--年--月--日 --:--


8月2日・裏ハーフセンチュリーラン福井!

2009年08月04日 00:20

DSCN7180.jpg
 今日はちょっと訳ありで何故か単独ではありますが越前海岸へとツーリングへ行ってまいりました。似たようなエリアでセンチュリーランが開催されていましたが、僕は元々エントリーしていないし、昼過ぎには福井市内に戻らないと行けない用事があったので、わずか2時間でしたが、何とか念願?の越前海岸を見る事だけは叶いました。

 しかし、それにしても良く雨が降りました。ヤマダ先生のブログを見てるとスタート直後だけ路面が濡れていたようですが、僕が福井市内のアピタあたりを出発したのは午前10時過ぎ。大味に付く直前にはほぼ豪雨となり、雨合羽を着ててもずぶ濡れとなってしまいました。とは言え濡れるのを覚悟で出発しているので、濡れても全くもって平気で、道中は選挙カーとバトルを繰り広げつつ、土砂降りの中を40kmオーバーで走りました。

 とは言え蓄膿症の影響からか心拍数は常に150以上をキープし、脚も全く回りません。最後はヘロヘロになりながら、何とか12時過ぎには福井市の中央公園で開催されているよさこいのイベントに間に合いました。ヤンキーねぇちゃん、ヤンキーにぃちゃんばりのガラの悪そうな人が大挙して踊っていたので、門外漢の僕としては何とも微妙な心境でしたが、あれだけ大勢の人が一致団結して一糸乱れず踊れるのもそれはそれでスゴイなぁ、と感心してしまいました。そう思うと僕って昔から一人でやるスポーツしかやってないですね。山岳競技、スキー、クライミングに自転車。まぁ所詮は遊びですから、本人が楽しけりゃそれで良いんですよ。

 さて、ようやく梅雨も明けそうな雰囲気になってきました。来週こそはアウトドアスポーツをガツンと楽しみたいものです。登山も良し、ノリクラヒルクライム&スキーも良し、自転車ツーリングも良し。とにかく晴れてくれ!たのむ!
スポンサーサイト


コメント

  1. マサヒ | URL | wLMIWoss

    http://jbl2405.cocolog-nifty.com/masahi/

    土砂降りの中で40キロオーバーって変態の世界です(^-^o)

    心拍数が異常に多いですね 心臓マヒにならないように気をつけて下さい

    梅雨があけましたね
    週末は比良の登山をしてきます 最近は湖西や湖北がブームです

    最近は美濃でもヨサコイの真似のパフォーマンスが祭りで多いです
    あれは踊りとは申しません(^-^o)

    ところでクラシックはなかなか馴染まないと思います
    ブラームスのDISC2の最初の間奏曲 In E Flat, Op. 117/1を毎日にち寝る前に聴いてみて下さい
    5分程度の曲です
    一週間で好きになると思います そうしたらブラームスのDISC1もDISC2もドッブリになりますよ
    試してみて下さい(^-^o)

  2. hiro | URL | -

    itazoさん、福井に来られていたんですか。
    雨の中、ホントお疲れ様でした。
    しかし、時間のずれだけでも大変な雨でしたね。
    その中を走ろうとは、さすが山に通じるだけに、悪天候にも強いんですね。
    でも、雨の中40㎞オーバーはすごいですぅ~。
    是非、晴れた日に走りましょうね。

    ところで、福井にきた目的は、『よさこい』だったんですね。
    そんなにガラの悪い人が居ましたか?
    福井県人として、ちょっと恥ずかしいです。

  3. イッチョライ

    福井までご出張、お疲れ様でした~!
    最初「ええっ、なんでぇ~??」と思いましたが、ヨサコイと関係があったんですね(^^)
    ヨサコイはチームに入ると、一緒に踊っている主婦と仲良くなり、
    汗をかいて開放的になり、「さぁ、夜も激しく汗をかこうか・・・」と言う、オイシイ話もチラホラ聞きますよ♪


    と、かなり脱線しましたが、、、雨の中のライド、本当にお疲れ様でした~m(_ _)m
    落車してケガでもしたら大変ですからね。
    何事もなく無事に完走出来てよかったですね(^^)

    今度は晴れた日に、越前海岸を是非、ご賞味下さい♪

  4. 山ぼーitazo | URL | -

    Re: http://jbl2405.cocolog-nifty.com/masahi/

    マサヒさん、おはようございます。


    クラシックはなかなか覚えるのが大変ですね。とは言え今のところはショパンの方を中心にせっせと聞いておりますよ。ブラームスは寝るとき聴くことにします。とは言えいつも無意識のうちに寝ちゃってるのでセット出来るか問題ですが・・・。

    ヨサコイは観てても息が上がりそうな大変な踊りですが、民謡だかポップスだか分からないような音楽との踊りは今まで見たことがなかったので、何とも違和感がありました。どうしてあんなに夢中になれるのか僕には理解出来ませんが、楽しそうではありましたよ。何かに夢中になれるのは大切なことだと思いました。毎週自転車に乗る僕らも端から見たら理解不能ではないかと思いますね。

    近々越前海岸&国見岳をツーリングしましょう!

  5. 山ぼーitazo | URL | -

    Re: タイトルなし

    40kmオーバーは越前海岸手前の5~6kmだけですよ(爆)。それ以外は下手したら20kmを下回るくらいヘロヘロでした。何だか最近やけに弱いです・・・。

    よさこいの人らの衣装は僕から見るとヤンキーと変わらないんですが、たぶんそういうもんなんだと思いますよ。福井の人がガラが悪いというわけじゃないと思いますのでご心配なく(?)

    で、そのよさこいに彼女が出演してたものですから観に行ったというのが真相です。踊りやダンスとは無縁の僕はそんな事がなければ観にいくことはありませんからね。でもまた知らない世界を覗けたという意味では楽しかったですよ!

  6. マサヒ | URL | wLMIWoss

    梅雨明け

    itazoさん

    ヨサコイを見てるとタケノコ族を思い出します(^-^o)
    あれがカッコいいと思う人と思わない人がいるでしょうが・・・
    カッコいいと思います(^-^o)
    若かったらやってみたい

    >近々越前海岸&国見岳をツーリングしましょう!
    ぜひ!! 駆けつけます
    そのうちに池田山クライムもね
    だけど自分は頂上までたどり着いてダウンだけどitazoさんならそのまま春日村まで行っちゃいそう(^-^o)

  7. 山ぼーitazo | URL | -

    Re: イッチョライ

    タクジさん、こんばんは。

    > ヨサコイはチームに入ると、一緒に踊っている主婦と仲良くなり、
    > 汗をかいて開放的になり、「さぁ、夜も激しく汗をかこうか・・・」と言う、オイシイ話もチラホラ聞きますよ♪

    キャハハハハハ。確かに色っぽい女の子も沢山踊っておりましたよ。ついつい野郎的視線を送ってしまうこともしばしば(オイオイ)。とは言え団体競技及び団体生活があまり好きじゃない私としてはせっせと真面目に練習しようとは全く思いません。観るだけで十分です、ハイ。


    越前海岸は青空ときれいな波を見ながら快適にツーリングしたいですね。今回はドンヨリ雲&黒い海で何の魅力もありませんでした。ただ、福井市街地から海岸までの道のりは予想外に細かいアップダウンがあって、2時間程度のトレーニングをするには最適だなぁ、と思いました。加賀は地形が単調でバリエーションがないので、羨ましい限りです。是非国見岳とせっとで誰か道案内をお願いしたいものです!

  8. 山ぼーitazo | URL | -

    マサヒさん、こんばんは。


    ヨサコイはタケノコ族ですか?タケノコ族は言葉は知ってますが、具体的にはどんな人達なのかよく分かりません。あぁ良いイメージではない、という事でしょうね。

    カッコイイかどうかは主観的判断なので、何とも言えませんが、僕的には民謡&ポップスに現代的なダンスや盆踊りもどきが混ざった何とも微妙な踊りに見えました。あとグループによってもかなり差があり、カッコイイと素直に感じるところもあれば、ただの盆踊りに近いようなのもあって、本当に得体の知れないジャンルの踊りだと思いました。マサヒさん、やってみたいですか?僕は遠慮しときます!(爆) 所詮は自転車と同じで個人の趣味なので、興味がある人がやれば良いんじゃないかと思いますね。自分が楽しめて人に迷惑を掛けなきゃなんだって良いんですよ。

    >近々越前海岸&国見岳をツーリングしましょう!
    是非是非。池田山も挑戦してみたいです。僕も数年多治見に住んでいたにわか岐阜人なので、時折岐阜に行くと懐かしく思います。西濃、東濃問わずツーリングしてみたいと思ってます。特に土岐~瑞浪~恵那あたりはかなり良さげなルートがありそうな気がしますね。また宜しゅうたのんます。ところで今週の日曜日は丹後半島ツーリングに参戦されるのでしょうか?僕は迷い中です。ちょっと遠くて・・・

  9. マサヒ | URL | wLMIWoss

    迷い中

    itazoさん おはようさん♪←YAMADAさん風

    週末の丹後半島は無理っぽいです
    土曜日に友人と比良の登山をしますので、比良を登って少し大津で遊んで美濃に戻って翌朝に舞鶴より先はハードなので・・・

    多治見に住んでいた事があるの!!
    夏の多治見経験した??
    多治見の夏は強烈でしたでしょう・・・

  10. 牛乳太郎 | URL | -

    >まぁ所詮は遊びですから、本人が楽しけりゃそれで良いんですよ。

    その通り!
    よく同僚に自転車の話をすると「どこを目指してるの?」とチャチャを入れられますが、
    「本人が楽しいんだからいいやんか」って思いますね~。
    そういえば僕も
    小学校~高校は水泳、大学は弓道、自転車の前の趣味はスノーボードと個人競技ばかり
    でした。
    そういう人が自転車にハマルのかな?

  11. 山ぼーitazo | URL | -

    Re: タイトルなし

    牛乳太郎さん、こんばんは。

    やはり職場ではそんな事言われるんですねぇ~。僕から言わせば趣味の無い生活を送っている人こそかわいそうだなぁ、と思いますね。でもそんな人って意外と多いんですよ、これまた。

    個人競技しかやらないのは僕の場合興味がないのもそうですが、周りとうまく連携取りながら一つの目標に向かって頑張る、なんて複雑な事が出来ないから、というのが一番の理由です。なので、サッカーやバスケ、野球なんてからっきしセンスなしです。自転車も個人競技ですが、プロレースとかチームタイムトライアルのような団体戦も観る分には良いのですが、やるとなると気が引けます。グランフォンドくらいの緩さかヒルクライムのようは単独ドMサイクリングが僕には向いているようです。

    と言う訳で明日もロングツーリングの予定です。体調が万全だと良いのですが(そもそもこの時間に書き込みしている時点で問題外ですが・・・)

    > よく同僚に自転車の話をすると「どこを目指してるの?」とチャチャを入れられますが、
    > 「本人が楽しいんだからいいやんか」って思いますね~。
    > そういえば僕も
    > 小学校~高校は水泳、大学は弓道、自転車の前の趣味はスノーボードと個人競技ばかり
    > でした。
    > そういう人が自転車にハマルのかな?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itazo555.blog96.fc2.com/tb.php/294-f1343474
この記事へのトラックバック


最近の記事


