--年--月--日 --:--


リハビリポタリング

2009年10月17日 19:00



DSCN7787.jpg
松任市(現白山市)のCCZにある世界最大のテトラポットにて

先々週の岐阜~長野山岳グランフォンド(と勝手に命名)の時に右膝の後ろ側が若干突っ張るような違和感を覚え、それ以来騙し騙しペダルを漕いでおりましたが、先週の国見岳にて裏二枚田ルートをガシガシ登ったのが決定打となり、ついに両膝とも後ろ側に痛みが出てきてしまいました。

さすがにこれではツールド池田出場はヤバイ、と不安になり(遅いっつーの!)今週はまったく自転車に乗らず湿布を貼ったりアイシングをして今日を迎えました。

しかししかし、こんだけ休んでおきながら痛みは弱くなったり強くなったりで進展がなく、いよいよ本当にヤバイかも?と思い、ようやく今日の午前中に整形外科へと行って参りました。

結果ですか? 

良くも無く悪くもなく。お医者さんによると現在の痛みは自転車の乗り過ぎが原因で大腿二頭筋の付け根部分が炎症を起こしている状態だそうで、痛めた靭帯が修復段階にあるから痛みが続いている、との事でした。なので、一番不安視していたような靭帯や腱が切れている、とか損傷している、とかいった酷い状態ではなく一安心(して良いのか?)しました。とりあえず、直ぐには治らないけど、過激なダッシュとかをやらずにジョギング程度の負荷であれば問題ないでしょう、という有難いお言葉を頂戴し病院を後にしました。で、早速そのお言葉を拡大解釈して久しぶりのツーリングです。これで異常がなければ明日のびわ湖~信楽ツアーに出走となります。
DSCN7788.jpg
CCZを後にして今度は職場の近くのソフトボール場にやってきました。女子中学生のソフトボール大会が開かれており、数チームが熱戦を繰り広げていました。たまたま観たピッチャーの女の子はかなりのスピードボールを投げておりましたね。ちなみに私は野球やサッカー、バスケなどの球技はまるで出来ません。



DSCN7789.jpg
30km程度しか走ってませんが、お約束のソフトクリームを頂きました。頂いた場所は金沢市の大野地区にあるヤマト醤油味噌です。と言う事はしょうゆソフトです。観光客にはそれなりに有名な場所でガイドブックにも必ず載っている場所ですが、地元過ぎてこうやって立ち寄るのは今日が初めてです。しかし、これがどうして中々美味いじゃないの!しょうゆというよりキャラメル味ですね。300円とちょい高めではありますが、コーンも本格的で十分に満足でした。



DSCN7791.jpg
そのヤマト醤油味噌からは金沢港を挟んで遠くに夕霧峠のある医王山が聳えておりました。もういつから夕霧峠登ってないんやろか?もう少ししたら紅葉の季節だし、最終戦として挑戦してみたいけども体が付いてこない不安が・・・。とりあえず明日のびわ湖~信楽ツアーは無理せず最後尾をノロノロストーカーのごとく付いていこうと考えております。どうなる事やら・・・
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://itazo555.blog96.fc2.com/tb.php/325-f8ead6c7
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


