--年--月--日 --:--


ラヴァレド号入院

2009年11月22日 10:33



LAVA-CB_PO-PU.jpg
今やWILIERの最廉価モデルになってしまった我が愛車のLAVAREDO号。今時下手すりゃ10万円台でもフルカーボンに手が届く時代にアルミ&カーボンバックですが、こうやって写真を見ると中々カッコイイじゃないですか!(オイオイ) 僕の体重は増える一方ですが、ラヴァレド号は何だかんだと装備を付けた状態で8.7㎏と思ったよりも軽量です。30万前後のフルカーボンモデルと全く遜色ないですね。

  で、ハムストリングを痛めている私としては自宅にラヴァレド号が置いてあるといつ乗ってしまうか不安なので、早速カツリーズサイクルさんに入院させて来ました。2年間でかなりいろんな場所を傷め付けた(ゴメンよ、ラヴァレド号)ので、おそらくいろんな箇所がヘタっているはずなので、フルメンテナンスをお願いしました。来年は新品の走りが甦るのかな?ちょい楽しみです。

  リム打ちした可哀想な僕のレーシング1(特にフロントが酷かった)ですが、思い切って前後輪ともリム交換をお願いしました。そんなお願いするなんてやはりまだまだド素人ローディの証拠なんですが、シルバー&超扁平スポークの旧型レーシング1はとても気に入っているので、直せるだけでも有難い話です(直せないなら09モデルのシャマルを買おう、と色気を出していたのですが封印です)。

  結局メンテナンス代にリム交換、そしてスプロケット2組(レーシング1&カムシン)その他モロモロを含めると諭吉さんが9人ほど出撃する事になってしまいました。小さい出費ではありませんでしたが、まだまだラヴァレド号には活躍してもらわねば困るので、必要経費という事で。出来ればサドルもSMPのエヴォルーションに、ブラケットも新型ケンタウルに交換したいところでしたが、そうなるとさらに5諭吉が必要となりますので、却下。ペダルもタイムの新型が出る、と言うし本当に罪な遊びです。

 追伸・カツリーズさんに置いてあった09モデルのデローザ・アイドルの赤色。値段を聞いてビックリしました。僕はコンポのグレードにあまりこだわりがないので、ケンタウルで組んだとしたら多分45万位で仕上がるんじゃないでしょうか?自転車やらない人から見たらアホか!って値段ですが、フレームだけで40万円を超す高級フレームですから、その安さは眉唾ものです。リム打ちする時点で僕には猫に小判ですが、オブジェとして買っても誰も怒りはしないでしょう。という事でタクジさんに続いて僕もアイドル買っちゃおうかな~、なんて、ウソウソ!
スポンサーサイト


コメント

  1. あわら | URL | -

    結構 出撃したんですね~
    私も、出撃したいものが、いっぱいあるんですが、
    なんせ、出撃要員がいません・・・
    アイドル 兄弟 ですか!
    いっちゃぇぇぇ~え?

  2. マサヒ | URL | wLMIWoss

    お金かかりますね

    レーシング1 凄く好きです
    アルミのフレームも凄く好きです
    itazoさんのセンスの良さのバイクですね

    自分は体力がないので今の安いコンポで組んだアルミで充分です
    ノンビリと林道を走るために頼んでるキャノンデールのMTBはまだ納車になりません
    初回が12月に納入予定です

    ところでワインの後ろにあるクラインはなんなの??
    凄く気になります

  3. まだネット上では公表してないのに、喋りすぎですよ兄貴(爆)
    しかしitazoさんとのアイドル兄弟はあこがれですね~!!
    薔薇族とかそっち方面には全く興味がございませんが、アニキッーーー!!!弟子ッーーー!!のような感じでしょうか(何が)
     
    しかし結構大がかりなメンテナンスに取りかかるんですね!
    完組ホイールのリム交換、って言うと手組と違って、生半可じゃないような気がします。(一緒かな?^^;

    それにスプロケット交換!!? もしかしてロー側は11T行っちゃいますか!!
    けどカンパはやっぱり1個1個のパーツ価格が高そうですね(TT) やっぱり僕はシマノで十分です♪

  4. 山ぼーitazo | URL | -

    Re: タイトルなし

    > 結構 出撃したんですね~
    いやはや、リム打ちなんていう素人ミスさえなければ4諭吉は不要だったので、実際は5諭吉ですね。まあそれでも十分に大きい出費ですが。

    アイドルは出撃したい気持ちで一杯なんですが、フレーム相応のパーツで組んだら50万近く掛かってしまうので、猫に小判ですよ。とにかくラヴァレド号にはまだまだ頑張ってもらうつもりです。

  5. 山ぼーitazo | URL | -

    Re: お金かかりますね

    > レーシング1 凄く好きです
    僕も大好きっす♪今年のモデルからはリアホイールがカンパと同じG3になっているので、なおさら僕のもってるラジアル組み(?)モデルが手放せません。スポークも新型は幅が三分の二くらいに細くなってて、見た目重視(オイオイ)の僕としてはやはり旧型の方が好みです。

    MTBは12月納車ですか!楽しみですね。僕のクラインはかれこれ5年くらい前のモデルですが、最初の2年はかなり乗ったんですが、最近はもっぱらオブジェと化しております。オブジェとしても耐え得るデザインなので、まあそれもまた良しかな?と思ってますが。来年はタイヤをブロックに戻してちょこっと山道を走ってみても良いかも?

  6. 山ぼーitazo | URL | -

    Re: タイトルなし

    > まだネット上では公表してないのに、喋りすぎですよ兄貴(爆)

    ハハハハハハ、一応まだ非公開でしたか!アイドル兄弟は実現はおそらく不可能と思われますので、パール兄弟くらいで勘弁しといて下さいませ!(いきなり現実的)

    メンテナンスは2万円なんですが、リム交換の4万円が余分ですね。レーシング1以上のグレードは特にリム交換が大変(スポークホールがないから?)らしいです。交換せずに一気にシャマルなんて裏技も考えていたんですが・・・。

    スプロケはもちろん10ですよ。レーシング1はヒルクライム用に13-26、カムシンは平地用に12-23にしました。場合によってはスプロケを交換してみても楽しいかも?

    チェーンが5,700円もするのがさすがカンパ、部品代が嵩みます。でもやっぱアイドルにはカンパ?(もうええっちゅうの!)

  7. タクヂ | URL | -

    >パール兄弟

    真珠入れるんですか~!!!!?(▽)
    すいません、僕そちらの方も興味ありませんので・・・(笑)

  8. 牛乳太郎 | URL | -

    おお!
    まずタクヂさんのアイドルに驚いてしまいました^^;
    それにしてもホントお金の掛る遊びですよね~。
    物欲の尽きることがありません(汗)
    僕はフレームについてはまだ8カ月・8000kmなので高望みはしませんが、
    デュラ一式が欲し・・・いやいや、ムリムリ!
    とりあえず僕もヒルクライム用のスプロケは用意した方がいいかなと思っています。
    コンパクトクランクとは言え、11-23Tではキツイっす(笑)

  9. 山ぼーitazo | URL | -

    Re: タイトルなし

    > 真珠入れるんですか~!!!!?(▽)
    > すいません、僕そちらの方も興味ありませんので・・・(笑)


    なんとそんな突っ込みどころがあったとは、さすが巨匠!やりますねぇ~(何がだ!)。でも僕にはそんなもの必要ありませんから(オイオイ・・・・・・・)

  10. 山ぼーitazo | URL | -

    Re: タイトルなし

    牛乳太郎さんもフレーム欲しいの?十分カッコイイと思うんですが。

    ところで牛乳さんって去年までは全く自転車やってなかったんですか?それで今年の走りっぷりとは物凄いですね。

    デュラエース、欲しいっすか?僕はカンパのベローチェ&ケンタウルですけど、レコードが欲しいとかあんまり思わないですね。BBをスーパーレコードに換えたらどれだけクルクル回るのか興味はありますが、それ以外だとケンタウル以上はそんなに差がないんじゃないか、と勝手に思ってます。それよりかもっといろんなホイールを履いてみたいですね(BORA ULTRA TWOとか←オイオイ)

    どうせデュラにするならやはり電動ですか?3TのVENTUSとセットならかなりイカツく、且つ戦闘的になりますよ(ってどんな用途に使うんだ?)


  11. 牛乳太郎 | URL | -

    >ところで牛乳さんって去年までは全く自転車やってなかったんですか?

    去年の夏に折りたたみ自転車とクロスバイクを買ってから自転車にハマりましたよ^^
    なので、マドンを買うまではクロスバイク・・・あ、12月頃から父親の入門用ロードを借りて乗っていました。
    なので、ロード暦はもうすぐ1年ですね。

    いまアルテグラなので、それより上はアルテSLかデュラです。
    デザイン的にはカンパやスラムの方がカッコいいと思うのですが、
    なんとなく安心感でシマノかなぁと。
    そういう意味では、電動はまだ個人的に信用できないので、フツーのデュラがいいです。
    というか、やっぱり新型アルテで十分かな~^^
    どっちなんだか(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itazo555.blog96.fc2.com/tb.php/337-df3d5843
この記事へのトラックバック


最近の記事


