o)
    酒はまるっきり駄目ってことないね 琵琶湖でかなり飲んでいた気がします(^-^o)

    獅子吼高原ですか 写真で見てると揖斐高原のような感じですが標高はそれ程でもないんですね
    ダンシングで一気に登りきったんでしょうね

    累計標高が1000mを超えてるならかなりハードでしょうね
    距離も凄いですね
    自分は今日は距離が43キロでヘロヘロで帰ってきてダウンです(^-^o)

  2. 山ぼーitazo | URL | -

    Re: 甘党なんだ

    > itazoさん 甘党なんですか(^-^o)
    そうです。超甘党です。なので空腹状態でスーパーへ行くのは危険です。ついシュークリームとかロールちゃんに手が伸びてしまうので。お酒は飲めないどころか大好きっすよ。今日も帰ってきてから近くのラーメン屋でプレミアムモルツの生中片手にラーメン&ギョーザをペロリと頂き、自宅へ帰ってきてさらに発泡酒を一本飲みました。おまけに、冷蔵庫と部屋の中には赤ワインを中心に5~6本(新品)が転がっております。そのくらいお酒が好きです。ただし、日本酒や焼酎、ウィスキーは苦手で美味しいと思って飲んだ事はありません。飲むと大抵悪酔いしてしまいます。

    今日の走行距離はもうヤケクソで稼いでいるだけですよ!乗鞍でのヒルクライムの時は上り下りで30kmほどですが十分にヘロヘロになります。池田山も途中でリスタート出来ないほど勾配がキツイってところは富士山と同じかもしれません。次回は是非ここを織り交ぜて良いコースを設定して下さい。

    ところで、僕の場合、ヒルクライムは心臓には宜しくない(今の心肺能力に対してつい無理し過ぎるので)との考えから、普段は全くやりません。基本的には心拍数が130~145の間を推移する運動しかしないように負荷を設定しています。実際問題それ以上に心拍を上げた運動をすると平地だろうが登り坂だろうが間違いなく体にダメージが残ります。という事は決して体に良い訳ないってことです。なのでそういう観点からすると僕はまだまだヒルクライムする資格はないのかな、と思ってます(思っているだけで実際には登りまくりですが・・・)。とは言え皆とつるんで走ると無用な闘争心が涌いてきてついついガシガシ漕いじゃうんですよね。あぁ、いかんいかん。これからもマイペースで頑張ります!

  3. クライミングまで出来るとは・・・。itazoさんのそのマルチな才能にビックリです!!

    そしてまたまたヒルクライム三昧だったようですね~!

    > どれだけガマンしてスピードを落とさずに高いギアをガシガシ漕ぎ続ける事が出来るか
    > スピードを落として小さいギアでシコシコ漕ぐ分には死ぬような苦しみはありません


    ギャアアアアア!!!
    僕は6%の坂で、シコシコシッティングに「ムゥハァァ~」と、悦びを感じるんですが、itazoさんは追い込んじゃうんですね・・・。
    僕はこの言葉で目が覚めました!!
    けど、辛いのは嫌いなので、またシコシコシッティングしていると思います(^^;

    しかし累計標高が1000mとは・・・。いやはや・・・。
    itazoさんのレベルには、果てしなく遠いです・・・・。

  4. 山ぼーitazo | URL | -

    Re: タイトルなし

    タクジさん、おはようございます。

    > クライミングまで出来るとは・・・。itazoさんのそのマルチな才能にビックリです!!
    マルチな才能なんてとんでもないです。ただ好きでやってただけなので、万年中級クラスでした。でも今は肩を痛めてしまったので、引退です。ちょっと残念ですが、仕方ありません。

    >itazoさんは追い込んじゃうんですね・・・。
    ハハハハハ、ただのアホなのでついつい頑張っちゃうだけですよ。健康の事を考えたらやはり心拍は150以下に抑えてゆっくり登るのが宜しいかと思います。でもそうなると実際のところ自転車から降りない事には登れなくなってしまうんですが・・・(それだけ心肺能力が低いという事です)。


    > 僕はこの言葉で目が覚めました!!
    ヘッヘッヘ。では今度はマサヒさんの縄張り、池田山へ道場破りに行きましょう!その前に越前海岸をポタリングかな?是非ご一緒しましょう!

  5. 牛乳太郎 | URL | -

    走ってますね~。
    僕はイベント以外で150kmくらい走ることは稀です。。。
    本当はもっと走りたいんですけど、80kmくらいで満足してしまっています^^;
    峠からも遠ざかって久しいような。。。
    20日は久々のアワイチなので、GF以来の150km超えに行ってきます!

  6. 山ぼーitazo | URL | -

    Re: タイトルなし


     牛乳太郎さん、毎度です(一度しかお会いしてませんが・・・)


    > 走ってますね~。
    いやいや、あなたには遠く及びませんって!晴れた日の朝、しかも寝坊しなかった時の朝練と日曜日に一日乗るだけなので、せいぜい週に200~250kmです(先週はもっと少ないです)。しかも僕の場合ポタリングですから。スプリントなんかやったら心臓が破れてしまいます。それ以前にケイデンスが160回なんて不可能です。それが出来るということはペダリングスキルがかなり高いと言えますね!羨ましいです。


    > 20日は久々のアワイチなので、GF以来の150km超えに行ってきます!
    淡路島一周ですか!良いですねぇ~。学生時代に一度だけ淡路島へ行きましたが大阪や神戸とあれほど近い場所にあるにも関わらず海がきれいで自然もたくさんあったのが印象的でした。今も同じだと良いのですが。淡路島一周は一体何キロあるのでしょうか?琵琶湖畔と違ってアップダウンが激しそうな感じがします。このところいきなり連日の猛暑なので熱中症にはくれぐれもご注意下さいね。北陸はまだ梅雨明けしそうにもないので連休は久しぶりに乗鞍ヒルクライム&モーグルスキーを楽しむ予定です!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itazo555.blog96.fc2.com/tb.php/288-192b818c
この記事へのトラックバック


最近の記事


