--年--月--日 --:--


お盆はノリクラでヒルクライム&スキー

2009年08月18日 07:31

DSCN7208.jpg
 お盆休みと言っても15日と16日の二日しかありませんが、タイミングを計ったかのように天気予報は二日とも快晴。となればもう行くしかないでしょう、ノリクラへ! 今年は去年以上に自転車に乗っているので、エコーラインでの自己ベストも更新出来るのでは?なんて甘い期待を抱きつつ、ザクザク快適モーグルも満喫してやろう、という魂胆でしたが、その結果はいかに?

 
DSCN7206.jpg
天気予報通り土日ともに明け方は快晴です(土曜日の夜はかなりの大雨が降りましたが)。どちらかと言えばヒルクライムを目的にノリクラへ乗り込んでいる僕にとっては文句なしの天気です。


DSCN7227.jpg
ヒルクライム中は写真を撮る余裕なんてあるはずもないので、写真はいきなり大雪渓です(ちなみに二日とも県境までは行かず2km手前の肩の小屋口がゴールでした)。雪解けが進みモーグルラインのある雪渓までは車道から15分ほど登らねばなりません。バス亭には仲間が荷揚げしてくれた僕のスキー一式があり、それを担いで雪渓まで登りました。


DSCN7209.jpg
モーグルラインは二つありました。左は激細かくて、右はちょっと長いピッチでしたが、ヘボテクの僕はどちらも完走出来ませんでした。情けなさ過ぎる・・・。それにしてもこの炎天下なのに長雨のせいかこの時期にしては相当バーンが堅くて、氷も一部に出ていたので、文字通り歯が立ちませんでした。


DSCN7217.jpg
大雪渓周辺は高山植物が咲き誇っていましたが、特にチングルマの群生が目立っていました(それしか分からん、というのもありますが・・・)


DSCN7223.jpg
楽しいスキー(ほとんどは喋ってるだけですが)が終わり、帰りのバス亭ではまたまた談笑の輪が広がります。冬のスキーと違って夏のノリクラはこれが一番の楽しさのような気がします。


DSCN7224.jpg
24アニキ。何とスキー板を履いて自転車にまたがっていました。まさか冗談だろう、と思ったら結局鈴蘭の観光センターまでこれで下ってしまいました。笑える絵ですが、危ないので他の人は決してマネなさらないで下さいませ!(普通はやらないと思いますがね)
スポンサーサイト


コメント

  1. マサヒ | URL | wLMIWoss

    チングルマはまだ花の状態ですね
    もう少しで種になってしまうのでしょう・・・
    雪渓ってこの時期で写真の大きさで大きいのかな??
    夏に乗鞍やアルプスって良いね

    今年は観音様巡りの夏でした(^-^o)
    相方に勘違いしないでと言っておいてね(^-^o)←ガッカリされたのを気にしてるアホ

  2. これはまた贅沢なお盆休みだったんですね~!!

    ノリクラヒルクライム+スキーだなんて、ホント最高じゃありませんか!

    乗鞍は遠いイメージがあるので、乗鞍遠征はいつになる事やら・・・。
    もう少し家族からの束縛を緩めて欲しいモンです・・・。

    しかし乗鞍の残雪でモーグルですか~!
    モーグルは苦手意識バリバリなので、ジャムのモーグルバーンも、上から降りてくる人をしきりに気にしながら、コソコソ滑っていました。

    今年は娘に「スキー場デビュー」させる予定なので、スキーも2年ぶりに再開できるかな?、と目論んでおります(^^)


    しかし、スキーを履いて自転車にまたがってる図、
    こ れ は ひ ど い ですね(笑)


    先ほど彼女さんのブログを覗いてみましたが(ストーカー)、もしかして「福井の子」なんでしょうか???(^^;;;

  3. 山ぼーitazo | URL | -

    Re: タイトルなし

    マサヒさん、おはようさん♪(ヤマダさん風)

    チングルマはいつが満開なのでしょうかね?確かにお盆を過ぎたら綿毛になっていたような気がしないでもないですが、開花が遅れたのかもしれませんね。それにしても高山植物の名前は何度聞いても覚えることが出来ません・・・


    雪渓はこの時期としては例年並みかちょっと小さいと思いますが、長雨と冷夏の影響か普段残らない場所にかなりの残雪があったり、いつもならもう少し残っている場所にはもう雪がなかったり、と良く分かりません。

    それにしてもマサヒさんは観音様が好きですね!僕も時には寺院や神社の荘厳な雰囲気の中に身を置きたいと思うこともありますが。とは言え最近は道端の観音様を見ると馬頭じゃないかつい確認してしまいます(北陸にはないのかな?)

  4. 山ぼーitazo | URL | -

    Re: タイトルなし

    タクジさん、おはようございます。


    贅沢なお盆休みですかねぇ~。まあ二日連続で休める時はさほど多くないので、とても遊んだ気になったのは確かです。それにしても乗鞍の夜と朝は相当寒かったです。乗鞍高原温泉でもフリースを着てましたよ。


    乗鞍は以前は富山から41号線を使って奥飛騨経由で行ってましたが、東海北陸が高山まで延びたおかげで最近はずっとそちらです。安房トンネルが750円掛かるのが馬鹿馬鹿しいですが、時間には代えられません。福井からだと白鳥経由でしょうかね?たぶん3時間程度だと思いますよ。でもそれ以前にタクジさんはご家族との絆がかなりしっかりとしてらっしゃるので、それが遠征には最大のネックなのでしょうか?所帯を持つといろいろ大変ですね(ひとごと!)


    ちなみに私のお連れ様は福井市(バルバの近く)に住んでおりますよ!タクジさんのブログもちょくちょく覗いているようです。見かけたら是非声を掛けてやって下さいませ!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itazo555.blog96.fc2.com/tb.php/297-d3068698
この記事へのトラックバック


最近の記事


