--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9月27日・医王ダム~クロスランド~内灘ポタリング

2009年10月01日 01:47

DSCN7603.jpg
クロスランド小矢部にて休憩中の私。一瞬ですがいびきを掻いて寝てしまいました。この時期は本当にサイクリングに最適ですね!前日に218kmのロングライドをこなして少々疲れ気味だったので、今日のポタリングはクールダウンに最適(ちょっと強がってますが・・・)でした。
DSCN7587.jpg
金沢大学へと向かう道は素敵な並木となっています。緩い登りが大学を過ぎると徐々にきつくなっていきます。


DSCN7592.jpg
大学前の坂を登り切ると一旦下りとなり、今度は右手に埋め立て場を見ながら再度登り坂となります。峠間近になると傾斜はかなりきつくなり、一番軽いギヤを多用して何とか登りきりました。


DSCN7596.jpg
二俣町から医王ダムを越えると本日の最後の登りとなりました。登ったり下ったりのコースに慣れないkaoriは既にヘロヘロ気味です。僕は何度もこの道を通っていますが、とのさま街道という名前だったとは初めて知りました。


DSCN7597.jpg
峠ではひたすら腰が痛い、と嘆いていたkaori。ストレッチを入念に施していました。


DSCN7598.jpg
道の駅福光にてお約束のソフトクリームを頂きました。ここまでやってきても走行距離は30kmにも届きません。だけどなんだかやけに遠くまでやってきた気がします。


DSCN7599.jpg
お昼ごはんは福光町のどんたくといううどん屋さんでカツカレーうどんを食べました。福光町のうどん屋さんと言えば去年までは『さぬき』が筆頭でしたが、何故か廃業してしまいました。このどんたくにはちょこっと期待していたのですが、本場のさぬきうどんと比較するとやはりコシが足りない感じがしました。とは言え地元には受けるみたいでかなりのお客さんで賑わっていました。


DSCN7600.jpg
福光から小矢部へと向かう途中に謎の五重塔が出現!と思ったら石材屋さんの看板でした。



DSCN7605.jpg
クロスランド内にはいつの間にやらミニチュアの電車が走っておりました。線路や踏み切りは本当にリアルな作りで子供には大受けのようでした(実は僕も乗りたかったんですが、さすがに恥ずかしくて・・・)


DSCN7606.jpg
敷地内には以前自衛隊で活躍していたヘリも展示されていました。


DSCN7611.jpg
 その後は天田峠を越えて内灘町のカツリーズサイクルへと向かいました。

 カツリーズでは以前からリアディレイラーの不調に悩んでいましたので、その辺を中心に調整をお願いしました。その結果スプロケットとチェーンがもう限界を超えている、との事でした。今のタイミングで交換するのは得策ではない、との事でシーズン終了まではこのまま使い倒したら良いのでは、とのアドバイス。幸いリアディレイラーはまだ大丈夫、との事で一安心。ですが、冷静に考えてみたらカムシンとレーシング1のスプロケット&チェーンを買うと必然と②諭吉は飛んで行っちゃうので良いやら悪いやらです。

 それにしても2シーズンでフロントディレイラーやチェーンリングにスプロケ2セットとチェーン、そしてブレーキシューを交換ってちょっと消耗激し過ぎのような気がするんですが、そんなもんなんでしょうか?自転車って車と同じくらい金掛かってるような気がします。そう言えばレーシング1のリム交換も③諭吉でした。トホホホホ!


スポンサーサイト


コメント

  1. あわら | URL | -

    itazoさん 走りすぎ!
    すごい パワー&スタミナですな!
    その パワフルさで、チェーン スプロケをガシガシ!
    そして、フレームも!(あぁ~おそろしや!)
    どんたく、私も自転車でカツカレーうどん食べに行ったことがあります
    しかも、大盛り&ご飯付きで!
    あっ、でも、金沢までは、車ですよ!


  2. はうはう

    itazoさんの超アドバイス、本当にありがとうございます!!
    iTunesのオマ毛で付いてきている「Safari」で読み込むと、ばっちりコメント欄表示されました!!
    (ちなみにこの記事もIEだとコメント欄表示されず・・・。)


    おお~!! このカツカレーうどん、マジ最高ですね!!!
    しかも玉子まで載っていて、最強ですね!
    こんなん食べたら、その日のライドの消費カロリーが全部おじゃんになっちゃいそうですね(^^;
    僕が痩せない理由、何となく分かるでしょ・・・。


    ツールド池田、今回は撮影班として、ゆっくりボチボチ行く予定です(^^)
    だって、itazoさんとあわらさんが居るヒルクライムは、本当に地獄絵図と化しますから・・・。
    ヒルクライムの競争は、二人の先生のバトルを、温かく見守ってる予定です♪

  3. 山ぼーitazo | URL | -

    Re: タイトルなし

    あわらさん、おばんですぅ♪

    ヴェローチェ(シマノだったら105クラスかな?)は余程耐久性に乏しいのかへたるのが早過ぎるような気がしてなりません。走行距離と言っても年間10,000kmどころか多分その半分くらいなのであわらさんやhiroさんより全然少ないです。なのにこの消耗具合とは一体どうして?多分原因の一つは調整不足のまま走ったり、チェーンを良く外したりしたせいだと思います。とは言えそんなに簡単に壊れてもらっちゃ困るんですが・・・。普通の使い方してたらチェーンリングなんてそうそう換えないでしょ。困ったもんです。でもどうせ換えるならvistaのチェーンリング、クランク、ペダルにしてみたい、なんて野望もあったりSRMもとりつけてみたいし、ユーラス2ウェイフィットも履いてみたいしetc。と言う訳でフレームは今壊れてもらっちゃとても困りますので、あと数年は頑張って貰わねば!

  4. 山ぼーitazo | URL | -

    食欲の秋Re: はうはう

    タクジさん、おばんですぅ♪

    普通サイクリングの途中にあんなどでかいうどんを食べるのは問題外なんですが、気になっていたうどん屋さんだったし、店先に一番人気と書いてあったので迷わず注文してしまいました。あわらさんも行ったことあるのが何だか意外でした。ただし、僕としては『さぬき』のコシの強い麺がとても好きだったので、どんたくの麺は何だか物足りませんでした。カレーうどんなら高岡市民病院前の『吉宗』ですね!

    コメントの件、ブラウザの問題だったんですね。そんな事があるとは。IEをバージョンアップしてみても直るかもしれませんね。

    ツールド池田はびわ湖の時と同様終始抑えて抑えて走ろうと画策しています。これはやはりグランフォンド福井の教訓でしょうか?前半調子に乗ってスピード出すと絶対後半へタッてしまうのがオチですから。と言いつつ峠があるとつい頑張ってしまうとは思いますが・・・

  5. hiro | URL | -

    さすがのitazoさんもぶっ倒れたと思ったら、オヤスミ中でしたか。
    しかし、218kmも走ってクールダウンと言っておきながら、ホントよく走れますね。
    尊敬します。。。
    kaoriさん、かなり成長しましたね。
    腰が痛いと言いながらも、よく頑張っておられる。
    itazoさんの教えがいいんですね。

    アハハ、ソフトクリームもローディには定番化してますね。
    カレーうどんはどこにもあるけれど、これにカツがのっているのは初めてです。
    凄い、ボリュームですね。
    美味しそ~。
    うどんで思い出しましたが、白峰の郵便局の付近に『椀子うどん』というのがあるそうです。
    椀子そばならいくらでも食べれそうですが、うどんはちょっとですかね。
    結構おいしいとかうわさです。

    楽しそうな、ポタリングですね。
    しかし、やはりitazoさんには、ポタリングでも坂がつき物なんですね。

  6. 山ぼーずitazo | URL | -

    hiroさんおばんです
    今週は月末処理で月曜日の闇練の後は全く運動出来ませんでした。体力アップには何ヶ月も掛かりますが衰えるのはあっという間です。
    因みに坂ばっかりの件ですが金沢は福井みたいに大きな平野がないのでどこに行くにも坂は付き物なんですよ。なのでポタリングだろうとツーリングだろうと坂道からは逃れられないのです。自転車乗るなら北陸では福井がベストですね。
    ソフトクリームはついつい買っちゃいますね。今年のベストは利賀村のそばソフトでした。地元にはしょうゆソフトなる名物がありますが灯台下暗しで一度も食べた事ありません。ツールド池田の時は里芋ソフトでしょうか?自転車よりも休憩タイムの方が楽しみだったりします

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itazo555.blog96.fc2.com/tb.php/318-856463a1
この記事へのトラックバック


最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。