--年--月--日 --:--


いもきんつば最高!!!

2009年11月25日 00:34

SN3K0231.jpg
大野市元町の伊藤順和堂謹製・いもきんつば


今となっては食べる事しか能がない私itazo。せっかくの三連休ですが自転車にも乗らず立山に初滑りに行くでもなく、ここ最近福井のナウでヤングなローディ(またまたタクジさんのパクリ)に大人気のいもきんつばを食べに大野へ行って参りました。

うまいうまいと噂には聞いておりましたが、その美味さは想像以上でした。中津川の栗きんとんの美味さにも悶絶致しましたが、このいもきんつばも全く引けを取らない美味しさでしたね。栗きんとんと言いいもきんつばと言い、栗やさつま芋をそのまま食べるよりも数段美味しさがアップしており、これぞまさに芸術品と言える一品でした(ちと大げさか?)。どちらも季節限定(冬季のみ)というのがニクイですね。
DSCN7923zzz.jpg
いもきんつばに感動した後はもうやる事がないので、大野市内をドライブする事に(ウソつけ~!)。
と言う訳でカーナビに『芦〇楽器』と入力し、早速大野市内を巡回パトロール(すいません)です。無事目的地に到着し、あつかましく駐車場に車を止めて建物を物色します。するとどう見ても楽器を買いに来たとは思えない爆音レガシィを不審に思ったオジサマがこちらへちらり視線を送ってきました。とは言えそんな事で現場検証を止める訳には行きませんので意に介さず車内から盗撮しちゃいました(ほんとうにスンマセン)。ここであわらさん&タクジさんが登場となれば大笑いだったんですが・・・


DSCN7924.jpg
無事現場検証が終わり、お次は白峰温泉へとちもちを食べに足を延ばしました。途中滅多に引っかからない越鉄の踏み切りで足止めを食らってしまい、とりあえずこちらも現場検証しておきました。


DSCN7921.jpg
この時期なら真っ白のはずの白山(この写真は日曜日に鳥越村から撮りました)ですが、やはり寡雪ぶりは顕著でまだまだ白さが足りませんでした。白山麓のスキー場は今シーズンオープン出来るのかな?

スポンサーサイト


コメント

  1. ガハハ!!(itazoさん風) あわらさんの秘密基地へ行かれてしまいましたか~(^^;
    あわらさんの口から出てくる、所有自転車の膨大な数々・・・。なんかもう楽器屋さんではなくて、自転車屋を開けれるような気がします(^^;;;;)

    あわらさん、本当にスミマセン・・・m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m

    しっかし、なかなかインパクトのあるパトロールでしたね♪
    芋きんつばホント絶品だったでしょう!
    僕もいい加減あわらさんに、芋きんつばのお返しをしないといけないんですが、itazoさんの記事を見て思い出すくらいですから・・・(^^;;;;;;;;;;

  2. 山ぼーitazo | URL | -

    Re: タイトルなし

    タクジさん、毎度です。

    さすがに秘密基地までは検証出来ませんでしたわ。それにしても楽器屋さんなのに玄関には家電製品が。何で???気のせいか仏壇もあったようななかったような。

    それにしても偶像兄弟&顎骨兄弟に真珠兄弟(?)ですか~?魔のトライアングルですね!(何のこっちゃ?)。とりあえずリブストロングジョーボーンにグリーンのモストロは?なので、どうせならメットとジャージもリブストロングで決めるしかないかな?タクジさんなら楽勝ですよ!きっと・・・

  3. あわら | URL | -

    のわぁぁ~

    itazoさん なんてとこパトロールしてるんですかっ!!!
    いもきんつばの写真を見て、「へぇ~itazoさん大野来たんだ!」
    と思って画面をスクロールしたら朝から吹き出したじゃないですかっ!
    そう、ここは秘密でない秘密基地です。
    すいません、タクヂさんが風邪気味で一緒に登場出来ませんでした(笑)
    冷蔵庫確かにおいてあります、さすがに仏壇ではありませんが、百葉箱だと
    思います。  ふふふ ・・・
    とちもちも 美味しいですよね、私も金沢出張の時、店頭に雪だるまの
    おいてあるところで買います!

  4. りょうこ | URL | 17uIdh/s

    危険な冒険してみたい

    早い時期に結婚してしまって、少し後悔しているんです。私は、今の夫しか経験が無くって、このままでいいのかなって…。思うようになってきてしまって…冒険はしたいんですけど、やっぱりばれたりしたら怖いので…割り切りで会える方って居ませんでしょうか?連絡お待ちしてますね♪最初に年齢を教えてくれるとうれしいです。pop-music-lo-ve@docomo.ne.jp

  5. hiro | URL | -

    itazoさん、『いもきんつば』食べられましたか。
    私も、この前のツール・ド・池田で食べたきりです。
    一度、家族にと思っておりますが、これが売っているのも12月いっぱいですね。
    (今度の日曜日にでも買いにいこうかな?)

    で、この辺のパトロールですか。
    タクヂさんも、よく私の家をパトロールして頂いております。

  6. 山ぼーitazo | URL | -

    Re: のわぁぁ~

    あわらさん、おはようございます。

    超亀レス、本当に申し訳ありません。

    ちなみに芦〇楽器に行こうと言い出したのは私ではありませんので悪しからず(←と人のせいにする)。

    それにしてもこのいもきんつば、最高の一言ですね。五箇山のとちもち、中津川の栗きんとんと並んで僕の中での和菓子3巨頭の一つとなりました。今度買いだめしとかなきゃ!

  7. 山ぼーitazo | URL | -

    Re: 危険な冒険してみたい

    りょうこさん、はじめまして♪(爆)

    是非一度冒険しに来てください!!!(オイオイオイ)

  8. 山ぼーitazo | URL | -

    Re: タイトルなし

    hiroさん、おはようございます♪

    いもきんつば、本当美味しいですよね。感動しました。ほんのちょっとあっためると甘さが倍増で、何個でも食べたくなってしまいました。

    で、販売期間ですが、9月~2月までなので、焦らなくても大丈夫ですよ。僕はこういう食べ物にはめちゃくちゃ弱いので、2月いっぱいしつこく買いに行こうと思ってます。(ちなみに僕もhiroさん邸横をここ最近何度もパトロールさせて頂いておりますよ、ホッホッホ!)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itazo555.blog96.fc2.com/tb.php/338-601ade89
この記事へのトラックバック


最近の記事


