--年--月--日 --:--


オークリー3兄弟

2009年10月25日 15:19

DSCN7867.jpg
左からMONSTERDOG、SPLICE、そしてHALFJACKET


オークリーには最新のJAWBONEを始め数々のフレームが発売されていますが、スポーツカテゴリーのフレームは特にデザインが秀逸(個人的な趣向ですが)で、お金さえあればどれもこれも欲しくなってしまうモデルばかりです。そんな中でも僕が未だにナンバー1のデザインだと断言出来るのがかれこれ数年前に廃盤となったSPLICEです。フレームは上部のメタリックな部分とノーズのブラックの部分とが目頭と目尻の辺りにボルトナットで連結されている珍しい構造で、レンズの交換もこのボルトを緩めてフレームを分解してから行うのではないか、と思われます。しかも、上記3モデルの中でも一番フィット性が高く、空気の巻き込みも少なくて、ズレも少ないため、本当に文句なしのフレームです。僕が普段自転車で使っているHALFJACKETやFLAKJACKET(←牛乳太郎さんが使用)はゴルファーやランナーにはとても人気ですが、自転車のようにもろに風を受けるようなスポーツではやはりSPLICEやJAWBONE、RADARのようなより大型のレンズの方が巻き込みが少なくて涙が出にくいのでお勧めですね。MONSTERDOGもそのイカツいデザインが大好きなんですが、ノーズパッドやイヤーソックが付属しておらず、しかも僕は鼻が低いので、フィット感が今ひとつなのが残念なところです(パッドやソックをカスタムで付ける事は可能らしいです)。

で、今一番気になるモデルと言えば?それはもうしJAWBONEかないでしょう!とは言えこのモデルも聞く所によると鼻の高い西洋人のような顔立ちには良くフィットするらしいです。という事は純和風の私には??? 僕のHALFJACKETには左目のレンズに割れ目が入っており、いつ割れるか分からないので、自転車用のサングラスがもう一つ欲しいところですが、JAWBONEは顔に合わなさそうだし(←そもそも高くて手が出ませんが)SPLICEは一生モノだし。FLAKJACKETはHALFJACKETと大差ないし。悔しいですが、安くてデザインもそこそこ良くフィット感抜群のOGK BINATO3が実は一番良かったりして・・・(悲)

(HALFJACKETのG30のスペアレンズが入荷すればそもそも買い足す必要はないんですけど。でもスペアレンズのくせしてBINATO3よりも高いんです。しかもBINATO3はスペアレンズが2枚も付属して5,000円以下。激安です。やっぱ日本人には日本製が一番なのか?)
スポンサーサイト


コメント

  1. 牛乳太郎 | URL | -

    itazoさんこんにちは。
    FLAKJACKETの牛乳太郎です^^
    確かに僕のでは多少風を巻き込みますね。コンタクトが乾きます^^;
    他もいろいろ試着してみましたが、やっぱりフィットするかどうかが重要ですよね~。
    僕は顔の中心からテンプルまでの幅が左右で若干異なるようで、レンズが多少右に寄ってしまいます。
    それに、鼻が低いのにまつ毛が長いので、日本人用ノーズパッドでもまつ毛がレンズに触れることが多いです。
    そういう意味では、顔にピタッとくるものほど逆にまつ毛が当たるといったジレンマがあります。
    テンプル部分を調整できるタイプも他のメーカーから幾つか出てるので、僕にはそっちのほうが合っているとは思いますが、最終的にはデザインを優先しちゃうんですよね(笑)

  2. 山ぼーitazo | URL | -

    Re: タイトルなし

    牛乳太郎さん、おはようございます♪

    やはりサングラスはデザインが一番大事ですよね!FLAKJACKETは専用ケースが付いて、しかもハイドロフォビックレンズなので、欲しいサングラスの一つですが、先立つものがないし、形状としてはHALFJACKETとあまり変わりないので、何とか我慢しています。牛乳さんの使っているピンクイリジウムは晴天時はかなりまぶしいのではないか、と思いますが如何ですか?僕はスキーの時デザイン重視(こればっかり)でピンクイリジウムのレンズを使っていますが、かなりまぶしいです。自転車用にはG30(可視光線透過率30%)くらいが丁度良いと思っています。が、ベストはトランジションレンズですね。これなら晴天時での曇天時でもオールランドに使えます。スペアレンズは実際のところあまり使い物にならないと思いますね。

    と言う訳で買えもしないのに余計な知識ばかり溜まって来てしまいます。

    それにしてもまつ毛がレンズに当たるというのは珍しい悩みですね。はさみでちょん切るのはかなり難しいのでしょうか?

  3. OGKのビナート3、これサイキョ!!ですよ(^^)
    もうとにかく安物臭さ満載、豊富なカラー、レンズ3種類と、とにかく衝動買いの対象になりがちですよね!
    僕もJAWBONE欲しくてたまりまへん。福井のプロショップに試着に行ったら最期・・・、と思っております・・・。

    しかしJAWBONEもRADARも果たして自分に似合うかどうか???ですよね(ToT)
    今度あわらさんに貸して貰おうかな?? 脂ギットギトで返却して(爆)

  4. マサヒ | URL | wLMIWoss

    パソコンの机

    自分が使っているウインドウズの机と一緒です(^-^o)
    キーボードを置く所が引き出せる奴ですね

    オークリーですがitazoさんと同じでハーフジャケットのクールアイスを使っていますがグランフォンド福井で最初のトンネル手前で外してジャージに入れる時に失敗して落とした傷が心の傷です(^-^o)

    レイダーも持っていますがレンズが赤色で派手であまり使っていません

    ハーフジャケットをはめていて虫が中に入って出られずにもがいた時は自分ももがいて危なかった
    でも登山でも愛用しています

  5. 山ぼーitazo | URL | -

    Re: タイトルなし

    タクジさん、どうも♪

    > OGKのビナート3、これサイキョ!!ですよ(^^)

    やっぱそうですか?やはり日本人には日本性が一番という事でしょうかね。残念ながら。ジャパンフィットとは言ってもあまりオリジナルからフレームを変形をさせる訳にもいかないだろうからフィット性にも限界があるんでしょうね。

    スペアレンズは同じ色なら何枚も欲しいと思いますが、違う色は都度都度付け替えるのも面倒なので有難いような邪魔なような。OGKからもトランジションレンズを発売してくれたら間違いなく買っちゃいますわ。JAWBONEも欲しいけどやっぱSPLICEが一番欲しいです。何で廃盤にするかなぁ~。

    と言いつつ何気にJAWBONE買ってたらスイマセン(出来れば下半分のフレームが目立たないような黒系してくれたら文句なしです。LIVESTRONGモデルの逆パターンが理想ですね)。

  6. 山ぼーitazo | URL | -

    Re: パソコンの机

    マサヒさん、こんばんは♪

    机、一緒ですか?何気に持ち物が良くダブリますね!おまけに思考パターンまで・・・

    ハーフジャケットは藍ちゃんが使っている白&赤モデルを見て憧れて買っちゃいました。でも今は藍ちゃんも遼くんもフラックジャケットなんだわね。専用ケース付き&ハイドロフォビック仕様でどう考えてもフラックジャケットの方が良いに決まってるんですが、ちょい残念。でもまだまだカタログモデルなので、マサヒさんが本当に気に入っているなら今のうちに買いだめしとくべきですよ!SPLICEはどれだけ欲しくてもかれころ6~7年前に廃盤になってて新たに買い足すのは不可能ですから。それにしても道具は使い倒す主義の僕がこれだけ大切にしているというのもこのSPLICEぐらいです。自転車やホイールはどれだけ気に入っても消耗は避けられませんからね。とは良いながらウィリエール・ラヴァレド号にはまだまだ頑張ってもらうつもりです。フルカーボンやクロモリロードには憧れますが、一番大切なのは脚と心臓をどれだけ鍛えられるか、だと考えております。と言いつつ今欲しいのはシャマルウルトラ&VISTAペダルにSELLE SMPのEVOLUTION、そしてSRMだったりもして、フレーム買うより高かったりもします。本当に凝り出すと底なしの怖い趣味ですね!

    レイダーもお持ちとは初めて知りました。レンズが赤色という事は僕のモンドクと同じルビーでしょうか?自転車にはやはり可視光線透過率が30%は必要、と言うのが僕の持論なので、基本的にミラーは却下。ブラックイリジウムも暗過ぎるのでトンネルがない、という前提でないと使えません。そう考えるとはやりトランジションレンズが文句なしに自転車には用途が合致すると思います。


    虫は要注意ですよ。特にハチは。僕は以前ヘルメットのエアホールにハチが入って刺されて全身蕁麻疹に襲われて危うくあちらへ行ってしまうところでしたので、ツーリング中は虫に細心の注意を払っています。でもせいぜい出来ることは素頭でメットを被らない事ぐらいでしょうかね。

    あぁ~、どうでも良いから自転車に乗りてぇ~

  7. koukeihaya | URL | -

    itazoさん こんばんは♪
    FLAKJACKETのkoukeihayaです。
    車の運転用で度付きのものを奮発しました。
    コンタクトしたことないので。
    でも,Rのついたレンズはいまいちピントが・・・・
    おまけに乱視がきついのでレンズのぶっといこと。笑っちゃいますよ。
    レンズ交換ができるモデルなのに,レンズが太すぎて,
    フレームにギッチギチにはまってるので,
    一度とったら二度とはめられそうにありません(笑)
    値段もギョエーでした。
    そして今年,自転車通勤用にZEROthのスティルスを。
    調光レンズなので,夜はクリアーに。
    でも,これまたオークリー以上に値段がドッヒャーでした。
    目のいい人が羨ましい。ボクはこの2本で打ち止めです。
    http://koukeihaya.blog85.fc2.com/blog-date-20090701.html

  8. 山ぼーitazo | URL | -

    Re: タイトルなし

    koukeihayaさん、おはようございます♪

    僕も視力が相当悪く、乱視も入っているので、通常のメガネでもレンズが相当分厚くなってしまいます。サングラスも度付きレンズにすればコンタクトをはめなくても良いので自転車にも運転にも使えて便利なんですが、何せ値段の高さがネックですね!

    レーシック手術を受けれるのも40歳までだそうで、恐らくこの目の悪さは一生の課題になりそうです。やはり目が良いと羨ましい限りです。毎朝メガネを探すのに一苦労しておりますよ(置く場所を決めて寝れば良いだけなのですが)

  9. 牛乳太郎 | URL | -

    亀レスすいません。
    ピンクイリジウムでも、なんとかなっていますよ。
    僕もスノーボード用ゴーグルにピンクイリジウムを使っていたので、違和感なく使えています。
    モチロン、晴天時はもう少し透過率の低いものの方がラクだと思いますが、ジテツウで夜もそのままのレンズで走るには丁度いいですよ^^
    まつ毛は「切るとさらに伸びる」と聞いたことがあって、おいそれとは切れません^^;

  10. 山ぼーitazo | URL | -

    Re: タイトルなし

    牛乳太郎さんおはようございます♪

    ピンクイリジウム、カッコイイっすよね。このレンズだとナイターでも違和感なく使えて曇りでも明るいので本当に便利です。ただ、晴天時の雪の上だけはかなりまぶしいですね!もう一つ透過率の低いレンズが欲しいところです。と言うかゴーグルでもトランジションレンズを出してくれたら解決するんですが。

    眉毛はなかなか自分では切れませんよね。でも切るとまた伸びると言うのは迷信では???

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itazo555.blog96.fc2.com/tb.php/328-20444b08
この記事へのトラックバック


最近の記事


