--年--月--日 --:--


10月24日・白ハゲ山散歩

2009年10月24日 23:30



DSCN7857.jpg
天気予報によると土日は絶好の行楽日和との事。幸い(?)金沢はその予報とは裏腹にどんより雲に覆われ気温も低めでした。ハムストリングの故障のために泣く泣く完全休養となっている僕にとってはありがたい天気でしたが、さすがに一日中家の中でゴロリとしている訳にもいかず、ついつい今季二回目の登山(というより散歩が正しい)に近場の白ハゲ山へと向かってしまいました。あぁ~、アホだ・・・
DSCN7851.jpg
11時前になってようやく家から出ていざ白ハゲ山へとで向かいました。この道は夕霧峠へと向かうのですが、車で登るのはいつ以来でしょうか?登山口の西尾平までに激坂が3箇所ありますが、アクセルペダルをちょいと踏み込めば心拍数はピクリとも反応せずに(当たり前だ!)すいすい登っていきました。車って楽だなぁ~。でもやっぱり何か物足りねぇ~。

それにしても下界にして既にこの紅葉具合とはいかに?山の上はもう既に冬モード?



DSCN7854.jpg
医王の里を過ぎてしばらくすると西尾平の駐車場となります。自転車でここを通過する時はゴールの夕霧峠までもう一頑張りといった場所ですが、今日はここからが散歩の始まりです。いつもならば登山と言えども走れるところは走りまくるのが僕の登山スタイルですが、そんな事をしては本当に脚がぶっ壊れるので、普段歩くよりもさらにゆっくりとしたペースで登り始めます。



DSCN7856.jpg
白ハゲ山頂から金沢市街地へ方面を望むと眼下の山々は中々に見事な紅葉に覆われていました。キゴ山より下はまだ紅葉には早い、といった感じでしたが、となると車中から見た下界の紅葉は一体どういう事?温暖化が進んでいるのに今年の紅葉はヤケにペースが早いような気がします。




DSCN7862.jpg
1時間ちょっとの散歩を終え、特にやる事も無いので暇つぶしに(と言ってはご先祖様に失礼ですが)お墓参りに行きました。僕も歳を取ったせいかお墓参りに行くと心が落ち着きます。キレイなお墓って良いですね♪(何のこっちゃ?)
スポンサーサイト


コメント

  1. 登山お疲れ様です~(^^)
    登山は小学校の時以来、長いこと行ってませんがヒルクライム同様、達成感が高いんでしょうね~。

    凄いですね~! 激坂でも心拍数が上がらないんですね!
    ターボエンジン炸裂ですね!
    僕のスーパータント号は、激坂に入ると、下がっていく速度と燃費、後ろから迫ってくるトラックに心拍数上がりっぱなしです!!(TT)
    正直、交差点も怖いですよ・・・。

  2. マサヒ | URL | wLMIWoss

    後ろ姿が

    寂しそうな哀愁をかんじます(^-^o)

    itazoさんは過激登山のイメージですかノンビリ登山もたまには良いでしょう

    池田山よりも紅葉が進んでいますね
    来月は比良の登山の予定ですが・・・

  3. 山ぼーitazo | URL | -

    Re: タイトルなし

    タクジさん、こんばんは♪

    これは登山ではなく、あくまでも散歩ですからお間違いなきようお願い致します♪でもこんだけゆっくり山に登ると却って体の調子がおかしくなりそうで、何とも微妙です。しかも、途中からハムストリングが突っ張ってくるし、良い事なしです。俺の脚、治るんでしょうか?

    > 凄いですね~! 激坂でも心拍数が上がらないんですね!
    > ターボエンジン炸裂ですね!
    普段はエコモードに入れてほぼ3000回転以下しか使っていませんが、パワーモードに入れてチョンとアクセルペダルを踏めば超低速からでも鬼のような加速を披露してくれる愛車です。が、これだけ自転車にはまってしまうと車の加速で得られる快感は無機質で感動は得られませんね。やっぱ坂は自分の脚で登ってこそ楽しめるっちゅうもんです。

    自転車の足にするならタント号とかバモスのような軽が一番じゃないですか?温暖化ガスを撒き散らしながらの加速感は確かに気持ち良いですが精神衛生上あまり良くないですよ!(何のためのターボ車なんだか・・・)

  4. 山ぼーitazo | URL | -

    Re: 後ろ姿が

    > 寂しそうな哀愁をかんじます(^-^o)

    そうっすか?哀愁漂ってます?確かに気分はかなりどんより雲でしたよ。せっかくの週末だと言うのに全く自転車に乗れないなんでどうにかしてます。何で僕の体はこんなに弱いのか、と嫌になります。やはり人間は機械じゃないので、おかしいと思った時にサラっと運動をやめる勇気が必要なんですが、それが出来そうで出来ないんですよね。ついつい無理してしまうんですよ。その挙句がこの体たらく。ちょっと負荷を掛けるだけでもハムストリングが突っ張るので、何か根本的な治療方法を考えねば、と頭を捻っているところです。

    比良山ですか?僕は登った事がありません。ただ、大学時代にスキー部の連中に僕の趣味で無理やり山を中腹までタイムレースさせたら半分くらいの部員が脱水症状に陥りヘロヘロになった苦い思い出があります。その頃はまだ運動しながら水を飲むという習慣がありませんでした。時代は変わりましたね。僕は自転車に乗ると3~4分に一回はボトルに手を伸ばしていますよ。

  5. hiro | URL | -

    itazoさん、おはようございます。
    白ハゲ山への登山(散歩ですか?)お疲れ様でした。
    麓までまで、自転車でなく『車』と強調しているところが笑えました。
    膝の回復はいかがなものでしょうか?

    しかし、いつもフロントに居座る『カメさん』が印象的ですね。
    マサヒさんも言ってましたが、itazoさんの登山スタイルも走って登る登山なんですね。
    こんな登り方をするなんて知りませんでした。
    でも、今は無理は禁物ですよ。

    ホント、今年の紅葉は早いですね。
    それと、色づきもイマイチかな?

  6. 山ぼーitazo | URL | -

    Re: タイトルなし

    hiroさん、おはようございます♪

    白ハゲ山はほんとに散歩でしたよ。普段会社の中で歩くようなスピードの半分も出してませんでしたから。なのになのに二頭筋の膝の付け根に違和感が出るんですよ(悲)。困ったもんです。先日整形外科に続いて接骨院にも2nd オピニオンを求めて行ってきましたが、結果は同じで何せ3週間はじっと我慢せよ!との事でした。10月まではほぼ毎日ローラーも併用して自転車に乗りまくっていただけに、この完全休養は本当にストレスが溜まります。運動しないと食べるものも減れば良いのですが、このところヤケ食いが多く、順調に脂肪を蓄える日々です。あぁ~・・・・・・

    登山スタイルについては高校時代に山岳競技に取り組んでいたので、スピードが最優先でした。その頃のクセでちょっとでも緩い場所があると登り、下り構わず走ってしまいます。さすがに最近は体力が落ちてきたのでそんな無茶は出来なくなりましたが、のんびり歩くと今まで気が付かなかった景色も目に入り、登山の深みが増したような気がしますね。今年は一度も本格的な登山をしませんでしたが、来年は2~3回はテント泊でどこかの山に登りたいと思います。白山も南竜のコテージをみんなで貸しきって二日で登る(市ノ瀬~別山~南竜~展望歩道~白山~お池めぐり~観光新道~別当出合)と言うのもやってみたいですね♪

  7. バンバン | URL | mQop/nM.

    こら!オイラでも今シーズン5回ぐらい登ったじょ。昨シーズン0回だったから、登りの馬力落ちまくりで、嫌になっちゃったけど・・・

  8. 山ぼーitazo | URL | -

    Re: タイトルなし

    > こら!オイラでも今シーズン5回ぐらい登ったじょ。昨シーズン0回だったから、登りの馬力落ちまくりで、嫌になっちゃったけど・・・

    超亀レス、すいません。いやはや、高校以来まともな登山を一度もしなかったのは今年が初めてでしたよ。登ろうと思った頃にはハムストリングの異常でthe endでした。あぁ~、いつ治るんだかね・・・

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itazo555.blog96.fc2.com/tb.php/327-d700ac31
この記事へのトラックバック


最近の記事


