--年--月--日 --:--


9月21日・淡路島なんちゃって一周ツーリング

2009年09月25日 01:25



DSCN7520.jpg
江崎灯台前でラストスパート真っ只中の牛乳太郎さん(彼のブログは→ロードバイクが楽しくてしょうがない)とたなちゅうさん。

例年であればこの季節はまだしつこく乗鞍ヒルクライム&モーグルを楽しんでいるはずなんですが、6月に参加した初の本格サイクリングイベントのグランフォンド福井に参加して以来、ロードの魅力にどっぷりとはまってしまい、登山もスキーもそっちのけとなってしまいました。そのグランフォンド福井で大半を一緒に走って(牽いて)頂いた牛乳太郎さんの企画である淡路島一周プランに四国旅行をセットして今回の連休を楽しんできました。
DSCN7456.jpg
淡路島一周(以後アワイチ)は連休二日目の21日です。土曜日まで仕事の僕にとってはありがたい日程です。20日はのんびり高速を使って淡路島入りしました。他の皆さんはたこフェリーでの入港ですが、僕はこの橋を渡るのも楽しみの一つでしたので感無量です。この橋があまりに圧倒的な迫力を誇っていたので、その後に渡った鳴門大橋や瀬戸大橋がやけにしょぼく感じてしまいました。


DSCN7461.jpg
安物カメラ&テクなしのためろくな写真は撮れませんでしたが、夜になるとこの美しさです。松帆の郷温泉からはこの壮大な景色を眺めながら露天風呂に浸かることが出来て何とも最高な前夜となりました。


DSCN7463.jpg
寝床は僕の自慢のテント・MARMOT製AREA51(←イチロー選手とは無関係です)です。センターポール一本と張り綱で設営する設計のためペグの打てないアスファルトなどの上では設営が出来ない、という何とも致命的欠陥を持ったテントですが、ちゃんと張ればその秀逸なデザインにはついついうっとりしてしまいます。


DSCN7467.jpg
今日ご一緒する人たちは僕ら以外全てたこフェリーでやってきました。案の定僕ら二人は待ち合わせ時間に遅刻してしまい(一番近い場所にいるにも関わらず!これぞ金沢時間というやつですね)早速迷惑を掛けてしまいました(どうもすいません)。と言う訳で8時ちょい前に岩屋港を出発しました。


DSCN7470.jpg
メンバーは総勢8名。淡路島を時計回りに一周です。出発してしばらくは30km以下の快適ポタリングです。リーダーの牛乳太郎さんがさっそくブログネタを収集(?)しに最後尾まで下ってきました。良い写真を沢山撮ってくれたみたいで、感謝です!


DSCN7476.jpg
元気バリバリの猛者達とはその後しばらくしてから分かれ、それ以後彼女と僕のランデブーとなりました。海岸線をしばらく走ると右手には巨大な建造物が見えました。


DSCN7474.jpg
その建造物とは巨大な仏像でした。首の部分には観覧席があり、そこまで上がれるようです。何の宗教施設か分かりませんが、僕らには何のご利益の無さそうな建物でした。とりあえずドサクサ紛れで旅の安全をお祈りしておきました!(結局お祈りしとるやないかい!!!)


DSCN7484.jpg
島を一周する仲間と分かれて僕らはショートカットルートを進みました。途中でトイレ休憩がしたくなり、サンライズ温泉に立ち寄る事にしましたが、県道からの登りがキツイキツイ。登り終える頃には彼女はヘロヘロになっておりました。とりあえずここで小休止です。


DSCN7487.jpg
サンライズ温泉を出発後、彼女は何かを掴んだらしく、一気にペースアップしました。今までは25km前後しか出せなかったのに、いきなり30kmオーバーで湊までを快適に飛ばしていきました(一体何があったの?)


DSCN7494.jpg
その後は都志の風力発電施設に立ち寄ったり・・・


DSCN7495.jpg
アイスを食べたりして後続の猛者達を待ちます


DSCN7497.jpg
ついでにイザナギ神社に寄って今年一年の健康をお祈りし


DSCN7505.jpg
香りの公園で芸術鑑賞したり


DSCN7510.jpg
野島断層保存館では入館料が700円と高いため、代わりに断層バーガーを食べて(意味不明)


DSCN7517.jpg
後は岩屋港を目指しのんびり走りました。


DSCN7521.jpg
道の駅あわじで久しぶりに8名が揃いました。フルでアワイチを楽しんだ6人の表情はとても晴れ晴れとしていたのが印象的でした。ロードを初めて一ヶ月ちょいの彼女も初の100km超えライドとなりちょこっと自信になったみたいで何よりです。もうちょいパワーアップして皆と一緒に走れたらもう言うことなしだね!(ってそれは酷な望みかな?)

今回は初めと終わりしか他の6名の方々とご一緒する事が出来ず、お話もあまり出来なかったのが残念でした。それでも皆さんとても良い人柄だった事は短い会話の中でも直ぐに分かりました。もし今後も機会があれば是非一緒にツーリングを楽しみたいものですね。また、アワイチを企画して頂いた牛乳太郎さんにも本当に感謝です。こんな企画でもなければ淡路島や四国なんて気軽にこれませんでした。お陰でとても楽しい休日になりました。いろんな楽しい企画を今後も立てて貰えると嬉しいですね。

さて、そうこうする内にあっという間に週末です。まったりライドの後はいつものドM系ヒルクライムでしょうか?ヤバイくらいに自転車病です・・・


スポンサーサイト


コメント

  1. koukeihaya | URL | -

    itazoさん こんにちは♪

    アワイチ+α お疲れ様でした。
    読んでいるだけで,気持ちよさそうなレポートでした。
    能登や淡路島はボクの憧れです。
    このレポートを参考に,いつになるか分からない計画をあたためていきたいと思います。

    いつか,ネタにしようと思っていたシャア専用 モノアイスの登場はちょっと悔しいです。

    これからもお二人で仲良く自転車ライフを楽しんでください。
    いつかご一緒できると幸いです。

    それから,私の駄ブログにリンクを張らせてもらいました。
    もし,不都合ならご連絡ください。

  2. あわら | URL | -

    itazoさんアワイチお疲れさまでした!
    いい景色でのテント泊 エリア51で誰も近づくことが出来なかったでしょう!
    いろんなところに、寄りながらのアワイチ、自転車ならではですね~
    itazoさんには走りが ちと 物足りなかったかもしれませんが
    kaoriさんもパワーアップしたみたいですし、これからも楽しみですね!

  3. 山ぼーitazo | URL | -

    Re: タイトルなし

    koukeihayaさん、こんちは♪

    シャア専用モノアイス、良いっすねぇ~。僕もコンビニで見て笑わせていただきましたよ。ただ、僕はガンダムについては何の興味も無く、どちらかと言えばkaoriの方が受けてましたわ。


    リンクの件、こちらこそ相互リンクさせて頂きますよ。いつかはツーリングもご一緒したいものですね!

  4. 山ぼーitazo | URL | -

    Re: タイトルなし

    あわらさん、こんばんは♪

    僕は元が山屋(と言ってもこれまたなんちゃってですが)なので、テント泊が大好きです。さすがに雨降りの時は気が滅入りますが、山小屋泊まりでは真の登山の醍醐味は味わえない、と思います(あくまでも主観です)。

    走りは確かにちょいもの足りなかったですが、今回は観光も兼ねておりましたので、たまにはこんなのも良し、という事で納得しております(タクジさん宅から比べたら(←比べるな!っつーの)かなり恵まれているのかも?)。

    あさっての日曜日もたぶんのんびりポタリングになる可能性大ですが、さすがにこれでは体がなまってしまいそうなので、土曜日がガッツリ楽しむ予定ですよ。

    紅葉の季節が近付いてきましたので、近々ご一緒出来ると良いですね!また宜しくお願いします。

  5. 牛乳太郎 | URL | -

    冒頭の写真、バッチリ捉えて頂いてありがとうございました^^
    よくピント合いましたね~。完璧な流し撮りですΣ(゚ロノ|┬┴
    キッチリ画像を保存させて頂きました(笑)
    この記事を拝見すると、淡路を楽しんでいただけた様子が見え、ホッとしております。
    kaoriさんも100km越えをされていたのですね~^^
    これからメキメキ力がついてきそうですね。
    今後ともいろんなところでご一緒できるといいですね♪

  6. hiro | URL | -

    itazoさん、おはようございます。
    とっても充実したシルバーウィークですね。
    アワイチとは言えなくなってしまいましたが、本当にお疲れ様でした。
    途中でショートカットしたから、itazoさんとkaoriさんは最初と最後だけで中抜きになってしまいました。
    まあ、itazoさんには物足りない坂道だと思いますが、私にとっては大変でした。
    是非とも、いつかは淡路島の登りもせめてくださいね。
    てっぺんの景色は最高でしたよ。
    しかし、まったりと観光ライドですね。
    私は、牛乳さんにきたえられました。

    一時は、kaoriさん大丈夫かな~なんて思っておりましたが、
    大事なくて良かったです。
    しかし、断層バーガー美味しそう。。。

  7. マサヒ | URL | wLMIWoss

    楽しそうですね

    二人で海を見ながら潮風を浴びて走るなんて最高でしょ(^-^o)

    淡路島は知人がいていつか走りたいなって思っています
    神戸から蛸フェリーで淡路へ行ったのかしら??

    断層バーガー凄く美味しそうですね
    美濃では断層うどんが確かあったはずですが(^-^o)

  8. 牛乳太郎 | URL | -

    あ、ぷち情報ですが、あの大きな仏像みたいなやつのこと。
    あれ、個人の趣味で立てた個人の資産でしたが、相続人が相続放棄したので管理者不在の状況です。
    いつか倒壊するんじゃないかと、近隣の住人が恐れている状態なんですよ~^^;
    なので、今は上にあがれないそうです。

  9. 山ぼーitazo | URL | -

    Re: タイトルなし

    牛乳太郎さん、こんばんは。

    例の写真、残念ながらたなちゅうさんはピントが合いませんでした(申し訳ない・・・)。生活防水の一昔前のコンパクトデジカメ&私のヘボ腕にしては奇跡的に牛乳さんのみピントを合わせることが出来たようです。

    kaoriはちょっとふっきれたみたいです。来年のグランフォンドは150kmで完走出来るかもね♪ 僕も気合いを入れてプレミアムに出走!と言ってみたいものですが、自殺行為だと思われますので大人しく150kmにしとこうと考えております!


    > 冒頭の写真、バッチリ捉えて頂いてありがとうございました^^
    > よくピント合いましたね~。完璧な流し撮りですΣ(゚ロノ|┬┴
    > キッチリ画像を保存させて頂きました(笑)
    > この記事を拝見すると、淡路を楽しんでいただけた様子が見え、ホッとしております。
    > kaoriさんも100km越えをされていたのですね~^^
    > これからメキメキ力がついてきそうですね。
    > 今後ともいろんなところでご一緒できるといいですね♪

  10. 山ぼーitazo | URL | -

    Re: タイトルなし

    hiroさん、こんばんは♪

    hiroさんのブログを拝見させて頂いたら何ともハードな南海岸だったのがよーく分かりました。一緒に走れなくて残念だったようなほっとしたような微妙な心境です。僕個人としは道路状況がもうちょっと良ければ文句なしの島かなぁ~、なんて思いました(半周しての感想ですけどね)


    断層バーガーは中々美味しかったですよ。でも最初は断層を見るつもりだったんですが、700円の入場料が要る事を知って諦めました。そんなにもったいぶらなくてもねぇ~。

    次回お会いするのはヤマダさん主催(?)のツール・ド・池田でしょうか?その時はまた宜しくお願いします!

  11. 山ぼーitazo | URL | -

    Re: 楽しそうですね

    マサヒさん、こんちは。


    淡路島にお知り合いがいらっしゃるとはこれまた良いお話ではないですか!そちらでマサヒさんと宴会を楽しんでからアワイチというのも乙かもしれません(って、そのお知り合いは自転車乗り?)

    淡路島へは明石海峡大橋で来ました。あれだけ大きな橋を渡ったのは初めてだったので感動しました。今度上陸する時は是非たこフェリーを活用してみたいです。

    断層うどんなんてこれまたB級グルメ(失礼)ですねぇ。これでただのかけうどんだったらぶっ殺しますよ。でも僕も一時岐阜に住んで下りましたが、断層うどんは初めて聞きました。そもそも岐阜に断層なんてあるんでしょうか?それはさておき、早く池田山を登りに行かねばなりませぬ。


    > 二人で海を見ながら潮風を浴びて走るなんて最高でしょ(^-^o)
    >
    > 淡路島は知人がいていつか走りたいなって思っています
    > 神戸から蛸フェリーで淡路へ行ったのかしら??
    >
    > 断層バーガー凄く美味しそうですね
    > 美濃では断層うどんが確かあったはずですが(^-^o)

  12. 山ぼーitazo | URL | -

    Re: タイトルなし

    牛乳太郎さん、おはようさん♪

    あの仏像は個人の資産でしたか!それは驚きです。観光スポットの一つかと思いました。あんな建物が倒壊しようものなら大惨事ですね。早く撤去して欲しいものです。でもいくらくらい掛かるのかな?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itazo555.blog96.fc2.com/tb.php/314-47eb4d9c
この記事へのトラックバック


最近の記事


