--年--月--日 --:--


これはある意味ドーピングか?

2009年08月26日 00:21



DSCN7272.jpg
以前白山登山の際、あまりの絶不調ぶりにアミノバイタルプロのゼリーを摂取したところ、ウソのように脚が動き出した事から運動時における必須アミノ酸摂取の重要性を痛感し、それ以来いろんなサプリメント(主にアミノ酸関係ばっかすが)を試してきました。で、今家にあるのが写真にあるものです。この前まではムサシのリプレニッシュを飲んでいましたが、ちょっと高いので、普段の練習ではメダリストやアミノバイタルを飲んでます。で、今日初めて試したのが一番後ろの馬鹿でかい袋に入っているマルトデキストリンです。これは僕が良く参考にさせて頂いているLIVESTRONG MODERATELYさんのブログで紹介されていたものですが、正直なところクエン酸もアミノ酸も入っていない100%マルトデキストリンの粉末なので、カーボローディングには最適でも乳酸除去や水分補給にはあまり期待出来ないのでは、と考えていました(ちなみに私はカーボショッツを試した事はないので、運動時における糖質補給の重要性を実感出来てません)。しかし、たまたまかもしれませんが、今日これを飲みながらローラー台にまたがりいつものように負荷を掛けたところ、いつもなら心拍数が145を超えそうな時間帯でも20近く低い心拍を維持し続けていました。今日は偶然調子が良かったのかもしれないので、断言は出来ませんが、それでも普段より20近くも心拍に差があるとなるとやはり効果の程を信じてしまいます。とりあえずしばらくは他のサプリメントやドリンクはやめてマルトデキストリンオンリーでいろいろ試してみようと考えています。ただ、問題はある程度の濃度にしようと思うと予想外に多くの粉末を使用してしまうのと、自転車に携帯しようにもかなりの量を持ち歩かねばなりません。なので、これはもっぱら近所でのポタリングか室内での練習の時だけになりそうです。
スポンサーサイト


コメント

  1. 何故か「乗鞍」の記事にコメント欄が出てきません(^^;;
    (閲覧も無理です・・・。携帯でなら見られるんですが・・・)

    彼女さんご一緒での乗鞍アタック、本当にお疲れ様でした~m(_ _)m
    本当なら先に行って、最大心拍数でもがき苦しみたい・・・所だったんでしょうが、
    それを我慢して彼女さんを励まし、レクチャーしながらの同行には、「愛」を感じますね(^^)

    早く結婚しちゃって下さい(爆)


    そうそう、6日の法恩寺山ヒルクライムの下見、是非ともお待ちしております(^^)
    もし良ければ、他に坂コースも入れちゃいましょうか?

  2. hiro | URL | -

    itazoさん、おはようございますぅ。
    う~ん、こりゃすごいですね。
    確かにドーピングに近いかも…
    私も、たまにクエン酸のトローチ状のものを、バックに潜ませているときがあります。
    最後を上りきるために、アミノバイタルの粉末状も飲んだことがありましたが、これは飲みにくいですね。(あまり美味しくありません)

    ところで、何故か金麦が紛れ込んでますが、これは…???
    う~ん、アルコールも揮発剤ですか?(爆)
    私は、美ヶ原ヒルクライムの時、これでしばらく死にました。

  3. 山ぼーitazo | URL | -

    Re: タイトルなし

    タクジさん、おはようございます♪

    記事欄ありませんか?僕のPCだと問題なく閲覧出来ますが、はて?

    この前の乗鞍ではさすがに一人で爆走って訳には行きませんでした。一本道とは言え、初めて登る道で初心者となると何が起こるかわかりませんからね。こんな時もありますわ(毎回ではストレスが溜まりますが)


    法恩寺山ヒルクライム試走の件、タクジさんの呼びかけで沢山集まりそうな気がしますね。たぶん、他のレース参加者も練習しに来るんじゃないか、と思いますので、良い競り合いが出来たら良いなぁ、と思います。その後のコースについてはいろいろ想像を膨らませておいて当日決定でも宜しいかと。試走とは言え中々に楽しみな週末になってきました。それまでちゃんと練習しとかなくちゃ!

  4. 山ぼーitazo | URL | -

    Re: タイトルなし

    相変わらず超早起きのhiroさんですねぇ~。一体いつ寝てるのやら???

    hiroさんは何を飲んでいるんですか?ただの水なんて事はないと思いますが、人それぞれにサプリ類は相性があると思います。以前はバームを飲んでいましたが、クセのあるあの味には馴染めず、今はアミノバイタルとメダリストが多いです。マルトデキストリンの効果の程はまだ良く理解出来ていませんが、使い方を間違えなければ相当効きそうな気がします。


    金麦気付いていただけましたか。有難うございます(爆)。やはり人生においてはこれがなくては始まりませんよ。ある意味これは本当にドーピングかも?では法恩寺山試走にてお会いしましょう(と勝手に人の予定を決める私)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itazo555.blog96.fc2.com/tb.php/302-f1871533
この記事へのトラックバック


最近の記事


