--年--月--日 --:--


BPレガシィの車内に自転車を積む

2009年08月29日 18:30



DSCN7273.jpg

DSCN7274.jpg


 レガシィは初代のBF型からBG型、BH型まで一貫して5ナンバーサイズを保ってきましたが、4代目のBP型になって3ナンバーサイズとなり、最新型を除くと一番大きな車体となりました。しかしながら車内空間はお世辞にも広いとは言えず、評論家が絶賛するほど使い勝手が良い車ではない、と言うのが乗って使ってみての印象です。特に室内高の低さはBP型の場合顕著で、ロードバイクを立てて運ぶには前輪、後輪ともに外さなければなりません。それではさすがに面倒くさいので、今までは前輪だけ外して荷台に横向けに置いていました。

 しかし、彼女がロードバイクを始めたので、何とかして車内に2台積まねばならない、と思いいろいろ思案した結果、写真の通りとなりました。チェーンにはチェーンカバーを掛けて、さらにオイルで天井を汚さないようブルーシートをチェーンリングに挟み込み、後は百円ショップで売っているフック付きゴムバンドで固定して出来上がりです。これを前後互い違いにすれば恐らく3台は車内に積めると思います(ただし、乗員は2名しか乗れませんが)。今までと比べると手間が掛かる積み方にはなりますが、ガッチリ固定されて、チェーンの上に荷物が乗って汚れる事もなくなったので、一石二鳥です。さすがに雨が降っている中での撤収作業の時はやりたくない行程ですが、高価なロードバイクをキャリアに載せて走る気にはなりませんので、今後はこのスタイルで行こうと思います。
スポンサーサイト


コメント

  1. マサヒ | URL | wLMIWoss

    気を使いますね

    高価なロードはやっぱり室内に乗せますよね
    よく屋根にロードを積んでいる人を見ますが勿体ないと思ってしまいます
    先日の美ヶ原の時はYAMADAさんのレガシーにhiroさんのとで二台横に乗せてこられましたよ

    二人でレガシーだとドライブも楽しいでしょうね(^-^o)

  2. YAMADA | URL | iuSYaX1c

    レガシーでの積み方

    itazoさん、おはようさんです♪
    自転車になってから、ブログが賑わいだしましたね。
    山スキーって、マイナーなんだなあ....しみじみ

    美ヶ原に行く時、フイットかレガシーか迷いました。
    フィットなら前輪だけ外して縦に詰めるんですよ。
    小さい車ですが、恐るべき室内空間です。でも、
    高速運転に不安があるので、レガシーにしました。
    レガシーは室内高が低いので、やむを得ず平積み。
    間に毛布を2枚はさみました。これで大丈夫でしたよ。
    このやり方で3台積んだ経験ありますが、3台は
    ちょっと???

  3. ボクサーエンジン!

    今の5代目レガシィも、チラホラ見かけるようになってきましたね♪
    歴代のレガシィ、新型が出ると「何このデザイン?」と理解できないことが多かったのですが、半年も経つと滅茶苦茶格好良く見えてくるんですよね~。
    スバルマジックなんでしょうか?
    今の5代目に関しては、出だちから格好良いと思いますよ♪
    特にアウトバックの妖しいCMと、TWのデニーロのCMはお気に入りですね~。


    僕も4代目レガシィのB4 B-Spec 3.0R 6MTは、何度か試乗もして、本気で買おうと思ったクルマでした。
    しかし、アウトバックにあったベージュ本革内装が選べなくて、黒の本革内装しかなかったんです。
    ちょうどそこに、アルファ159が車体80万円引き、下取りの156の査定が+20万円・・・・、って事で、フラフラ~っと159に行ってしまいました(^^;;

    しかし自転車にどっぷりとハマってしまい・・・。今ではタント号です♪
    タント号は素晴らしいですよ♪
    ロードバイクがタイヤを外さずに、立てて載りますから(^^)

    ランエボ3から始まったクルマオタク人生、「ミニバン=敵・絶対乗らんわ!」と目くじらを立てていた時期もありましたが、今では嫁さんの車が潰れたら、次は5ナンバーのミニバンでいいと思っています(^^;;;
    やっぱり「自転車と人間を積めてナンボ」となっちゃいますね。

    しかしここまでクルマから興味を失せさせる「自転車」は、本当に怖いですよ・・・。

  4. 山ぼーitazo | URL | -

    Re: 気を使いますね

    マサヒさん、おはよう(?)ございます。亀レスすいません。

    僕のレガシィには一応サイクルキャリアが取り付けてあるのですが、これを使って走行した事は数えるほどしかありません。もっぱら車中泊の際の保管用に使ってます(その時は100均の自転車カバーを掛けて夜露をしのいでます)。実際に使用した時もやはり自転車には大量の虫が付着したりオイルが車に落ちたりするので良い事は何もないです。しかも、自転車を載せている事を忘れて車庫に入れる時に庇にぶつけた事もあります(昔使っていたジャイアントのMTBですが)。いくらガッチリ固定されていると言っても高速道路だと何かの拍子で飛んでいきそうな気がするし、フロントフォークが天井を突き破って首を直撃なんて縁起でもない事が起きないとも限らないので、やはり基本は車内での輸送ですね。でも、やはり2台となると結構面倒くさいです。意外とホイールも場所を食うので、これこそキャリアで良いんじゃないか、と最近は考えてます(ホイール用のキャリアも売ってますし)。

  5. 山ぼーitazo | URL | -

    Re: レガシーでの積み方

    YAMADAさん、こんちは♪

    自転車(特にロード)を始めるまではこんなに自転車が楽しくて毎週乗る(どころか毎日乗ってますが)ことになるとは思いませんでした。いろいろと自分なりに地図眺めながらルートを決めていくのは中々に山スキーと通じるものがあると思います。まぁ、それでも山スキーはマイナーなのは間違いないですが(マイナーのままで良いと思いますけどね)。

    ところで、僕の彼女もフィットに乗っているのでYAMADA邸と所有する車が全く同じです。なので、僕もフィットの車内空間の広さには驚きました。ホンダお得意の超低床というのが後部座席を跳ね上げた時に良く分かりました。レガシィはルーフが短くてルーフボックスの選択肢が限られるし、自転車キャリアの取り付け位置もリアスポイラーに干渉しないギリギリの場所なので、正直使い勝手は悪い車だと思います。アウトバックはルーフレールがあるので問題ありませんが、GT系はキャリアを取り付ける場所が限られるので融通が効きません。何でこんな場所に設定するかなぁ~、といかにもキャリアを使った事がないド素人が考えたかのようです。まぁ、僕みたいなヘヴィな使い方をする人のほうが少数でしょうけどね。カッコだけで(それで十分といえば十分ですが)実用性はほとんどないのが今のレガシィじゃないか、と思います。

    自転車平積みの2段重ねは思い付きませんでした。ただ平積みすると他の荷物を載せるスペースがほとんど無かったのでは?縦積みであれば半分はスペースが空きますので、スキーセットと自転車が二人分何とか積めます(だからそんな使い方はお前しかしないだろ!ってね)。ただし、車中泊は不可能に近いですが・・・。こうなったらテント購入か?(テント持ってるんですが、ペグを使わないと自立しないマニアックなモデルでして)

  6. 山ぼーitazo | URL | -

    Re: ボクサーエンジン!

    タクジさん、おはようございます♪

    タクジさんがランエボに乗ってブイブイやっていたとは意外でした。ジムカーナとかもやってたのかな?ターボ車に乗ってて言うのもなんですが、モータースポーツは今の時代からするとエコじゃないし、ある意味反社会的な趣味ではないか、と思ったりもします。僕はやはり貧乏性なのかタイヤをキィーキィー言わせながらエンジンをぶん回すなんて札束を放り投げながら運転しているようなもので精神衛生上耐えられません。今のレガシィはもっぱら高速でたまにぶん回すだけです!(オイオイ、どっちやねん!)

    レガシィのデザインはおっしゃる通りで発売当初はどうしようもなくダサく見えてしまいますが、1年ごとにマイナーチェンジするといつの間にかやたらとカッコよくなるような気がします(とは言えこのパターンはBH型まででBP型のマイナーチェンジ後のデザインはキライです。あのクソ丸テールはトヨタそのもので反吐が出ます)。


    それにしてもベージュ本革がお好きとは中々珍しいですね!僕なら間違いなく黒を選ぶでしょう(普通過ぎるかな?)ちなみに僕の愛車はWRブルーと同調して、シート中央やドアにはアルカンターラの渋い青色が使われています。それが好きで買ったのも理由の一つなので、タクジさんが諦めたのも理解出来ますね。それにしても何度も試乗するとはスゴイです。僕はその内営業マンの買えビームにやられてハンコ押してしまいそうです(その前によくそんなマニアックな車が試乗出来ましたね。どこのディーラーですか?←聞いてどうする?)

    自転車を車内に積む時の話ですが、何といっても室内高が一番重要な要素ですね。室内高が十分であればワゴンRとかの軽でも楽勝で2台載せれそうですからね。自転車命で車なんて走れば沢山、なんて人はまずレガシィなんて買わないでしょう。今のレガシィの前にはノアに乗ってましたが、そりゃ楽に自転車とかスキー道具が載せれましたよ。でも、あまりの走らなさに嫌気が差し、結局レガシィに舞い戻った次第です。新型レガシィは随所に納得の行かない点があるので、今のところ全く欲しいと思いませんが、ハイブリッドレガシィなるものが発売されたり、エクシーガみたいなダサいミニバンじゃなくて、もっとカッコ良くて走るミニバンもどきが出たらそっちを買っても良いかなぁ~、なんて金も無いのに考えてます(でも今の車が文句なしにカッコイイので、壊れるまで乗るつもりです)。

    さて、試走の日は晴れてくれるかな?タクジさんが来たら雨かな?(失礼)

  7. ギャアアア!!!

    超・長文レスありがとうございます!!
    itazoさんの文章を食いるように見ていたら、何だか筋みたいなのが残像で見えてきました♪(爆)

    itazoさんもなかなかクルマに関してアツイですね~!!
    いえ、決してランエボ&インプ青年が、真夏でもエアコン付けずに窓全開で頑張ってる「アツさ」とは違います(^^;;
    クルマに関しては、hiroさんもなかなかアツイですよぉ~☆

    3.0Rの試乗車は、ちょうど発売したての頃、新聞に「3.0R 6MT試乗車有り」と地元スバルディーラの広告があり、すぐに飛びつきました。
    このスバルディーラは昔から「一人で試乗」で、免許証のコピーは取られるものの、セールス人間無しで、一人での試乗が出来るんですよ!
    当然、インプレッサの試乗もして、福井中央市場前のストレートでフルスロッ(以下略)

    しかし新型レガシィもそうですが、エクシーガもまだ実物を見に行っておりません。
    僕みたいな家族持ちからすれば、エクシーガのような「走るミニバン」は大変魅力的に写るのですが、一度見に行くとまた発作を起こすとイヤなので、あえて行きません(^^;


    ランエボは・・・いろいろやってました☆
    ブレーキターン(サイドブレーキターン)が出来なかったので(←下手くそ)、ジムカーナは出来ませんでした。すぐ近くの「雁が原スキー場」で毎週ジムカーナやっているんですけどね♪
    免許取り立て~20歳頃までは、福井新港のゼロヨンが最盛期で、毎週のように通い、ゼロヨンが飽きた後は、ネットのエボミーティングキチガイになってた時期もありました。
    ちょうどその時にサーキットデビューもしましたが、サーキットはホントお金がかかりますよねぇ~。
    結局数えるくらいしか行けませんでしたが、「操る楽しさ」は中毒でしたね~。


    と、自分の事ばかり書いてますね(^^;; 失礼しました~♪

  8. 山ぼーitazo | URL | -

    Re: ギャアアア!!!

    タクジさん、おはようさん♪

    何とも熱い車マニアだったんですねぇ~。僕の場合はブイブイいわすほどのドライビングテクニックは持ち合わせていないので、デザインが好きかどうか、とそれなりに速いかどうかが一番重要ですね。タイヤの銘柄とか車高調がどうの、とかシーケンシャルターボのトルクの谷間がどうの、だとか走りの本質に関わるような話には全く興味がありません。タイヤが一番の悩みのタネでしょうか?今の車はGTのスペックBなので、タイヤが微妙に大きくて、メーカーでのラインアップも少なく、割高です。来年はタイヤも買い換えねばならず、これでまた10万円以上飛んでのか、と思うと気が滅入ります。

    新型レガシィやエクシーガは現物を見た感じ、どうも垢抜けなくて、しかも内装が安っぽくて好きになれませんでした。もちろん実用的には改良されていて文句ないんですけどね。僕が現時点でスバルの車を買うなら間違いなくフォレスターでしょう!一度ディーラーまでどうぞ!(俺はセールスマンか?)

  9. chaa0001 | URL | oBixsa/E

    レガシィのキャリア

    はじめまして。私もWR-limitedに乗っています。

    http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/minoura/vergoexcel.html
    ミノウラのvergo excel という室内キャリアを使っていますが、
    これですと後輪をつけたままで、レガシィに正置できています。
    フロントホイールをはずして、載せて、フロントをクイックで固定するだけなので
    とても楽です。サドルは、BB-サドルトップが640mmでぎりぎり入りますが、
    はずしてしまえば余裕で入ります。

    屋根にはTHULE ProRide 591をつけていて、短距離のみ載せています。

  10. 山ぼーitazo | URL | -

    Re: レガシィのキャリア

    chaa0001さん、初めまして。コメントありがとうございます。

    ミノウラのキャリアは非常に悩みました。しかし、僕のフレームサイズではどうしてもサドルが干渉してしまい後輪を付けたままでは使えそうにありませんでした。リアエンドにタイヤが付いたものが使えれば今より少しは便利なのですが、これとてほとんどクリアランスがなく、使い物にならないような感じでした。サドルの高さ調整は非常にシビアで、以前5mm程度高くしただけでヒルクライムでは全く力を出せなかった苦い思い出がありますし、意外とまっすぐにセットするのが難しいため、基本的に外したくありません。と言う訳でいろいろ考えた結果ああい逆さ積みに落ち着きました。今のところはお金も掛からずにガッチリ2台固定出来るので不満はありません。

    フォークロックのキャリアは僕も付けておりますが、貴殿同様近距離移動時のみの使用か、もしくは車中泊する時の鍵付き自転車置き場となっております。そんな事をいろいろ考えるとやはり1ボックスカーが自転車乗りには最高ですね。僕は1ボックスが走らなさ過ぎてレガシィになったので、今のところは少々手間が掛かっても諦めがついています。新型だともう少し余裕で積めるんでしょうか?ダサ過ぎて食指が動きませんが・・・


    > はじめまして。私もWR-limitedに乗っています。
    >
    > http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/minoura/vergoexcel.html
    > ミノウラのvergo excel という室内キャリアを使っていますが、
    > これですと後輪をつけたままで、レガシィに正置できています。
    > フロントホイールをはずして、載せて、フロントをクイックで固定するだけなので
    > とても楽です。サドルは、BB-サドルトップが640mmでぎりぎり入りますが、
    > はずしてしまえば余裕で入ります。
    >
    > 屋根にはTHULE ProRide 591をつけていて、短距離のみ載せています。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itazo555.blog96.fc2.com/tb.php/304-f784513d
この記事へのトラックバック


最近の記事


