--年--月--日 --:--


リハビリトレーニング→暴食→雪化粧

2009年11月03日 22:14

SN3K0188.jpg
石川総合体育館のトレーニングルームにて

訳分からんタイトルですいません。祝日の今日も残念ながらハムストリングの不調により自転車はお預けです。まぁ、こんなクソ寒い日に自転車に乗る人もいないでしょうから少しは気が楽ですけど。で、何もせずに自宅で沈殿してても仕方が無いので、ハムストリング以外を鍛える方法がないものか、と職場近くの総合体育館に行ってきました。
SN3K0189.jpg
さすがに去年出来たばかりの体育館だけあって最新のトレーニング機器がズラリと並び、しかもフリーウェイトコーナーもしっかりと併設されていました。いろんなトレイニーに適したメニューが組めそうなジムでしたね。ただ、いろんな種類のマシンがあるのは良いのですが、それぞれが1台ずつしかない(トレッドミルや自転車台?は沢山ありました)ので、レッグエクステンションやレッグプレスばかりをやりたいと思っても待っている人がいると思うと気を使ってすぐに場所を空けてしまいました。

ここの使用料は2時間で400円。高いような安いような微妙な設定ですが、真剣にやれば2時間で十分かもしれません。ストレッチをする時間ももったいないと思ってしまいます。他の人もそう感じているのか練習中はほとんどしゃべる事無く黙々とトレーニングしておりました。職場の四六時中私語でペチャクチャうるさい昔のお姉さん達とはえらい違いです(おっと脱線)


DSCN7872.jpg
大して汗も掻いていないのですが2時間経ったのでそそくさと体育館を後にしました。ちょっと前に昼飯を食べたにも拘らず最近はやたら腹が減るので近くのコンビニで男前豆腐のクリームパンを二個も買って食べてしまいました(実は今朝kaoriの買ってきた男前豆腐の蒸しパンがとても美味しくてついついまた買ってしまった、という訳です)。自転車にバリバリ乗っていた時はパンはカロリーが高いとかマーガリンは悪玉コレステロールが増えるからあかん、とかいろいろ拘っていましたが、今さら頑張って痩せる努力をしても仕方が無い、と今は割り切っているので、食べたいものを迷わず食べちゃっております。あぁ~しあわせ!



SN3K0186.jpg
ちなみに日曜日もついついたい焼きアイス(しかも真っ黒の)を食べたりして。これがまた黒蜜味でめちゃめちゃ美味いんですよ。これはお勧めだな!



DSCN7875.jpg
外へ出ると夕焼けがやたらキレイでしかも遠くには雪化粧した山々が。これはどこか良い観察スポットがないものか?と周辺をウロウロした後、石川県庁の展望ロビーに野郎一人で赴きました。雪化粧した剣、立山、薬師岳が夕焼けに染まってクッキリと見えました。やはり山は雪山に限りますね!



DSCN7883.jpg
こちらは加賀白山です。立山に負けず劣らず山頂付近は真っ白でした。コアな山スキーヤーなら明日当たり滑りに行ってるかもしれませんね!(ほぼ岩スキーだと思われますが・・・)



DSCN7885.jpg
左から大門山~高三郎山~大笠山。大笠山は高校時代に残雪の奈良岳から眺めた雄大な山容が強く印象に残っており、いつかは山スキーで訪れたい、と密かに野望を抱いております。その大笠山の標高は1821m。今朝の雪はそれよりさらに低く恐らく標高500m近くまで降ったのではないか、と思われます。という事は850mある夕霧峠ももちろん雪ですね。いよいよ冬が近付いて来ましたよ。そろそろスキー&ボードにワックスを塗らねばなりませんね(でも来週からまた最高気温が連日20度超えなんだわね。本当に最近の天気は気まぐれです)
スポンサーサイト


コメント

  1. おっ、もう冬ギアの準備ですか~(^^)
    僕は今年は1度くらいは行きたいのですが・・・。
    娘ももうじき4歳で、いい加減雪山に慣れないといけないと思いますし・・・。
    ちなみに僕の母校(小学校)には、リフト無しの簡易スキー場が併設されていました♪

    最近皆さん暴食気味で、大変いい傾向だと思います♪
    もっともっと食べて、筋力に回しちゃって下さいっ☆
    って、絶対皆さんカモフラージュだな・・・って疑心暗鬼になる、今日この頃です・・・。

    僕も一応21歳前後の時に、スポーツジムに激ハマリしていて(←女の子目当てで)、毎晩のように通っていた時期がありました。
    その時の体重が68kg、そしてその後、約8年間で15kgも太っちゃいました!
    スポーツジムに通う前も太っていたので、痩せた→リバウンド→痩せてきた(←今ここです)なので、もう2度と太らないように自転車は、生涯スポーツとして取り組んでいく所存でございますm(_ _)m
    しかし自転車はホント金がかかるので、そちらの体力が心配かも(^^;;

  2. 山ぼーitazo | URL | -

    Re: タイトルなし

    タクジさんおはようございます♪

    > おっ、もう冬ギアの準備ですか~(^^)

    いやいや、他にやる事がないもんで。本当ならまだまだガシガシ自転車に乗りたいところなんですけど・・・。でも少しは良くなってきたように思います。もうちょいガマンですね!

    > ちなみに僕の母校(小学校)には、リフト無しの簡易スキー場が併設されていました♪

    僕も田舎の学校に通ってましたが、さすがにスキー場はありませんでしたわ。近くの段々畑をスキー場に見立てて遊んでましたけどね。


    > 最近皆さん暴食気味で、大変いい傾向だと思います♪

    いやはや、毎年の事ですが、秋になって一度暴飲暴食しだすともう歯止めが効かなくなります。一ヶ月前までは腹筋もバリっと仕上がっておりましたが、最近はめっきり丸くなりましたよ。これを減らすのは至難の業ですね。僕の場合、カモフラージュではありませんのでご安心下さい。

    総合体育館は可愛いお姉さんもちょこっとおりましたけど、基本的にみんな真面目にトレーニングしているので、チヤホヤする雰囲気ではなかったですね。都会のクライミングジムに行くとピチっとしたウェアを来た女性クライマーがいて、ついつい視線がそっちに行くこともあったりしました。もう今は昔の話ですね。

  3. あわら | URL | -

    itazoさんどうも~
    ここって、西インターのちかくにあるところですか?
    1日に仕事で行ってました!
    いい設備で うらやましいです!
    写真のバーベルあげてるのはitazoさん?
    痩せマッチョに変身ですね!?
    私も、冬は筋トレしようかなと思っております

    早く 脚 治るといいですね!

    スイーツ チェックしました
    確認(食べます!)します

  4. マサヒ | URL | wLMIWoss

    足がまだ完全ではないですか・・・

    美味しいものを食べて早く治ると良いですね

    昨日はちょっと山に行ってきたのですが降りてから無性に腹が減ってアイス最中と富有柿とポテトチップスとロング缶第三種を腹に収めて帰りました
    富有柿は5個で100円の無人販売 ちゃんとお金は入れました(^-^o)

    今日も会社で異様に腹が減って自販機の缶ぜんざいと何故か串団子を2本食べて一息です

    運動は腹が減りますね
    昼の食堂後のデスクは心地よい眠りの場となりました
    気がついたらスクリーンセーバーも止まっていました

  5. 山ぼーitazo | URL | -

    Re: タイトルなし

    あわらさん、どうも~


    > ここって、西インターのちかくにあるところですか?
    そうっすよ!やたらデカイ体育館ですね。ここからもう少し行くと僕の会社があります(そんな事はどうでも良いですが)。でもここにはピアノなんてありましたっけ?

    >写真のバーベルあげてるのはitazoさん?
    そんなアホな!自転車にはそんな余計な筋肉付けても仕方ないので、クライミングやってた時より前腕も二の腕もかなり細くなりましたわ。大胸筋もペラペラです。あるのはお腹の余計な贅肉くらいですわ!

    > 早く 脚 治るといいですね!
    徐々にですが何とか快方に向かっているような気がしてきました。もう一週間程度我慢すれば乗っても大丈夫ではないか、と勝手に考えてます。でもその頃には寒くて乗れないかも?そうなりゃスキー用のソフトシェルジャケット着て太平洋側へ遠征かな?

    ちなみに今日噂のラミーを食べました。ウィスキーの入っているチョコはまず食べれませんが、これは何とも微妙な味わいで美味しいですね!ただ、ちょっと値段が高いっす。ガーナチョコで僕は十分かも?

  6. 山ぼーitazo | URL | -

    Re: タイトルなし

    マサヒさん、こんばんは♪

    > 足がまだ完全ではないですか・・・
    そうなんすよ、困ったことに。今にして思えば高根村~木曽~野麦ツアーの序盤で違和感を覚えたのが発端でした。それから止めときゃ良いのに調子の良さに任せて奥能登ツアー行ったりびわこ信楽ツアーいったりしたので、かなり痛めつけたのではないか、と思います。やっぱり普段と違う違和感を感じたら勇気を持って完全休養するのが大切ですね。シリアスなスポーツマンほどこの辺はとても慎重ですから、僕らのようなアマチュアはもっと怪我には真剣にならないとダメなんだと思います。

     それにしてもこの時期は本当に食欲を抑えることが出来ませんね。今年こそはバリバリに仕上がった状態で年を越せるか、と思ってましたがこの完全休養で食欲を我慢する気が失せました。本当に最近は食べたいモノ食べてるので目に見えて腹筋周りがだぶ付いてきましたよ。これを取るには何百時間ローラーを漕がなきゃいけないんでしょうか?来年まで諦めますわ!ふぅ~

  7. hiro | URL | -

    おはようございます~。
    やっと、職場の監査も終わり、ホッと人心地です。
    そして、皆さんのブログ拝見が可能になりました。

    今回のファンライドにもハムストリングのストレッチが載ってましたね。
    こんなところが痛いのかと見てました。
    まだ、完全に完治してないようで…
    焦らず、ゆっくり養生してくださいね。
    (治ったら、またガシガシ走れますよ)

    しかし、中々良い施設ですね。
    私も足の筋肉は固くなりましたが、お腹周りはまだ取れません。
    ホント、しつこいですね。
    自転車だけでは中々取れない贅肉です。

    ところで、itazoさんらしくない暴食ですね。
    でもまあ、美味しいものは、少しぐらいは許しましょう。

    Ps,
    itazoさんのコメントの書き方がkaoriさんぽくなってます。(爆)
    私も、たまに使わして貰ってますが…

  8. 山ぼーitazo | URL | -

    Re: タイトルなし

    hiroさん、おはようございます♪

    いやはや、本当に治りませんわ。週末になると微妙に体を動かしてしまいますが、それが悪影響を与えているのかも?(と言うほど負荷は掛けてないつもりなんですが)

    違和感が出始めてかれこれ1ヶ月以上経ちますが、回復らしい兆しがなく、何ともドヨーンとしております。

    こうなるともう食べる事くらいしか楽しみがないので、今まで摂生していた分だけ反動が大きくて、一気に太ってしまいましたわ。これで土曜日にまた飲み食いしまくると一気に65kgを突破してしまいそうです(ちょっと前まで62kgだったのに・・・)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itazo555.blog96.fc2.com/tb.php/330-0975852b
この記事へのトラックバック


最近の記事


