--年--月--日 --:--


これはスパルタか?

2009年09月01日 00:24



DSCN7301.jpg
越前水仙の里公園を過ぎてしばらくすると右手に見える(ってどれがどれだか分かりませんでしたが)白岩にて。


 先週の日曜日にノリクラデビューを果たした僕の相方ですが、さすがにひよっこローディにノリクラはきつ過ぎた、との反省から今日は越前海岸を適当に60~70kmポタリングする事にしました。しかし、これがまた山あり谷ありで海ありで、彼女にとってはノリクラ以上にしんどかったようです。ガハハハハ。何とも俺は鬼将軍のようですな。やはりたった一年でもロードをやっているのとやっていないのでは心肺能力にかなりの差があるようです。僕は終始心拍が120以下のLSD以下でした。
DSCN7282.jpg
ふくい健康の森にて

YAMADAさんやhiroさんのブログによく登場するふくい健康の森へまずはアップがてらに。確かに都会(と言っても大した街じゃないですが)からわずか数キロでこの大自然は魅力です。ここが紅葉したらさぞや感動的だろうなぁ~、と思いました。で、この時点で既に私一人。島寺の信号からの登り坂で彼女は早くも脚が売り切れた模様。数分後に疲れた顔して坂を下ってきました(ハハハハハ)。で、休憩を与える事無く即出発です。


DSCN7289.jpg
その後志津が丘を抜けて県道6号線で大味へと向かいました。殿下中学校のちょい手前くらいからは緩やかで快適な下りとなり、惰性でペダルが回転してしまいます。気温も丁度良くて、今日はほとんど汗を掻きません。


DSCN7291.jpg
大味から南へ走るとやがて越廼海水浴場となります。あまりにきれいに整備されていたのでついつい記念撮影です。


DSCN7297.jpg
これまたhiroさんの真似をして水仙の里でソフトクリームを頬張りました。ここのおばぁちゃんに会うのも今日の目的の一つだったので、一先ず安心。しきりにhiroさんは元気な人やなぁ~的な発言をされておりました。出発する時には『気付けてやぁ~』と優しい言葉を掛けて頂き感謝感激です。これからもずっとおいしいソフトクリームを作って欲しいものです。


DSCN7310qqq.jpg
それからしばらくすると越前海岸を代表する景勝地の呼鳥門となります。以前は観光バスでこの門の下をくぐっていたはずですが、ガケくずれがあったそうで、今はその直ぐ左にトンネルが掘られており、呼鳥門の下を通ることは出来ませんでした。


DSCN7305.jpg

DSCN7307.jpg
呼鳥門手前のおみやげ屋さんのトイレ(厠ののれんが掛かってます)がおもろい、と彼女が言うのでカメラ持参で中へ入ってみると、何じゃこりゃ~~~!!!確かにおもろいんですが、めちゃくちゃ催している時にこのトイレに入ったら、便器じゃないところについ漏らしてしまいそうです。どうせならシシオドシ(字が分からなくてすいません)も設置してほしかったんですが(オイオイ)


DSCN7313aaa.jpg
その後梅浦まで走ると右手に恵比寿宮があります。足のすくむような断崖は高所恐怖症の僕にとっては無用です。なので、写真だけ撮ってさよ~なら~・・・


DSCN7316.jpg
織田経由で福井へ戻るには梅浦集落から国道365号を登るのが最短ルートでしたが、おそらく交通量が多いだろう、という読みでもう一本南の県道264号線を選びました。しかし、これがまた序盤に短いけれどかなりの激坂があり、既に脚がヘロっている彼女は堪らず降車。越前トンネルまでの登りは二人でトボトボ徒歩となりました。福井へ戻った時はもう限界だったらしく、珍しく疲れ果てて絨毯の上にゴロリと固まっておりましたとさ。

走行距離は68km。でも6時間は乗ってたかなぁ?。でも、皆とツーリングするにはもっとたくさん鍛えねばならない、と心を新たにしました(やはり俺は鬼かな?)
スポンサーサイト


コメント

  1. hiro | URL | -

    凄い、スパルタ!

    itazoさん、こんばんは。
    いやぁ~、今回は笑った、笑った。
    呼鳥門手前のおみやげ屋さんのトイレが、こんなになっていようとは、初めて知りました。
    (今度、カメラ持って入ってこよっと!)

    『ふくい健康の森』は癒されるでしょ。
    秋には、銀杏の黄色い葉が地面に落ちて、何とも言えない光景です。
    是非、秋にも来てください。

    水仙の里のおばちゃんは、最近なぜか、ローディの方には大盛りにしてくれます。
    この前なんか、お店が休みなのに、たまたま居合わせた物で特別に作っていただきました。
    まだまだ、ずーっと居て欲しい存在です。

    さて、itazoさん、それは鬼ではないと確信しました。
    ヒルクライムでMの気があり、更にSの気もあるのではないでしょうか?
    スキーで言えば、最初はボーゲンでしょ。
    なのに、itazoさんはいきなり30度のコブ斜面をすべれって言わんばかりですよ。
    これも、愛情?

  2. hiro | URL | -

    追伸

    それにしても、朝練を欠かさず一生懸命の、ひよっこkaoriさん、けなげやなぁ。

  3. 山ぼーitazo | URL | -

    Re: 凄い、スパルタ!

    hiroさんに負けじと早朝レス(僕にとってはまだ深夜ですが)です。

    トイレは僕も笑いました。まずトイレの看板がなくてウロウロ。すると『厠』ののれんが。かわやなんて書いても今時分からん人の方が多いと思うんですがね。で、中に入るとご覧の通りです。小のところにも生垣もどきがありました。本当、ししおどしでもあれば風情倍増です。一度ご覧遊ばせ!

    やはり健康の森の紅葉は素晴らしいんですね。もう2ヶ月弱で紅葉の季節です(今年はもうちょっと早いかな?)今から楽しみですねぇ~。

    水仙の里のおばあちゃんは何とものんびりとした方で、それにあの小屋がまた分かりやすいのが良いです。駐車場に入った瞬間にそれと分かりました。腹が減ってたので、本当はたこ焼きか大判焼きを食べたかったのですが、仕込が出来てなさそうだったので、無理なお願いは止めて、ソフトクリームにしときました。さすがに冷え冷えでソフトクリームなのにちょびっとハード!?でした。

    それにしても今回のコースは無理があったかなぁ~?僕も全く走った事がなかったので、どのくらいの高低差があるのかさっぱり分かりませんでしたが、越前海岸へ抜けるにはどこを通ってもあんなもんだろう、と思っていたので、意図してしんどいルートにした訳じゃありませんよ。でも今にして思えば九頭竜川を単純に勝山方面へ走った方が帰りはひたすら下りなので良かったのかもしれません。

    まあ、それなりに乗っていれば体力は付いてくるはずなので、それまでは少々ガマンですね。さすがに来週の試走はバリバリな人だらけなので、彼女にはどっこその辺適当に走っとってくれ!と頼みましたわ。

  4. ぴろぴろ | URL | Si2BarZE

    itazoさん、こんばんはぁ。
    おぉ、我が家の近くに来られてたんですね。
    ちなみに健康の森まで自転車で10分の所に住んでおります。

    あれは確かお盆の15日だったかなぁ。
    朝早く、島寺の坂を登って健康の森に付いた頃
    ウィリエールに乗った女性とすれ違いました。
    果たしてitazoさんのハニーだったのでしょうか??^^;

    今度の日曜は法恩寺山に参戦させていただきます。
    よろしくお願いします^^

  5. マサヒ | URL | wLMIWoss

    二人だと

    楽しいでしょう(^-^o)
    スポーツをする女性は多いですがロードはまだ少数でしょうね
    激坂トレーニングをしてくライムペアであちこちのクライム荒らしになって下さい(^-^o)

    今週はずっと講習で今日にようやく終わりました
    またもトレーニングが全く無い日々を過ごしています(-_-;

  6. YAMADA | URL | iuSYaX1c

    そうでしょう!

    itazoさん、おばんですぅ♪
    やっぱし初心者にはシゴキでしょうなあ。
    まあ、20kmほどのポタポタから始めるのが
    いいでしょうね。

    実は、私の妻は自転車に乗れないんですよ。
    子供の頃、ヘルニアで自転車を禁止されたそうです。
    昔、ママチャリで特訓したんですが、あきらめました。

    メール添付でマップを送りました。参考まで!

  7. 山ぼーitazo | URL | -

    Re: タイトルなし

    ぴろぴろさん、おはようございます♪

    なんと健康の森の近くにお住まいなんですね。本当に良い場所で羨ましい限りです。自転車にはまるまでは福井の地形や自然には何の興味もありませんでしたが、ローディの目で地図を眺めると本当に理想的な県ですね!

    ちなみにウィリエールに乗った女性ローディですが、この時はノリクラに行っていたので恐らく別人でしょう。その女性はガシガシ登っていましたか?僕の彼女はその坂をまだクリア出来ておらず、まだまだ特訓中です。

    ぴろぴろさんも今週の試走にお付き合いして頂けるんですね!なんとも大所帯になって楽しみになってきました。びわこ以来ですね。また宜しくお願いします!

  8. 山ぼーitazo | URL | -

    Re: 二人だと

    マサヒさん、おはようございます。

    確かにローディペアはかなり少数派かもしれませんね。ヒルクライム荒らしになれるまではかなりの時間を要するとは思いますが、彼女もせっせと朝練に励んでいるので、いずれは峠回りをしようかなぁ~(止めてくれ~、と言われそうですが)

    それにしてもずっと講習ですか?恐れ入ります。僕は大会に備えてせっせと闇練に励んでおりますよ。最近はもっぱらインドアローディです。朝起きるのがどうも辛いので、この方が練習がはかどります。

    日曜日は法恩寺山試走にご一緒しませんか?是非お待ちしております♪

  9. 山ぼーitazo | URL | -

    Re: そうでしょう!

    YAMADAさん、おはようございます♪(ヤマダさんの真似)

    やはりしごきだったかな?確かに練習してまだ一ヶ月だから、50km以下に抑えた方が良かったかも?何せ僕も実走したコースじゃなかったので、距離感が適当でしたし。織田から福井までの区間は向かい風にやられて相当凹んでいたようです(反省・・・)
    とりえあず自転車嫌いにならないように徐々に鍛えていこうと思います(ほんまかいな?)

    地図、有難うございました。当日は彼女も参戦(?)するつもりですが、体力的には皆さんには到底及びませんので、ヒルクライムのみか、ヒルクライムを省略して六呂師で落ち合うか、未定です。なので、僕も途中離脱の可能性がありますが、あくまでも試走がメインと考えておりますので、宜しくお願い致します。

    それにしても『試走したい』と言ったらこんなに(一体何人来るのかな)集まるとは何とも嬉しい限りですね。また宜しくお願いします!

  10. 牛乳太郎 | URL | -

    鬼教官さん、ごくろうさまです^^
    自転車をはじめた1年前は、往復50kmが冒険だったことを思い出しました。
    当時は折りたたみ自転車でしたが。
    相方さんも、あっという間に立派なローディになりそうですね^^

  11. 山ぼーitazo | URL | -

    Re: タイトルなし

    牛乳太郎さん、おはようございます。

    それにしても牛乳さんが自転車を始めたのは一年前ですか!それでこの進化ぶりは驚異的ですね。僕はロードを買う前にもそれなりに高価なMTBを購入しましたが、去年ロードを買ってからはMTBはオブジェと化してしまいました。ロードがこんなに楽しい乗り物だとは乗って初めて分かりました。ブームになるのも分かります。

    kaoriの方は朝練、夕練をやっているせいか徐々に長い距離を走れるようになってきましたね。地道にやってけば来年のグランフォンド福井は100kmの部に出場できるかもしれませんね。牛乳さんは210kmの部かな?僕は150kmでお腹一杯です♪

  12. koukeihaya | URL | -

    itazoさん おはようございます

    はじめまして タクヂさんのブログからおじゃましました。
    ロードはじめて2ヶ月の”ひよっこ”です。

    清水町の農道は通勤路ですので,多分3回くらいお見かけしているのではないかと。
    ロード始めてからというもの,車からローディー見えるとつい脇見運転になってます。
    そのカップルも,男性が女性を後ろから暖かく見守るように走っています。

    いろんなブログを参考にしては,自分の目標を決めているのですが,
    呼鳥門のトイレも”行って見たいリスト”に加えたいと思います。

    機会があればどこかでご一緒できることを願っています。
    土曜日のご健闘をお祈りします。

  13. 山ぼーitazo | URL | -

    Re: タイトルなし

    koukeihayaさん、コメント有難うございます。

    ロード初めて2ヶ月ですか!僕の彼女のkaoriも1ヶ月です。ちなみに僕もロード初めてまだ1年ちょっとです(MTBは山スキーの際にガシガシ乗ってましたが)。

    ロードもMTBも同じ自転車なのに全く別物なのが面白いですね。やればやるほど奥深い世界が広がってきます。もっと早くロード始めてれば良かったなぁ~なんて。

    ちなみに私は金沢の人間なので、通勤路でお会いする事はたぶんないはずですよ。金沢周辺は気持ちの良いツーリングコースが組みにくいので、ちょっと走れば快適な道が沢山ある福井市はサイクリストには最高の土地だなぁと思います。

    土曜日はとにかく自分のベストを尽くすことに努めたいと思います。他人のペースに惑わされて前半飛ばし過ぎれば後半は一気にスローダウンするのは確実なので。大会の後と翌日の日曜日はまた福井の方達とツーリングしようかなぁ、と考えておりますのでご一緒出来ると良いですね!また宜しくお願いします。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itazo555.blog96.fc2.com/tb.php/305-0c3afa4c
この記事へのトラックバック


最近の記事


