--年--月--日 --:--


1月23日・キゴ山

2010年01月25日 23:14

SN3K0321.jpg
23日(土)金沢市営医王山スキー場(通称キゴ山)にて

 タングラムで再び脚を痛めてからかれこれ3週間。10月末から一体どんだけ待ったら脚治るの?と意気消沈&疑心暗鬼の繰り返しでイライラするのも通り越し、最近はすっかりぐうたら生活に陥っておりました。しかし、あまりにも治りが遅いのでsecond opinionを求めに以前お世話になった整形外科へ16日に行って参りました。診断結果は幸いと言うか何と言うか、最初の整形外科医や今診てもらっている接骨院の先生が言うのと同じで、『まあその内治るでしょう、そんな深刻な症状じゃないし、何もせずに回復を待つよりは少しずつ運動をしていった方が良いでしょう』との事でした。

 そうやって聞くとこれだけ回復が遅い理由は他にあるはずだ、と疑念を持っていた僕としては何だか微妙に納得が行かないというか物足りなかったんですが、不思議な事にそれならば、とスクワットやったり一番弱い負荷でローラーを漕いでいたら何だか微妙に調子が良くなって来ました。そんな事ならもっとやっときゃ良かった・・・なんて思いつつ、復帰への第一歩を踏み出せたので、めでたしめでたし。とにかく今は喜び勇んで再発させないよう徐々に負荷を強くしていこうと思います(今回ばっかりは慎重にいかねば)
SN3K0320.jpg
キゴ山の看板コースと言えばこのチャレンジコースです。標高300m前後のキゴ山で積雪が1mを超える事はここ数年滅多に無く、積雪の多い今シーズンはこのコースを滑る千載一遇のチャンスでした。しかし、駐車場からわずかに見えるそのコースにはシュプールが一本も見当たりません。しかもコース入り口付近には立ち入り禁止のロープが掛けてあるのが遠目に見えます。何か嫌な予感が・・・。で、乗り場に到着すると案の定斜面左手に大規模な雪崩痕があるのが目に入りました。コースクローズです。残念無念。

このコースは今まで何度も同じ場所から雪崩が発生しているのを目撃しており、またかいな!とちょっとガッカリ&お怒りモードに。ちなみに雪崩の原因はシーズン前の下草刈りがしっかり行われていないからではないか、と勝手に推測しています。たかだか30度ちょっとの斜面で毎年雪崩が発生するならば八方尾根の各急斜面、五竜47の各急斜面は軒並み雪崩が発生しているはずだからです。せめて急斜面の入り口付近だけでも下草刈りをしてくれたらこんなに雪崩は頻発しないと思うのですが。とは言え半日券が800円という有り得ない安さなので、文句は言えませんね。とりあえず来年の秋はこのコースを滑るために下草刈りに出掛けようか、と思います(って勝手に立ち入って草刈っても良いのかな?)


SN3K0318.jpg
こちらは迂回コース(?)のダイナミックコースです。すり鉢状の急斜面は中々にテクニカルで思うように上手く滑れませんでした。今シーズンの山スキーはハムストリングの不調で諦めましたが、平らなとこばっかり滑っていても山スキーは上達しないので、あえて新雪がボコボコになって荒れた斜面を滑りました。
スポンサーサイト


コメント

  1. hiro | URL | -

    生きてましたか!

    itazoさん、お久しぶりですぅ~。
    生きてましたか?
    最近とんと、顔を出さないもんだから、式の準備がいそがしいのかと思っておりました。
    ハムストリングの回復の兆しが見えて、良かったですね。
    やはり、膝と同じく少しは動かした方が良かったんですね。

    しかし、このスキー場の半日券が、800円は安すぎですよ。
    でも、スキー場の雪崩って見たことないだけに、こんなの見ると怖いですね。
    再発しないように少しずつならしていって下さいね。

  2. 山ぼーitazo | URL | -

    Re: 生きてましたか!

    > itazoさん、お久しぶりですぅ~。
    hiroさん、どうも~。

    > 生きてましたか?
    何とか生きてましたよ。と言っても本当に日曜日はのんびりだらだらで去年の夏ごろとはまるで別人状態でしたが・・・

    とにかくまだ全快した、という訳じゃないので、本当にのんびりとリハビリ程度の負荷でスキー&自転車を楽しむつもりです。そういう意味では800円でスキーを楽しめるキゴ山は中々に貴重な存在ですね!とにかく雪崩れたところを早く直して欲しいところですが。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itazo555.blog96.fc2.com/tb.php/349-d2732496
この記事へのトラックバック


最近の記事


