--年--月--日 --:--


ローラー用のタイヤ&ホイールについて

2009年08月21日 23:43



DSCN7230.jpg
 ここ最近は早起き出来ない(もともと朝は弱いのですが)ので、その代わりにもっぱら固定式ローラー台のお世話になっているのですが、皆さんはローラー台での練習の時はローラー専用のタイヤ&ホイールを使っているのでしょうか?僕はそんなものは持ち合わせていないので、カムシン&コンチネンタルグランプリ4000で漕ぎまくっていますが、ローラーが当たる部分だけやたらとタイヤが減るのが悩みの種です。これを続けると段々タイヤが四角く磨り減って、パンクのリスクが高くなるような気がします。コンチネンタルにはローラー専用のホームトレーナーというタイヤがありますので、これに履き替えればそんな心配は無用ですが、となるとカムシンは外では使うことが出来なくなってしまいます(使えない事もないかもしれませんが、死ぬかもしれません)。僕はグランプリ4000しか履いた事がありませんが、多分ロード用タイヤの中でも高級品の部類に入ると思われるので、ローラーで片減りしてお釈迦にするのはかなりもったいないと感じていますが、皆さんは後輪だけ練習用のホイールを買って練習しているのでしょうか?それほどホームトレーナーの評判も良くないようだし、かと言って使い古したタイヤなどがあるはずもなく。後輪&安物スプロケ&安物タイヤを揃えれば解決するネタではありますが、皆さんのご意見をお聞かせ頂けると有難いです。
スポンサーサイト


コメント

  1. hiro | URL | -

    itazoさん、こんばんは。
    お久しぶりです。
    仕事など詰まっていて、コメント中々できませんでした。

    私も、ローラー台持っているのですが、やはり夏場は激やせトレーニングマシーンと化すので、ほとんど使ってませんね。
    やはり、冬場の品物とおもっております。
    あと、このローラー台にしかできない、小技としては、片足ペダリングができます。
    均等なペダリングができて、この効果はは絶大ですよ。

    さて、本題にはいりますが、私もフルクラムを買ってからは、カムシンのホイールを使っていました。
    タイヤは消しゴムのように削れ、とびちったゴムは、後ろ側が真っ黒です。
    やはり、ローラー台での練習用タイヤとホイールは買った方が良いと思いますね。
    尚、練習用タイヤはあまり削れないといううわさも…。

    そろそろ、YAMADAさんが見える頃です。
    今日は長野県に入りキャンプとなります。
    明日は、4人でビーナスラインですね。
    いってきます。

  2. 山ぼーずitazo | URL | -

    hiroさんこんちは。今頃は浅間温泉で朝ごはん食べてる頃でしょうか?私も乗鞍に来ていますがとても寒いです。
    ところでローラーでの片足ペダリングは良さそうですね。普段路上で時々練習しますが中々長い時間それをするのは大変だし危ないのでほとんど練習になりませんでした。
    激ヤセトレーニングマシンは確かにそうですね。おかげで少しだけ絞まって来たかも?ちなみに練習中はエアコン全開で長袖&バンダナです。こうすると汗が垂れなくて良いです。
    練習用のタイヤとホイールはやっぱ要りますね。超安物で揃えてみようと思います。美ヶ原ヒルクライム頑張って下さい。

  3. 牛乳太郎 | URL | -

    itazoさんこんにちは。
    まったくもって参考にならない、僕の場合の話です^^;
    僕の持っているローラー台はミノウラの「リムドライブ式」です。
    リムを両サイドからローラーで挟んで負荷をかけるので、タイヤはまったく減りません。
    なので、ホイール&タイヤを変える必要はない・・・・・はずだったのですが、
    カーボンホイールのリムを摩擦で暖めるのは気持ちのいいものではないので、
    その都度ホイールごと付け替えています。それほど高い温度にはならないのですが。

    という、やっぱり参考にならないコメントでした^^;

  4. 山ぼーitazo | URL | -

    Re: タイトルなし

    牛乳太郎さん、こんちは。

    リムドライブ式は僕も悩みましたが、いろいろとネットで見ているとあんまり評判が宜しくなかったので、敢えて普通のにしました。実際のところどんなメリットデメリットがあるのかはさっぱり分かりませんけどね。リムドライブ式の音はどうですか?タイヤドライブの場合、ヒロさんがおっしゃるようなゴムのカスは僕の場合全く出ません(これは高級タイヤだからか?)が、ノイズと振動がそれなりにあるので、深夜にガシガシ練習するのは微妙に気が引けます(それでもやってますが・・・)。3本ローラーにしても固定ローラーにしても何かを回転させるような仕組みのものはどうしても音が出るような気がします。とは言え制振用のゴムマットもそれなりに良いお値段がするので、費用対効果でどうも後回しになってしまいます。しかし、何をやっても金が掛かるのが自転車ですね!いつまで続くやら・・・


    > itazoさんこんにちは。
    > まったくもって参考にならない、僕の場合の話です^^;
    > 僕の持っているローラー台はミノウラの「リムドライブ式」です。
    > リムを両サイドからローラーで挟んで負荷をかけるので、タイヤはまったく減りません。
    > なので、ホイール&タイヤを変える必要はない・・・・・はずだったのですが、
    > カーボンホイールのリムを摩擦で暖めるのは気持ちのいいものではないので、
    > その都度ホイールごと付け替えています。それほど高い温度にはならないのですが。
    >
    > という、やっぱり参考にならないコメントでした^^;

  5. 乗鞍お疲れ様でした(^^)
    また乗鞍の記事楽しみにして、リロード地獄中です♪(嘘)

    ローラー台ですか~。
    僕は3本ローラーをタダで頂いて、いざ乗ろう!と思ったのですが・・・。

    怖くて乗れません!!!!(号泣)

    で、結局宝の持ち腐れ状態で、タイヤがどれだけ減るか?とか言う以前の問題でございます・・・。
    やっぱり固定ローラー台が良かったな~、と思いますが、タダで貰ったものなので、後悔はしておりません(^^;;

    しかしローラー台ってやっぱり苦行ですよね・・・。景色も変わらないし、風もないし・・・。

  6. 山ぼーitazo | URL | -

    三本ローラー

    > 乗鞍お疲れ様でした(^^)
    > また乗鞍の記事楽しみにして、リロード地獄中です♪(嘘)
    タクジさん、おはようございます。

    ローラー台練習はありふれたトレーニングですが、根気良く続けるには相当高い目標がないと途中で投げ出してしまいそうですね。習慣付いてしまえば良いのですが、一旦やめてしまうと再開するのに勇気が要ってしまいます。とは言え決められた負荷を決められた時間きっちりやれるのがローラー台とかトレッドミルの利点だと思いますね。後はペダリングスキルの上達にも役立てれる?ことでしょうか。

    三本ローラーは僕もかなり悩みましたが、やはりそんなに最初は怖いものなんですね。僕は富士山国際ヒルクライムの時に固定ローラーで延々アップしている人達を見て、固定ローラーに決めました。砂利の水平じゃない駐車場に三本ローラー使っている人は皆無だったので。と言う訳で昨日はようやく法恩寺山ヒルクライムにエントリーしました。スタート前には固定ローラーでアップも万全でしょう!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itazo555.blog96.fc2.com/tb.php/299-d00d3117
この記事へのトラックバック


最近の記事


