--年--月--日 --:--


1月24日・たいらスキー場

2010年01月25日 23:55

DSCN8010.jpg
南砺市の五箇山(旧平村)にあるたいらスキー場の山頂より。右奥には今季休業のスノーバレー利賀のコースが見えました。


昨日は半日キゴ山で久しぶりのスキーを楽しみました。そんでもって今日は白馬辺りへ出撃の予定でした。が、前夜の飲み会で撃沈し、案の定二日酔いに。午前中は布団から脱出する事が出来ず見事に遠征はオジャンになってしまいました。と言う訳で(どういう訳だ?)不況で懐も寒いので、ガス代とリフト代をケチり半日券2000円のたいらスキー場に向かいました。

たいらスキー場のベースは標高600mほどですが、名うての豪雪地帯だけあって、積雪量は新聞での発表通り軽く2mを超えており、入り口付近はなんちゃって雪の大谷状態でした。こんだけ雪があったらさぞ山スキーも楽しいやろうなぁ~、と余計な事を考えつつ、いつもはガラ空きの第一駐車場へ向かいました。しかしそこには普段有り得ない台数の車が溢れかえっており、どこにも車を停めるスペースがありませんでした。どうやら今日は京都府の国体予選らしき大会が行われており、それが原因で混雑していたようでした。

ここはリフト3本でコースが実質3コースしかないとても小さなスキー場なので大会で山頂からのメインコースがクローズとなると正面の急斜面しか滑る場所がないのですが、寝坊が幸いし僕らが到着してしばらくすると大会が終わりコースオープンとなりました。寝坊は三文の得?イェーイ!(死語) 早速圧雪された新雪のフラット斜面を気持ちよくカーヴィング(のつもり)させて頂きました。昨日みたいに凸凹片斜面のテクニカルなコンディションだといきなりドヘタな脚前を露呈していまうのですが、フラットな中斜面となれば僕のようなヘボ脚でもちゃんとエッジが雪面を捉えてくれます。山スキーも楽しいけどカーヴィングも限定モノなので楽しいですね。これがボードでも楽しめると文句なしなのですが・・・(ボードは未だに初心者の域を脱せず)






DSCN8012.jpg
山頂から新雪モコモコのコースに無理やりkaoriを引きずり込みました。案の定二人ともターン出来ず・・・。お互い下手過ぎます。


Still0002_20100125235042.jpg
懲りずに今度は正面の急斜面にkaoriを引きずり込みました。出だしは新雪のコブ斜面で、途中から新雪とカリカリの不整地となり徐々に難しくなります。お互いヘロヘロになりながら何とか滑り降りました。

その後はボードの練習をするも僕は全くコツを掴む事が出来ずヨロヨロの滑りに終始しました。それにしてもボードって何でこんなに難しいんでしょうか?トリックなんて出来なくて良いからせめてカーヴィングをマスターしたいんだけど、到底出来そうな気がしません。無難にスキー一本に絞った方が良いのかな?
スポンサーサイト


コメント

  1. じゃぁ、そのスノーボードの板は僕がいただきます!(笑)


    いやはや、久しぶりの復活ですね!
    一挙アップ、お疲れ様です~(^^)

    ハムストリングスの方は、今までかばっていたのが裏目だったようでしたね(TT)
    ホント、この3ヶ月を返せ!!って感じですね!!
    しかし一度火が付いてしまったitazoさん、今から怒涛の追い上げが始まるんでしょうね~!!
    とりあえずお金の続く限りスキーに通いつめ、大量の続く限り自転車に乗るんでしょうね(^^;;

    シクロクロスで有名なギコ山は、そんなテクニカルなコースだったんですね!
    それに雪崩発生とは・・・。スキー場で雪崩発生する事すら、初めて知りました(^^;
    それに半日券800円だなんて爆安ですね! そんなスキー場が身近に有るのは羨ましいです~♪

  2. 山ぼーitazo | URL | -

    Re: タイトルなし

    タクジさん、おはようございます&早々のレスありがとうございます。

    ボードはねぇ~、後二~三年やって上達の見込みがなかったら考えます(その公算が大?)

    ハムストリングの故障には本当に参りましたよ。目の毒になると思ってあんまり人のブログを見ない様にしてましたわ。ただ、まだ完全に治った訳じゃないので運動後のアイシングは欠かせませんね。あんまり調子に乗ってガシガシやって再発するのだけはご勘弁なので、徐々に徐々にですよ。

    ところで来月あたり(と言っても日が限られるのですが)みんなでジャム勝に滑りに行くなんていかがですか?早割りチケットが沢山(6~7枚?)あるので、何とか使い切りたいのですが。でもスキーも良いけど危険物の勉強もしないとまずいのですが・・・

  3. hiro | URL | -

    いいお天気です!

    itazoさん、この日はこちらも良いお天気だったんですね。
    こうして、山の頂上でポーズをとる、itazoさんの姿を見て安心しました。
    また、kaoriさんも楽しそうに滑ってますね。
    kaoriさんのスキーは、中々の物ですか???
    新雪ゾーンや急斜面ゾーンに引きずり込むというのも面白い。
    ホント、kaoriさん、きっちりついて行ってますね。

    ところで、新雪って難しそうですね。
    私は、新雪の経験があまりないもので、上手く滑れません。
    今年、安物ですがカービングの板を買いました。
    少しご伝授してもらわないといけませんね。

    ボードは、もう少しがんばりましょう。
    itazoさんのセンスなら、絶対マスターできますよ~。

  4. 山ぼーitazo | URL | -

    Re: いいお天気です!

    hiroさん、どもども。

    日曜日は中々に良い天気でしたよ。気温も低めで雪質も北陸の割にはそこそこ良かったです。
    新雪はやはりファーストトラックに限りますね。ある程度の幅と長さのある板を履けばさほどテクニックがなくても楽しめると思います。でもギタギタになってしまうと浮力が一定しないので、バランスを取るのが難しくなりますね。前回のタングラムではkaoriはショートスキーを履いていたので、トップが突き刺さって苦労していましたよ。ただ、短い板に慣れると長い板の操作性の悪さと重さに恐怖感を覚えるようで、まだまだ練習をしないとダメですね。って、僕の場合これ以上練習しても現状維持が精一杯ですが・・・。

    hiroさんもカーヴィングスキーを買われた、との事ですが、やはりカーヴィングスキーに適した体の使い方をハウツー本やDVD、スクールなどで教わった方が良いかもしれませんね。カーヴィングスキーはコツさえ掴めば簡単にカーヴィング出来ます(急斜面は別です)が、昔のクセが残っていると違和感を感じてしまうと思います。

    来月辺り(と言っても14日と21日は無理ですが)みんなでジャム勝に集合なんてどうですか?今年は自転車、スキー、そして登山をみんなで楽しめたら良いなぁ、と考えてます。

  5. (Twitterの方でもつぶやきましたが・笑)
    僕も是非ともスキージャムご一緒させて下さい~!!(^^)

    まだ嫁さんには言っておりませんが(爆)、「インフルエンザの時に、芋きんつばを持ってお見舞いに来てくれたitazoさんに・・・」と言えば、何とかOK貰えると思います!(笑)

    ただ7日は家族でスキー(ジャムかな?)に行く予定で、僕としては11日か28日だとOKだと思います(^^)

    ホント、皆さんでわいわいと楽しみたいですね~!!(^^)

  6. hiro | URL | -

    いいっすね~。

    おはようございますぅ。
    日にちはitazoさんにまかせます。
    日が合えば、是非ともお願いします。
    ただし、ここ数年ガンガン滑ってないのでヘタレです。(^^;

  7. 山ぼーitazo | URL | -

    Re: タイトルなし

    タクジさん、どうも。

    ジャム勝是非是非やりましょう!お休みは取れそうですか?今のところ11日が一番やりやすいかな?

  8. 山ぼーitazo | URL | -

    Re: いいっすね~。

    hiroさん、おはようございます。

    スキー、是非ご一緒しましょう♪ 体力についてはご心配なく。というか僕らのほうが日ごろ運動してないので体力が全然なくて、この前も2時間足らずでヘロヘロになってしまいました。情けない限りです。来月の11日がどうか思案中です(kaoriが休みか確認出来てません・・・)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itazo555.blog96.fc2.com/tb.php/350-3ae57086
この記事へのトラックバック


最近の記事


