--年--月--日 --:--


ケンタウル・フロントディレイラーへ換装

2009年09月18日 01:06

DSCN7446.jpg
 グランフォンド福井の辺りから徐々に調子が悪化していたヴェローチェのフロントディレイラーがここ最近さらに調子が悪くなり、いよいよどうにもならなくなってしまいました。連休は牛乳太郎さん達と淡路島一周自転車の旅を考えているので、このままでは超不安でした。と言う訳で2年間お世話になったヴェローチェには退役して頂き、1ランク上のケンタウルに換装致しました。

 これでまたストレス&不安なくフロントの変則が出来そうですね。それにしてもこの超地味なデザイン。1ランク上なのか下なのか外見だけ見てもさっぱり判断出来ないのが少々がっかりです。素人受けするようなデザインの違いを演出するなんぞ愚の骨頂!とカンパは言わんばかりですね(ほんまかいな?)。とにかくこのケンタウルには2年で逝ってしまったヴェローチェよりも少しでも長生きしてくれる事を祈るばかりです。

 さて、お次は新型ブラケットへ換装? いやいや、壊れるまで使ってやりましょう!!! でも、リアディレイラーもそろそろヤバイのよねぇ~。あぁ、お金が掛かるスポーツだわ・・・
スポンサーサイト


コメント

  1. hiro | URL | -

    itazoさん、こんばんは~♪
    とうとう、変えましたか。
    いや~、私もそろそろかなという感じです。
    ホント、カンパはグレードが上がっても見てくれはかわりませんね。
    ヴェローチェもケンタウルも文字だけしか変わってないですもん。
    ケンタウルに変えた感触、またレポート教えてくださいね。

  2. マサヒ | URL | wLMIWoss

    お金がかかりますね(^-^o)
    自分はフロントのコンパクトクランクを頼んだら在庫切れで納入待ちです(-_-;
    今日も泣きながら重いクランクをまわして来ました

    明日は淡路島ですか!!
    明日は自分はお寺です(^-^o)
    連休の終わりは出社です(-_-;

    ところで雨の中の写真
    Vマークが下向きだね(^-^o)

  3. 山ぼーitazo | URL | -

    Re: タイトルなし

    hiroさん、こんちは♪

    毎回亀レスで申し訳ありません。

    ディレイラーの不調は本当にストレスが溜まりますね。こういうのが続くと楽しいサイクリングも何だか急に色褪せてしまいます。まだローラー台での変速しか試してませんので、明日の朝は久しぶりに外で走って作動確認をしたいと思ってます。

    カンパはカーボンパーツの有無や、エルゴレバーの微妙な調整機能、耐久性、軽量化といった付加価値で差別化しているんでしょうね。変速性能が上級モデルと大差ないのはヴェローチェユーザーとしては嬉しい限りです。それとワイヤー類がシマノのようにハンドル前ににょきっと露出していないのも僕としてはポイントが高いです。

    僕の場合少々の軽量化はどうでも良いので、とにかく故障のないパーツで組んでいきたいと思いますね。スプロケとチェーンもかなりへたっるらしいし、チェーンリングもかなり磨耗してる、との事。それにリアディレイラーも交換となれば一体いくら掛かるんだか?これは僕が自転車に乗りまくった結果というよりも調整が微妙に狂った状態で乗り続けて生じた磨耗ではないか、と思います。でなければプロレーサーは1シーズンでどんだけパーツ換えんだよ!ってね。気が付いたらコーラスになってた、なんて事がないように冷静にパーツ選びをしたいと思います♪

  4. 山ぼーitazo | URL | -

    Re: タイトルなし

    マサヒさん、こんちは♪

    自転車は初期投資も相当なものですが、それ以上に小物やウェアにお金が掛かりますね。スキー、ボードも安くは無いですが、自転車は桁が違います。エコな趣味といえば聞こえは良いですが、貧乏人には敷居が高いです・・・。

    それにしてもシマノで在庫切れなんて事があるんですね、ここは日本なのに。新型アルテグラにでも換えられるんでしょうか。池田山のマサヒさんの記録を見てビビッている私としてはマサヒさんにはこのままノーマルクランクでいて欲しいと願っておりますよ(爆)

    淡路島は21日です。明日は移動日ですね。普段田舎暮らしなので、大都会へ向かうのは何とも気が引けます。大渋滞が無ければ良いのですが。ドハマリかな?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itazo555.blog96.fc2.com/tb.php/313-9d992811
この記事へのトラックバック


最近の記事


