--年--月--日 --:--

10月11日・ 能登空港~縄文真脇遺跡~軍艦島~揚げ浜塩田~窓岩

2009年10月11日 22:54

珠洲市のシンボル(←勝手に決めるな!)の見付島(通称・軍艦島)にて

三連休の中日は奥能登へツーリングに出掛けました。いつも行き当たりばったりでコースを決めているので自宅を出発したのが朝の8時半。そこから能登有料道路を終点まで車で走り出発地点の能登空港に着いたのは10時過ぎ。そこからなんだかんだと準備してたら出発は10時半を過ぎてしまいました。どうもこの出足の遅さが最近の課題の一つとなっております。希望を言えば今日のツーリングでは能登半島をグルリと一周したかったのですが、時間が足りず、ハイライトとも言うべき禄剛崎灯台(通称・狼煙の灯台)へは回る事が出来ませんでした(残念・・・)。来年は何とかぐるっと一周してみたいものです。距離は多分170kmくらいでしょうかね。
自転車乗るのにまず車で100kmドライブってのもエコのようで全然エコじゃありませんが、長野まで遠征するよりはエコ(意味不明)だろう、と能登方面へと向かいました。高速道路が1000円の時代に全線乗ると1180円取られると何だかやけに損した気分になりますが、時間には代えられません。

能登空港を出発し珠洲道路をしばらく走ったら今度は内浦方面へと向かう県道37号線へ右折。その後国道249号線に合流すると海岸線の気持ちの良い道路になります。写真は宇出津港手前のポケットパークです。海が透き通ってました。

宇出津の町から県道35号線に入り海岸線沿いに走ると小高い山の上に縄文真脇遺跡公園がありました。入り口にはFRPで出来た巨大な土器もどきがありました。ここには温泉もあってとてものどかな場所でした。

九十九湾園地にて。海岸線は歩道やコンクリートの飛び石が整備されて海の上を散歩する事が出来るとても楽しい景勝地でした。ここにはキャンプ場があるので、縄文真脇温泉とセットで楽しめたら最高ですね♪

野郎一人で恋路海岸というのもサマになりませんが、ここも一応観光スポットという事で記念写真を撮りました。島は浅瀬になっており、鳥居を抜けて歩いて渡れそうな(干潮の時だけだと思いますが)感じでした。

軍艦島へ向かう途中に珠洲を代表する(←だから勝手に決めるなっちゅうの!)酒造メーカーの宗玄を見付けました。何とここの地名が宗玄だったとは今日初めて知りました。

見付島(軍艦島)をバックに

ドアップでもう一丁!

珠洲の市街地で遅い昼ごはんを食べて、しばし地図を見ながら今後の戦略を練る。が、時既に2時過ぎ。禄剛崎灯台をグルリと回ると能登空港までは恐らく5~6時間は掛かる可能性があり、日の短いこの季節としてはかなり無謀と判断し、敢え無くショートカットルートを進むことにしました。

揚げ浜塩田にて。

珠洲市内から国道249号線で外浦へと抜けると既に空は夕陽に染まりつつあります。とは言えまだ3時前なんですがね。で、私ここで一つチョンボしてしまいました。地図上には日本海へ出るとすぎ右手にゴジラ岩なるものがあったのですが、海が見えた瞬間そんな事は忘れてしまい、輪島方面へとガシガシペダルを漕いでしまいました。ただでさえショートカットルートで見所が減ってしまっているのにその貴重な見所を見過ごしてしまうとは情けない限りです。

曽々木海岸にある奇岩・窓岩にて。

逆光で見辛いですが、親指を下に向けてブーイングをしています。で、何故ブーイングなのかと言いますと↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

落車してしまいました。1年ぶりです。幸い時速は2km/hほどしか出てませんでした。原因ですか?今さら立ちゴケなんてダサいマネはしません。 『おぉっ、クライミングで有名な窓岩やんけ!』(←景勝地ですから本当は登ってはいけませんよ!僕は登ったことありませんから・・・)と心で叫んで、その直後、右手にあった休憩所に入ろうとしたところ、何と路面がアスファルトではなく砂利だったんです。そんなもん知るか!ですわ。普段前ブレーキを多用する僕としては何の疑いも無く前ブレーキを掛けたんですが、その瞬間に前タイヤが横滑りをして為す術なく右側へ落車でした。ガックシ。右腰、右膝、右クルブシに切り傷とアザが出来てしまいましたわ。本当にムカつく休憩場やわ。もう窓岩には二度と来んぞ!

誕生日プレゼントでkaoriから買ってもらったパールのウィンドブレイカーが早速血染めとなってしまいました。あぁ~、ゴメンナサイ・・・

窓岩から先には千枚田がありますが、さすがにそこまでは足を伸ばす事が出来ず、町野を抜けてのと空港へと帰路に就きました。今回のルートは全般的に交通量が非常に少なく超快適でした。このルートもそれなりに主要な地方道なのですが、車はほとんど通らず快適そのものです。能登は今まで自転車で走った事がありませんでしたが、こんなに快適ならもっともっと来てれば良かったのに、と思いましたね。

通称珠洲道路まで出てしまえば後は能登空港を目指すだけ。距離も20km程度です。と言う訳で牛乳太郎さんのマネをしてなんちゃってラストスパートを試みましたが、途中から何度と無く緩くて長い上り坂が襲ってきて意気消沈。スプリントもどきにすらならずヘロヘロになって能登空港に到着しました。到着後に自転車を片付ける手がかじかんで寒いことこの上なかったです。この時期、走る時間帯、服装には本当に気を付けないといけませんね。まあ、僕の場合はそれ以前に走るコースを前日までにしっかりプランニングしておくのが先決ですが。

本日の走行距離 122km(全然走ってねぇのにやけに疲れました。やはり誕生日前後にケーキを食いまくったせいかなぁ~)

1. ぴろぴろ | URL | Si2BarZE

itazoさん、おはようございます。
    今日もどこかへライドでしょうか^^
    ボクは寂しく会社でパソコン叩いてますが・・・

能登は是非グルりと回ってみたいコースです。
    時間的なこと考えると、やっぱり1日では絶対に無理なんでしょうね。
    見付島がカツラかぶったオヤジさんみたいでとっても素敵です~♪

ありゃりゃこけちゃいましたか!
    kaoriさん、怒ったりしませんよね きっと ^^

2. あわら | URL | -

お~っと やっちゃいましたね! 大丈夫でしたか?
    能登いいですね  聴いたことある名前の場所が
    いっぱい!  今度皆さんで、ツールド能登というのもいいかも
    もちろん 能登丼食べながら!

3. 山ぼーitazo | URL | -

Re: タイトルなし

ぴろぴろさん、おはようございます。

祝日のお仕事、お疲れ様です。

月曜日はまたまた福井市内をポタリングしてました。健康の森付近を走行中、ぴろぴろさんに出くわすかも?なんて微妙な期待をしておりましたわ。

奥能登一周はとても気持ち良かったです。見所が多いし、何と言っても交通量が圧倒的に少ないのが最高ですね。国道を走っててもほとんど車が走らないんですから(しかも連休のど真ん中なのに)。珠洲方面への観光客のほとんどが珠洲道路(半島の中央を走る)を利用するせいもあって内浦、外浦ともにガラガラでした。やはり自転車に乗るのは田舎道に限ります。来年の春にでも是非みんなで一周しましょう!

4. 山ぼーitazo | URL | -

Re: タイトルなし

あわさん、おはようございます。♪

落車は本当ご勘弁ですわ。スピード出て無くても砂利の上でこけたらかなり痛いです。でも真っ先に心配したのはウィリエール(カステリ製)のビブが破れていないか?でした。幸い無傷でしたが、腰の辺りはアザと擦り傷が出来てました。逆に心配してなかったひじから血が出ており、新品のウィンドブレイカーが・・・(ゴメンナサイ)。

能登丼なんてよくご存知ですね。僕は見附島にあるレストランの看板を見て初めて知りました。出来れば食べてみたかったんですが、観光客が多くて諦めました。

来年の春あたりみんなで能登一周ツーリングでも楽しめると良いですね。ただし、あわらさんが期待するような激坂ポイントはほとんどありませんが・・・(坂を攻めるなら中能登エリアですね)

5. hiro | URL | -

是非、行ってみたい能登一周

itazoさん、こんにちは~
    見付島(通称:軍艦島)、良いですね。
    能登は一度、走ってみたいところです。
    石川県ということもあり、近いイメージがありますが、やはり遠いですね。
    能登は車で冬にしか行ったことがなく、意外と見逃しているところが多いです。
    恋路海岸や窓岩、こんなに素敵なことがあるなんて知りませんでした。
    しかし、ここでkaoriさんのプレゼント、早くも血染めとは悲しいですね。
    来年は、みんなでツアー組んで周りたいです。

6. おお~!! itazoさんが本気で怒ってますね~(^^;;
    ホント「そんなモン知るか!」ですよね(笑)

しかし能登イチもホントあこがれますよね~。
    僕は数年前(地震後)に和倉温泉やキリコ快感に行きましたが、まだ震災の爪痕が残っていました。
    しかしitazoさんの怒りのレポートを見る限りでは、もう大丈夫そうですね♪

血染めのパールのウインドブレーカー、仕方ないですよね(ToT)
    kaoriさんも怒るどころが、心配なさったでしょうね~(^^)

7. 山ぼーitazo | URL | -

Re: 是非、行ってみたい能登一周

hiroさん、おはようございます。

見附島は遠い昔に見た気がしましたが、大人になってからは初めてでした。思いのほか迫力がありましたよ。

能登は金沢の僕としてもやっぱり遠いイメージがあって中々足が延びません。でも七尾以南と違って交通量は圧倒的に少なくて、景色もよく、サイクリストには最高の土地柄だと思いました。ツールドのとが人気があるのもうなずけます。

ウィンドブレイカーの血染めは自宅で洗濯したらキレイに落とせました。ただ、生地に若干擦り傷が残ってしまい残念。逆にその分体へのダメージが減ったと言うことなので、まあ良しとします。

日曜日はかなり微妙な天気ですね。どうなることやら・・・

8. 山ぼーitazo | URL | -

Re: タイトルなし

この砂利はねぇ~、道路のアスファルトと本当に一緒に色なんですよ、この野郎!

とまぁ文句はそこそこに、能登は思った以上に良いところでしたよ。特に奥能登がお勧めだと思います。輪島や門前、七尾付近は意外と交通量も多くて、国道を気持ちよく、とは行きませんが珠洲や能登町は国道だろうが県道だろうがガラガラです。しかも休憩&観光スポットが予想以上に多くてポタリングするには最高でしたよ。コンビニが少ないのが難点ではありますが、人がいないのでしょうがないです。

> 和倉温泉やキリコ快感に行きました
    こういう誤植(?)はタクジさんっぽくて良いですね!(爆)

ウィンドブレイカーは家に帰って台所洗剤で擦りまくったらキレイになりました。ほっ!でもちょっと擦り傷が残ってしまいました。大事なものに限って一番最初にやっちゃうのは昔からです・・・

9. 牛乳太郎 | URL | -

ありゃりゃ、アスファルトに形態模写した砂利道でしたか^^;
    天橋立も砂利道&人を避けて走行することで神経使いましたが、あちらはハッキリ砂利と分かるだけマシですね。
    そういえば先日のツーリングではラストスパートしませんでした。
    実はあの淡路のラストくらいでしかやっていないんですよ(笑)
    それに1人だと、ついついサボってしまう。。。^^;
    だれだったか、プロ選手がチーム監督に「絶対に1人では練習するな!」って言われてた
    らしいですが、分かるような気がします。

10. 山ぼーitazo | URL | -

牛乳さん、どうもどうも

いやぁ~、この砂利だけは本当にムカつきましたよ。夕方だったから尚更かもしれませんが、アスファルトと色合いがほとんど同じだったので、何の疑いもなくブレーキをちょい、と掛けたら即転倒でした。一瞬訳分かりませんでしたわ。『窓岩』に行かれるときは要注意ですね。

ラストスパートは中々一人じゃ無理ですね。しかも、ロングの後だと既に脚がヘロっているので尚更です。とは言え普段の練習は僕の場合一人の方が効率が良いと思います。だって、他の人がいると運動強度を上げたくない(エアロビック強度の範囲内に抑えたい)のに着いていかねば、と必死になったり、良いとこ見せてやろう、なんて頑張ってしまい、不必要にアネロビック強度での運動になってしまうからです(アネロビックが悪いわけではないんですが、目標がエアロビック強度を上げる事、としているので)。皆と走るのはとても楽しいんですがね。中々難しいところです。

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)